ブログ

総合型選抜・学校推薦型選抜の2022年度の動向!!2022年度は、特別対応なしで実施!

こんにちは。武田塾玉名校です。今回は総合型選抜や学校推薦型選抜の2022年度の動向をご紹介します。

 

大学受験の形式やトレンドは日々進化しており、それぞれの人に合った入試対策・戦略というものがあります。

何から始めたらいいのか分からないという方はぜひ、武田塾玉名校の受験相談にお越しください。

 

特に、玉名高校の1.2年生には現在、定期テスト対策の無料体験特訓を行っております。

非受験学年のこの時期から大学受験の情報に関してアンテナを張っておくことは大変有利に働きます。

是非お気軽にお問い合わせください!

 

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

 

2022年度は正式な形で選抜を実施

文科省は6月4日、「令和4年度大学入学者選抜実施要項」を、高校や大学関係者らに通知しました。去年はコロナ禍の影響で、共通テストの2回実施、総合型選抜の出願期限の15日延長など、異例続きの選抜となりました。去年の受験生たちはいろいろと大変だったことでしょう。

しかし、2022年度の選抜は正常な形で行われる予定となっています。今年9月~来年3月までは選抜の連続になります。

school_test_seifuku_girl

 

■2022年度「国公私立大学」選抜スケジュール

 

月日 事項・内容
21年 9月1日以降 総合型選抜:願書受付(合格発表:11月1日以降)
21年 11月1日以降 学校推薦型選抜:願書受付(合格発表12月1日以降)
22年 1月15・16日 共通テスト:本試験
22年 1月29・30日 共通テスト:追試験
 22年 2月上中旬 私立大一般選抜
22年 2月25日以降 国公立大一般選抜・前期日程
22年 3月8日以降 公立大一般選抜・中期日程
22年 3月12日以降 国公立大一般選抜・後期日程

 

「総合・推薦型」は「早く入学者確保、合格したい」で増加傾向あり

大学に進学するには、主に3つの選抜方式の中のいずれかをクリアしなければいけません。出願期間の早い順から、

 

①9月の「総合型選抜」(入学者の占有率約10%)

②11月の「学校推薦型選抜」(同約40%)

③翌年1月~3月の「一般選抜」(同約50%)

 

となっています。

コロナ禍によって、昨年の大学は「入学者を早く確保したい」、一方の受験生は「早く合格を決めたい」という動向があり、この両者の思いが合致したようです。2021年度入試では「総合型」も「学校推薦型」も、大学の思惑から合格者が増加傾向となっています。

goukakuhappyou

 

「総合・推薦型」は志望理由が大事

「総合型」「学校推薦型」の選抜では、「志望理由書」が最重要で、さらに「面接」もポイントとなります。面接については、急にオンラインで実施されて、混乱したケースもあったようです。そこで重視されたのが、「調査書」。「調査書」は、受験生本人が記入するものではないが、担任の教員と事前に話し合っておくことがベターでしょう。

 

文科省は「選抜実施要項」において、入学者の選抜は調査書の内容、学力検査、小論文、入学志願者本人の記載する資料等により、入学志願者の能力・意欲・適性等を多面的・総合的に評価・判定する入試方法によるよう求めています。

 

国公立大の場合は、学力の確保が最優先し、「共通テストを課す」ケースが多くなっています。一方、私立大の場合は、それほど多くありません。

 

国公立は「発展的な学習」も要注意

国公立大の一般選抜では、共通テストの結果を受けて、大学の選抜日程(前期・中期・後期)等を考慮し、2次(個別)試験に出願するという流れになります。

 

昨年は「学習の遅れ」への対応が取られましたが、2022年度における「指定科目」、「出題範囲」等は、予告通りに実施されます。

 

例えば、「発展的な学習内容」も、出題範囲になるでしょう。また、共通テストで見送られた、数学や国語の記述式部分を2次で補完するような考え方もありましたが、今後どう変わっていくのかといったところです。

 

私立大は22年度も「安全・地元志向」?

私立大の一般選抜は、2022年1月中旬から出願が始まり、2月に受験のピークを迎えます。選抜方式は「総合型」「学校推薦型」選抜のほかに、「大学独自の一般選抜」、「共通テスト利用選抜」があります。

 

また、多くの大規模大学では「学部統一選抜」を実施しています。受験すれば、他の学部も併願できるもので、受験料の割引もありあます。ただし、受験生にとっては募集人員が少ないのが気になるところです。「共通テスト利用選抜」は一度受ければ、何校にも出願できます。受験料は必要ですが、受験旅行の経費などは節約できます。

 

2021年度選抜は、「安全志向」「地元志向」が目立ちましたが、経費の回復とともにどのように推移するか、注目が集まっています。

mark_heart_anshin_anzen

 

玉名の「武田塾」は無料相談キャンペーンを実施します!

ここまで、大学受験の様々な特徴について紹介してきました。我々、武田塾は受験生の合格までの最短距離を示し、「わかる」から「できる」に重点を置いた指導を貫くために、他の塾では行っていない独自の工夫を多数行っています。

この記事だけでは大学入試に関してわからない部分、疑問に思う部分も多々あるかと思いますので、ぜひ1度無料受験相談を行ってみてください。電話はもちろん、Webサイトからも募集受付しております。合格を掴みたい人は、ぜひ検討してみてくださいね。

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる