ブログ

目的を持って勉強に取り組もう!ついやってしまいがちなこと5選を紹介!

勉強に取り組む際にやってしまいがちなこと5選!目的を持って勉強に取り組もう!

スクリーンショット (3)

「なんかよく分からないけどとりあえず勉強しなきゃいけないから勉強しよう」という方はいませんか?

勉強しなきゃ!ということを理解して、実際に勉強に取り組んでいる時点で素晴らしいと思います。

ですが、どうせ勉強するなら効率よく勉強できたらな・・・と思いませんか?

何も考えずに勉強するよりも目的を持って勉強した方が効率よく勉強することができます。

というわけで、今回は「勉強に取り組む際にやってしまいがちなこと5選」について紹介します。

授業を受ける

「今日の授業はめっちゃわかりやすかったなー」「授業受けたから理解できたぞ!」

という方はいませんか?

しっかり授業内容を理解していることは大変すばらしいです。

ですが、重要なのはそこで終わってはいけない!!!ということです。

わかりやすい先生の授業を聞いてその場では理解ができたかもしれません。

ただし!その場で理解できたからと言って、自分でできるかというとそれはまた別問題です!

授業で理解出来たらその後は自分の力でできるようになるためにしっかりと復習、練習すること!実際の問題は先生がついて教えてくれるわけではありません。自分の力で解けなければいけないのです。

「授業を聞く」ことを目的にしないようにしましょう。

参考書を買う

「この参考書買ったしめっちゃ頭良くなりそうな気がする!」「武田塾でおススメしてた参考書買った!これで大学合格だー!」

という方はいませんか?

参考書を買うことは成績を上げるための第一歩ですね。自分で色々調べてどの参考書がいいのかを考えて購入することもいいと思います。

ですが、参考書を買って満足してはいけません!!!

参考書は買ったらその参考書を完璧にできるようになるまでやらなければいけません。買うだけではできるようにはなりません。参考書の内容が自分で説明できるようになれば成績が上がるのです。

参考書はあくまで「参考にする書物」であり、それをどう使ってどう成績を上げるのかは自分自身にかかっています。

「参考書を集める」ことを目的にしないようにしましょう。

とりあえず勉強する

「なんか学校の先生も親も勉強しろって言ってるし勉強するかー」「ヤバい!この宿題やらないと怒られる・・・とりあえずやらないと・・・」

という方はいませんか?

勉強しないと大学には行けないので、勉強すること自体はいいことです。

ですが、何も考えずに先生や親から言われたからとりあえずやっているのであれば成績は上がりにくいです!!!

「その勉強は何の力をつけるためにやるのか?」を意識しながら勉強に取り組めば、ただ何も考えずに勉強に取り組むよりも成績は上がりやすいです。

「先生や親に怒られないようにする」ことを目的にしないようにしましょう。

個別に教えてもらう

「授業聞いてもわからなかったから個別に教えてもらった!これで理解できた!」「わからなかったところがわかった!」

という方はいませんか?

わからなかったから個別に聞いてわからないことを解決しようとしている姿勢は大変すばらしいです。

ですが、これも授業と同じく、そこで終わってはいけません!!!

せっかく個別に教えてもらって理解ができたのですから、後は自分でもしっかり練習して自分の力でできるようにしましょう。先生からヒントを教えてもらったら解けるけど自分じゃ解けない・・・という状態であれば試験本番も解けません。

試験本番も解けるようにするためには自分の力で解けるようにしなければいけません。

「わからないところをわからないようにする」ことを目的にしないようにしましょう。

ノートにまとめる

「授業内容をノートにまとめた!きれいなノートできた!」「参考書に書いてあるポイントをノートにまとめた!これでバッチリ!」

という方はいませんか?

ノートにまとめてきちんと勉強しようとしている点はいいですね。

ですが、ノートにまとめただけで満足してはいけません!!!

ノートにまとめるのはあくまで自分が内容を理解しやすいようにするためです。そこに重点を置くよりも、「本当に自分が理解できているのか?」を確認するために練習問題を解いてみることに時間を使った方が成績アップのためには効率がいいでしょう。

「きれいなノートを作る」ことを目的にしないようにしましょう。

全ては成績を上げ、志望校に合格するため!

slump_good_man_study (2)

勉強に取り組む際にやってしまいがちなこと5選を紹介させていただきました。

成績を上げるためには「自分自身の力でできるようになること」が不可欠です。

武田塾では自分自身の力でできるようになるためのサポートを行っています。

自分の力でできるようになりたいけど、イマイチ自学自習の仕方がわからない・・・という方は是非無料受験相談にお越しください。

武田塾玉名校質問箱

download

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

1200x630wa

気軽にフォローしてくださいね!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

関連記事

土日にガッツリ勉強する方法!勉強せざるを得ない環境に身を置こう!

土日もガッツリ勉強したい!でもなかなか集中してできない・・・という方へ 受験生の皆さん!今年ももう6月です!共通テストまで残り33週間となりました。計画的に勉強できていますか? 特に土日や祝日などの時 ..

武田塾玉名校の紹介!勉強に集中できる環境をぜひご覧ください

武田塾玉名校を紹介します。 今回は武田塾玉名校の紹介をさせて頂きます。画像は武田塾玉名校の入り口に入ってすぐの受付の様子です。共通テストまで残り35週間です!そう考えると長いようで短いですね。 共通テ ..

部活と勉強を両立させるにはどうしたらいいの?部活辞めるべき?

部活と勉強の両立ってどうしたらいいの? 「部活も頑張らなきゃいけないけど勉強も頑張らなきゃいけない・・・」「部活と勉強の両立ってどうしたらいいの?」 このような悩みを持っている方はいないでしょうか?部 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる