地域の予備校/塾の情報

克己塾の評判・実績・カリキュラムなどのレビュー!

克己塾ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー【西東京市の塾・予備校シリーズ】|武田塾 田無校

克己塾
こんにちは、武田塾田無校です。
今回は、西東京市にある克己塾について調べてみました!

 

克己塾ってどんな塾?

克己塾は、小中学生を対象とした少人数制集団授業と中学生を対象とした完全個別指導を提供する、東久留米市の学習塾です。

完全個別指導は集団授業と併用する形で導入されるため、指導の基本は少人数制集団授業となっています。人数は4人前後で、かなり少人数だということができるでしょう。

「克己塾」という塾名の由来はHPでは紹介されていませんでしたが、「克己」は「己(おのれ)に克(か)つ」と読み下すことができ、「自分の欲望などにうちかつこと」といった意味になります。

それでは、己に克つ塾、克己塾の指導についてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

克己塾のアピールポイントは?

克己塾のHPや口コミサイトを参考にすると、
克己塾のアピールポイントとして、次のような点が挙げられていました!

 

「マスプロ授業を廃した徹底少人数制によりきめ細かい指導を行う」

「学校行事、クラブ活動を最優先したカリキュラムを組む」

「生徒ひとりひとりの目標に合あせた教材選びを行う」

「生徒の苦手分野を丁寧に指導し、必要なら前学年の内容に遡る」

 

なるほど……

全体的に、一人ひとりに対するきめ細かい指導を重視するスタンスが見えてきます。

その対極に「マスプロ授業」が置かれ、「これはしません!」という宣言をしているわけです。

マスプロはマスプロダクションの略で、大量生産を意味します。つまりマスプロ授業とは、「生徒一人一人の個性を考慮せず、全ての生徒に同じ指導方法で指導を行う」ということなんですね。最近の塾は程度の差はあれ生徒の個性や学習進度を考慮した指導を行っているので、「マスプロ授業を供給する塾」なるものを見つけ出すことはなかなか難しいのですが、イメージは掴んでいただけるかと思います。

マスプロ授業 ⇔ きめ細かい指導

という構図が見えてきました(レディメイドの大量生産と対比させるなら、きめ細かい指導はオーダーメイドの少量生産ということになるでしょう)。

マスプロ授業のデメリットは明白です。生徒の性格や得意、苦手が全く考慮されないので、指導と生徒が合わない……という事態が発生する可能性があります。特に平均的な生徒像から離れている生徒(著しい苦手分野があるなど)は、その解離が大きく、被る不利益も大きくなります(例えば左右で足のサイズが0.5センチ違うというちょっと珍しい性質を持つ人が既製品の靴を履くと、どちら一方がぶかぶかになるか、きつくなるかの二択を迫られます)。

それに対して、きめ細かい指導は指導者側にとって用意する労力がかかる反面、生徒の実力を伸ばすのに適した指導を組み立てることができます(足を採寸し、左右でサイズを変えたオーダーメイドの靴を履けば、さっきの人はより快適に、より長い距離を歩くことができるようになるでしょう)。

この点を確認したうえで、克己塾の指導について「生徒の苦手分野を丁寧に指導し、必要なら前学年の内容に遡る」というポイントに注目します。

 

克己塾の前学年の内容に「さかのぼる」学習

克己塾では、苦手分野を克服するための指導中、必要があれば前学年の内容に遡って復習を行うとしています。

この学習は有効です。

極端な例を出しますが、√(ルート)の扱い方をよく理解していないと、二次方程式の「解の公式」を扱うことはできません。

解の公式の問題を解いていて「ルートの扱いをよく理解していないから解けないのだ」という結論に至ったばあい、その生徒は一度ルートの導入の単元にさかのぼり、ルートを固めてから解の公式に関する問題に戻ってくる必要があるでしょう。

「じゃあそうすればいいじゃないか」とお思いになるかたが多いと思われますが、そうもいかないケースもあるのです。

たとえば学校の授業です。教師がルートをよく理解できていないA君のためだけに「特別遡り講習」を準備することは可能でしょうか? 多くの場合それは不可能です。きめ細かい指導を行う教師ならA君に声をかけ、放課後や昼休みの時間を割いて説明してくれる可能性がありますが(実際にこのような先生はいますし、生徒の方からお願いすれば多くの場合指導をしてくれるでしょう)

 

克己塾の合格実績

克己塾の2022年高校合格実績を紹介します!

高校

立教大学、青山大学、法政大学など

 

克己塾の料金体系について

入会金10,000円 ※紹介や兄弟での入塾だと割引があるそうです!詳しくは校舎へお問い合わせください!
入会金に加え、テスト受講料や年間の印刷代がかかるようです。
また、授業料(教材費別途あり)については下記の通りまとめました。

※学年および受講科目によってこのように変動します(2020年3月時点)

学年 月額受講料(税込) 授業科目(1コマ60分) 備考
小5 18,000円 算数・国語(10コマ) 通常生
小6 21,600円 国語・算数(12コマ) 通常生
小5・6 36,000円 国語・算数(16コマ) 受験生
小5・6 45,800円 国語・算数・理科・社会(24コマ) 受験生
中1・2 32,400円 英語・数学・国語(24コマ)  
中2 40,000円 英語・数学・国語・理科・社会(32コマ)  
中3 37,500円 英語・数学・国語(24コマ) 主要
47,800円 英語・数学・国語・理科・社会(32コマ) 都立受験

1対1の個別指導を希望の場合は、オプション料金を払えば対応いただけるようです。

もう少し詳しく知りたい方はぜひ足を運んでみることをおすすめします!

 

克己塾の気になるアクセスは?

克己塾

TEL : 042-476-5892(受付時間 16:30~22:30)

   〒203-0032
住所:東京都東久留米市前沢2-11-13 プライムガーデン滝山2F
URL:http://www.katsumijuku.com/index.html

立地としては西武新宿線と池袋線の間の地域にあるようです。
西東京市にお住まいの方や学校がある方であれば、駐輪場もあるようなので通いやすそうですね。

克己塾が気になった方は、是非校舎に問い合わせをしてみてくださいね!

 

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

関連記事

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

西東京市・田無駅 周辺の塾・予備校を全部紹介します!!!評判・レビュー【リンク集】

田無 周辺の塾!!備校を全部紹介します!!!評判・レビュー 塾を探しています!で、田無駅周辺にはどんな 塾 ・予備校があるの?   こんにちは! 武田塾田無校です! 皆さんご存知の通り 武田 ..

東進ハイスクール 田無校の料金・口コミ・評判を紹介|田無駅周辺の塾

皆さんこんにちは、武田塾田無校です!今回は、東進ハイスクール 田無校の料金・口コミ・評判・合格実績を紹介します!

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる