地域の予備校/塾の情報

【武田塾田無校】武蔵野塾の実績・カリキュラムなどをレビュー!

武蔵野塾ってどんな塾?塾の実績・カリキュラムなどをレビュー【田無駅周辺の塾・予備校シリーズ】|武田塾 田無校

武蔵野塾

こんにちは!大学受験予備校の武田塾 田無校です!

田無駅周辺の塾・予備校の評判レビューのシリーズも第23弾までやってまいりました!

今回紹介するのは、こちら!西東京市芝久保町にある武蔵野塾」です!

 

 

武蔵野塾の基本情報

住所:東京都西東京市芝久保町2-14-33 田無芝久保郵便局 2階
電話番号:042-467-8662 (受付時間:午後 2:30~9:00(日・祝日除く))

アクセス:西武新宿線田無駅 徒歩15分

     西武新宿線花小金井駅 徒歩15分

武蔵野塾のカリキュラム・アピールポイントは?

武蔵野塾は、少人数型集団授業・個別指導の両方を提供する学習塾です。個人経営の塾で、歴史ある地域密着型の塾として昭和50年から約45年間指導を行っています。長い間地域密着型の塾として皆さんに愛されているようですね。親子2代そろって通っている可能性もあると考えると45年という歴史の厚みを感じます!

さて、そんな武蔵野塾ですが、HPには次のようなアピールポイントが紹介されていました。

・塾長が直接に指導するわかる授業。しかも徹底少人数制

・学力に応じた教材できたえる授業。手作り教材で弱点カバー

・授業の定着を図る確認テストでたしかめる授業

・入試直前まで親身の進路相談。受験・入試資料の迅速配布

今回はこのなかから「徹底少人数制」「確認テスト」をピックアップして武田塾と比較してみていきましょう!

※集団授業は中学生までで、高校生は「高校ゼミ」という個別指導に準拠した指導形式になっています。

徹底少人数制

徹底少人数制とあるように、集団授業は定員6~8名で行われています。「少人数制集団授業」をうたう塾は多くありますが、そのなかでもかなり下限に近い人数です。これより少人数の集団授業はあまりありません。(これ以上減らすと個別指導にしては人数が多く集団授業にしては人数が少なすぎる中途半端なグループになってしまうでしょう)

この少人数だと講師に対して質問がしやすいので、集団授業の最大の不安である「分からないまま授業が進み、分からない部分がどんどん積みあがる」という状態を避けやすいといえます。

ただし、次のような不安要素もあります。

授業時間の中で生徒の質問に応答する時間がどれだけ確保されているかといえば、多く見積もっても4分の1は超えないでしょう。60分なら15分です。その限られた時間を8人で分けようと、12人で分けようと、20人で分けようと、結局一人が自分の理解のための質問に費やせる時間は(多少の差はあれ)あまり長くないというもの。

それでは、少人数制の集団授業に大きな効果はないのか? というと、そうとは限りません。講師が積極的に生徒に問いを投げかける双方向型の授業ならば、講師と生徒の対話時間が増えるぶん、生徒は理解を深めることができます。

また、武蔵野塾には「集団授業に個別指導も組み込まれている」という特徴があります。集団授業でカバーしきれなかった疑問を解消することができるので、武蔵野塾では「徹底少人数制集団授業」が生かされていると言えます!

 

武蔵野塾の確認テスト

確認テストを学習の大きな柱に据える武田塾としては、武蔵野塾が確認テストを行っているということに注目せざるを得ません。確認テストはやはり大事です。

どんな分野に関しても、一度学習しただけでその分野の問題を解けるようになる人はいません。そこで復習が必要になるのですが、復習というのはどうにもつかみどころがなくて、どこまでやれば試験で通用するレベルに持っていくことができたと言えるのか、肌で感じることは難しいです。「三角関数の概念が理解できた」というのは自身で理解できますが(ちょっと哲学チックになってきましたね)、「三角関数の問題を解ける!」ということは実際に問題を解いてみないとわからないのです(「あ、いま自分三角関数の問題解けるな……」ということを問題を解かずに認識することは不可能ですよね。ややこしくて本当にごめんなさい)。そこで確認テストです。実際に解いてみて、解けなかったらもう一度復習する。解けたら復習はひとまず完成。

確認テストこそ復習の完成度を測る唯一の手段と言ってもいいでしょう。

確認テストなき学習はまさに「画竜点睛を欠く」というわけです。

学校の定期テストも大がかりな確認テストの一種です。(ただし、大がかりすぎて確認どころではないという難点はあります。筆者なんかは何とか問題のない点数をとったあとに確認せずに力尽きたクチです)

確認テストへの愛が強すぎて大分長くなってしまいましたが、確認テストをしっかり実施している武蔵野塾では、学習内容の定着が期待できます!

武蔵野塾の料金体系について

小学生から高校生までの料金が設定されていますが、今回は小学生、中学三年生、高校生をピックアップして紹介します。料金は月謝で、消費税を含みます。

※2022年12月HP参照

小6  2科 14,000円

中3  5科 26,000円

 

このほかに別途入会金、諸経費、テキスト代がかかります。

また、漢検や英検対策用のコースや直前期対策用のコースなども存在しており、詳細はHPかお問い合わせでご確認ください

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない…」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ…? という ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

明光義塾 田無教室の料金・口コミ・評判・合格実績|田無駅周辺の塾

今回は、明光義塾 田無教室の料金・口コミ・評判・合格実績を紹介します!塾選びに迷っている方は是非参考にしてみてください!

【田無校 講師紹介】 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生

田無校 講師紹介 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生 田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!武田塾 田無校の木浪です。 今回紹介するのは早稲田大学スポーツ科学部の松本先生です! 小中高と野球を続 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる