高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【保護者さん必見】塾に通っても成績が上がらない子の特徴

みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんは塾に通っていますか?それとも自分で勉強していますか?

勉強の仕方は人それぞれなので正解、不正解はありません。

自分に合っている方法を見つけて志望校に合格できるよう頑張っていきましょう!

今回は塾に通っても成績が上がらない人の特徴をご紹介します。

塾に通っているのに成績が上がらず悩んでいる人とその保護者さん、これから塾に通うことを検討している人必見です!

これを参考にして自分に合っている塾選びをしてください!

通わせては

 

ぜひ、武田塾の動画と一緒にご覧ください!

 

 

子どもの成績は本当に上がっていないの?

本当に成績が上がっていないのか見極める

塾に通わせているのに子どもの成績が上がらないと悩んでいませんか?

塾を変えるべきか、コースを変えるべきかと考えていると思います。

ですが、何か策を講じる前にお子さんの成績は本当に上がっていないのかもう一度確認してみましょう。

 

成績が上がる時期がある

成績は勉強を始めた瞬間から上がるというものではありません

目に見える数値として表れるのはインプットとアウトプットを勉強した後です。

例えば、英単語を1000単語覚えたとしてもすぐに長文を読めるようにはなりません。

そのため、点数は上がりません。

この段階のテストを見ると成績がちっとも上がっていないと感じると思います。

しかし英単語を1000単語覚えたというのは確実に成長したということです。

保護者のみなさんはお子さんの勉強がどの段階なのかを確認してみてください。

そしてまだインプットの段階でアウトプットをしていないのならもう少し待ってみてください。

もし、インプットの段階で塾をやめさせてしまうとせっかく覚えた英単語も忘れてふりだしに戻ってしまいます。

お子さんも「今がんばっているところなのに…」という感じになってしまう可能性もあるのでそれは避けましょう。

お子さんのノートやテキスト、参考書を見せてもらってみてください。

真面目に勉強していればどこかに成長が見えるはずです。

勉強には偏差値では見えない成長があります。

塾の先生はこのことを知っているのでお子さんの成長が気になる場合はテスト結果だけでなく塾の先生に聞いてみてください。

 

成績が上がらない原因・対策

成績が上がらない際の対処法を知る

ここまでは、本当に成績が上がっていないのか確認するポイントをご紹介しました。

次はそのポイントを確認してみて本当にお子さんの成績が上がっていなかった場合、その原因と対策をご説明します。

 

成績が上がらない原因

成績が上がらないいちばんの原因は集団授業についていけないことです。

生徒が理解できていないのに授業が先に進んでしまうため内容が身につきません。

しかし、集団授業の場合は他の生徒たちもいるのでひとりひとりに合わせることができません。

そのため対応が限られてくるのは仕方のないことです。

保護者さんはお子さんに塾の授業は難しくないか、速すぎないかなど時々聞いてあげてください。

保護者さんがお子さんの成績が伸びない理由に気づくことが重要です。

 

成績が上がらない時の対策

集団授業についていけずに成績が上がらない生徒はそもそもレベルが合っていない可能性が高いです。

上のコースに入れれば成績が上がると考えてしまう人はよくいますが、上のコースに入っても置いていかれては成績は上がりません。

コースが上になればなるほどいいわけではなくレベルが合っているかどうかがいちばん重要です。

そのため、合ったレベルのコースに変えるか個別指導塾に変えることをオススメします。

武田塾の場合は授業をすることはないので置いていかれたりついていけないと感じたりすることはありません。

ひとりひとり違うオーダーメイドのカリキュラムを作るので自分に合ったレベル、ペースで勉強することができます。

集団授業で置いていかれた生徒も武田塾で完全基礎から始めれば遅れを取り戻すことができます。

 

成績を上げるのは自学自習

塾に通わせているのに成績が上がらないときは

お子さんを塾に通わせているのに成績が上がらないと悩んでいる保護者のみなさん向けにその原因や対策をご紹介しました。

塾に通わせるには結構な額のお金が必要ですよね。

大変な費用を工面しているのにお子さんの成績が上がらないとモヤモヤすると思います。

しかし、塾に支払っているお金は授業に対するお金であって成績を上げるお金ではありません。

ゲームのように塾にお金を払えば即座に成績がレベルアップするということはありません。

残念ながらこの世の中には一回受けるだけで成績が上がるような魔法の授業は存在しません。

わかりやすい授業を受けた後で自学自習をすることで知識を定着させなければテストで点数は取れません。

つまり最終的にはお子さんが自学自習をすることが成績を上げます。

お子さんのやる気を引き出してくれる塾を選ぶことが重要です。

また、お子さんが目標を持って勉強をしたいと思えるように保護者さんとお子さんでしっかり話し合いましょう。

友達と一緒に勉強することで楽しんで続けられる人は集団授業を、目標に向かって黙々と努力したい人は個別指導塾を選ぶなど、合っている塾を選んでお子さんのやる気を引き出してあげましょう。

 

今回のまとめ

塾に通わせても成績が上がらないときは

今回は塾に通っても成績が上がらない子の原因と対策をご紹介しました。

お子さんの成績が上がっているかどうかは点数だけではわからないです。

塾の先生に聞いてみてください。

集団授業では遅れてしまう子もいるのでレベルを合わせたコース選びと場合によっては個別指導塾を検討しましょう。

忘れてはいけないのは成績を上げるのは本人の自学自習ということです。

お金を払っただけで成績がアップすることはありえません。

塾はわかりやすく教えてくれますが教わったことをどうするかは本人次第です。

そのため成績を上げるには本人の気持ちが重要になります。

保護者さんとお子さんで今の状況とこれからのこと、進路や将来の夢、今の悩みなどいろいろなことを話し合って常にコミュニケーションを取り合いましょう。

自分に合った塾を選び、塾で成績を上げるには何が大切かを忘れないでください。

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる