地域の予備校/塾の情報

行人塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー!

行人塾ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー【田無の塾・予備校シリーズ】|武田塾 田無校

行人塾ってどんな塾?

2018-12-21 (1)

こんにちは!大学受験予備校の武田塾田無校です。

西武線沿いにある田無駅付近にはたくさんの学習塾がありますが、視野を西東京市内に広げるとさらにたくさんの学習塾があります!!

そこでこの予備校紹介コーナーでは、田無駅周辺から通塾可能な距離に位置している塾もどんどん紹介していきます!!

 

「〇〇大学に合格したいけど、どの塾に入ればいいのかわからない……」

「塾が多すぎて何がどう違うのかわからない……」

そんな悩みを解決するお手伝いをさせてください!

今回は、西東京市ひばりが丘にある「行人塾」 について見てきたいと思います!!

 

 

行人塾のアピールポイントって?

行人塾は西東京市ひばりが丘に一校のみを構える学習塾で、小学生から高校生を対象に集団授業と個別指導の両方を提供しています。

創業はなんと1974年で、その歴史は約45年(2018年12月)にもなります!!1974年に何があったかといえば、世界史か政経を取っている人にはビビッと来てほしい、アメリカの「ウォーターゲート事件」が起こっています。筆者(大学1年生)にとってはもはや歴史の領域です。行人塾は現在までにのべ5000人が在籍していて、地元では根強い人気を誇っているようです。

行人塾のHPを開き、どのような指導を行っているのか調べようと試みたのですが、HPの情報量があまり多くなく、少し苦戦しましたが、いくつか特徴をピックアップできました。(地元の口コミなどが広告の主力なのかもしれません。地域密着型の塾ならではです)

 

「地元で一番頼りになる進学塾」

「生徒一人一人の個性に合わせた柔軟な指導方法」

「経験豊かな専任講師」

 

これらの特徴について、HPの「合格体験記」などから情報を抽出し、行人塾の指導に迫っていきます!!

行人塾の授業とは??

「自習・質問形式の勉強室」

高校生の講義は週一回の英語のみで、ほかは「勉強室」というサービスが中心となっているようです。ただ用意されたスペースで自習に取り組むのではなく、年間カリキュラムを教師の指導の下で作成し、それに従ったテキストを持ち込んで自習、専任教師が質問などに答えてフォローするという形式のようです。

単にスペースを与えられ机に向かうだけでは、「今日は何の勉強をすればいいんだろう?」「いつまでに何に取り組めばいいんだろう?」という問題を自分で解決する必要が出てきます。そしてこれがけっこう難しく、時間を取ってしまいます。そこに専任教師のフォローが入るのは魅力的です。

なお、武田塾でもこの点のフォローはバッチリです!!週単位で「この参考書のここからここまで」というはっきりとした範囲指定を行うので、生徒はその範囲を完璧にする。「計画」と「実行」の分業は万全です。

 

「少人数制の授業」

行人塾の講義は1クラスが少人数で、授業中にいつでも質問できる雰囲気があるようです。

集団授業でもっとも陥りがちな状況は「わからないまま授業がどんどん進み、わからないこと・できないことがどんどん膨れ上がっていく」というものです。こうなってしまったが最後、生徒はただ理解することは出来ない授業に出席するためだけに塾に通うようになってしまいます。育つのは勉強への苦手意識だけです。

授業中にいつでも手を挙げて質問できる雰囲気があれば、この事態を回避しやすくなるでしょう。

とはいえ、集団授業であることに変わりはありません。クラスの半数が理解できていないような内容なら教師も「ここはもっと説明しないと」と、継続してその内容を取り上げることはあるでしょうが、一人残らず理解するまで進まない、というわけにはいきません。そういう意味で、全ての生徒が集団授業で実力を伸ばせる!というわけにはなかなか行かないかもしれません。

行人塾の口コミ

さらに情報を集めようと口コミを検索してみましたが、ほとんど口コミを見つけることができませんでした。やはり地域密着型の塾である様子。

通塾を考える際は、一度通塾している生徒やその親に「行人塾ってどう??」と聞いてみるのがおすすめです!!

行人塾の料金体系

行人塾HPには料金体系の記載がありませんでしたので、詳細はお問い合わせをお勧めいたします

行人塾の気になるアクセスは?

行人塾

2018-12-21 (1)

【住所】

〒202-0001 東京都西東京市ひばりが丘2‐8‐13

TEL:042-422-1559

【アクセス】

西武新宿線ひばりヶ丘駅から田無駅行のバスに乗車、「中原小学校」で降りてすぐ

西武新宿線ひばりヶ丘駅から徒歩13分

徒歩だと少し不便な場所にありますが、すぐ近くにバス停があるので通塾には困らなさそうです!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

田無校に山火先生がやってきた! 山火先生の早稲田大学合格体験記

【集中連載第1回】山火先生が田無校にやってきたのでいろいろ聞いてみました! 山火先生の合格体験記編 記事のタイトルで盛大にネタバレしているので出オチ感がすごいですが、このたび山火先生が田無校に応援に来 ..

西東京市・田無駅 周辺の塾・予備校を全部紹介します!!!評判・レビュー【リンク集】

田無 周辺の塾!!備校を全部紹介します!!!評判・レビュー 塾を探しています!で、田無駅周辺にはどんな 塾 ・予備校があるの?   こんにちは! 武田塾田無校です! 皆さんご存知の通り 武田 ..

東進ハイスクール 田無校の料金・口コミ・評判を紹介|田無駅周辺の塾

東進ハイスクール 田無校の料金・口コミ・評判・合格実績を紹介します!塾選びに迷っている方は参考にしてみてください!

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる