【西東京市周辺の高校の評判・口コミ・偏差値】私立成蹊高校

田無校・

【西東京市周辺の高校の評判・口コミ・偏差値】私立成蹊高校

私立成蹊高校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は武蔵野市にある高校、「私立成蹊高等学校」の紹介です!

図2

 

成蹊高校の基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫

○課程:全日制

○学科:普通科

 

成蹊高校の偏差値は69

成蹊高校の偏差値は69となっています(2021年6月時点)

この偏差値は、東京都内では37位、東京都内の私立高校では25位の順位に位置します。

 

成蹊高校の概説

成蹊高等学校は1906年に設立された私塾、「成蹊園」を母体とする学校で、実に100年以上の歴史を誇る伝統と格式ある学校です。系列校として、成蹊大学があります。

また帰国生受け入れのための国際学級や海外の名門校への留学プログラムなど、非常に国際色豊かな学校でもあります。

今日はそんな、成蹊高等学校について詳しく紹介していきたいと思います。

校則

成蹊高校は非常に偏差値の高い進学校であるせいか、校則はかなり緩いようです。(進学校って、校則緩いところ多いですよね。)

口コミによれば、一応髪染めや化粧などは注意されるものの実際には処罰されることは殆どなく、

校則で禁止されていることを探すほうがかえって難しいようです。

成蹊高校の教育理念・建学の精神

成蹊高校は建学の精神・教育理念として

「個性の尊重」
「品性の陶冶」
「勤労の実践」の3つと、
『知育偏重、画一的ではない人格教育』を掲げています。

創立者である中村春二がイギリスのケンブリッジ大学出身ということもあってか、

「個性の尊重」や「品性の陶冶」といった建学の精神や先に述べた国際色豊かな学校風土など、

全体的にみてイギリス的価値観の影響が見て取れますね。

成蹊高校の部活動・学校行事など

部活・同好会

成蹊高校では20の運動部と14つの文化部が活動をしています。

中でも特徴的なのがスキー部です。なんとなく、お金持ちが多そうな成蹊高校らしい部活ですね(笑)

でも、その実力は折り紙付きで、なんと毎年のように関東大会やインターハイに出場しているようです!

文化部で変わっている部活といえば、『鉄道文化研究部』あたりでしょうか。

なんだか凄くマニアックな感じですね(笑) 

でも、鉄オタの人にとっては天国のような部なのかもしれません。鉄道好きな人はぜひ、成蹊高校に行くと良いんじゃないでしょうか。

 

学校行事

学校行事としては、学習旅行・体育祭・文化祭・遠足・マラソン大会などがあります。

在校生の口コミ曰く、あまり行事やイベントの数は多くないようです。

成蹊高校のカリキュラム

成蹊高校では、1年生の時は文理バランスよく学習し、2年生から緩やかに文系理系と別れてくるといった、

比較的オーソドックスなカリキュラムが組まれています。

しかし3年生のカリキュラムは特徴的で、なんと18個ものコースが存在し、生徒はその内の1コースを選択するシステムのようです。

これだけ沢山のコースがあれば、生徒は自分に合ったものを選ぶことが出来そうですね。

また、成蹊高校では一般的な英会話学習に加え、希望者はドイツ語やフランス語、中国語などを学ぶことが出来ます。

 

成蹊高校の進路状況

やはり成蹊大学の付属校なだけあって成蹊大学への進学者が多いですが、高校の偏差値が高いため外部の難関大学への進学者も非常に多いです。

進学先としてはMARCH~早慶がボリューム層で、医学部に合格する生徒も30人以上います。

さすが偏差値『69』の高校ですね。

ただ、国立への進学率はあまり振るわないようです。

成蹊高校はかつて、私立大学としては日本で一番の東大合格者数を誇る学校だったのですが、年々東大合格者数は減少していき、2019年度は0人だった合格者数が2020年度には4人、2021年度には2人の合格者が出ています。

また東大に限らず、旧帝や都立大、国際教養大学などといった難関国公立に合格する生徒も少ないようです。

 

成蹊高校の豆知識など

成蹊高校は歴史の長い名門校なだけあって、かなり多くの著名人を輩出しています。

例えば、安部元首相が成蹊出身なのは有名な話ですよね。

ほかにも、あの国民的RPGであるドラゴンクエストのテーマ曲を作ったすぎやまこういち氏も成蹊高校出身です。

全体的にみて、政治家やアナウンサー、小説家に映画監督とかなり幅広い分野に著名人を輩出しているようですね。

 

また、武田塾田無校には1年間田無校で浪人し早稲田大学に合格した生徒もいます!!

 

受験勉強って具体的に何をすればいいの??
武田塾では無料受験相談を行っています!!

候補2改

今回のブログでは、

成蹊高校についてご紹介してきました。

 

武田塾田無校では現在、

小笠原校舎長もしくは教務の武藤が無料受験相談を行っており、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

 

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、

そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

武田塾田無校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

冬期講習始めました!

武田塾の冬期講習こと、「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が11月1日よりスタートです!

こちらそれぞれの紹介記事になっているので、ぜひご覧ください!

 

(中学・高1・高2生向け)冬だけタケダ

(高3・既卒生向け)かけこみタケダ

武田塾田無校で、最高の春を迎えよう!

関連記事

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

自習スペース に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由 武田塾田無校 校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!!どうすれば!!?? という方も多いのではないでしょうか???こんにちは、武田塾…

西東京市にある都立田無高校の評判・口コミ・偏差値 【制服が可愛い】

西東京市の東京都立田無高校の評判・口コミ・偏差値 【制服が可愛い】 こんにちは!大学受験予備校の武田塾 田無校井関です。田無校の近隣にある高校の紹介シリーズです!第二回目となる今回は西東京市、田無駅徒…

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】東京都立小平高等学校

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】東京都立小平高等学校 都立小平高等学校ってどんな高校なんだ?! どうも!大学受験予備校の武田塾 田無校です。田無校の近隣にある高校を紹介します!   …

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

  みなさんこんにちは! 「E判定からの大逆転合格」 や 「偏差値20アップ」 でおなじみの武田塾田無校です!   西東京市・田無駅周辺で 塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 …