論述問題の勉強の仕方とおススメ参考書

田町校・

歴史上の人物

13389210_274344079582708_1262406730_o

武田塾 田町校 オフィシャルサイト

OPEN!

 

日本史の論述勉強法

①論述の基本
・学校によって出題の仕方は違いますが、自分で説明しないといけません。

・苦し紛れに書いたらすぐばれます。

・字数に合わせて繋がりを意識して書いていかないといけません。ここで教科書が重要になってきます。

②文字数に合わせた解答を書こう
出題字数が100~400字では全然違う。この字数で書くべきことは何か重要度、優先順位を理解します。

③書き直しは重要
新しい問題に挑み続けるよりも、一冊の問題集の回答を修正し続ける(ブラッシュアップ)ことが重要です。

完璧な回答に仕上げる、書き直しし直すことで気にするポイントが解るようになります。

いかに工夫して解りやすい表現にするか回答の向上が必要になります。

 

勉強がうまくいかない場合の日本史勉強法チェック

1.解答を覚えようとしていないか
回答の丸暗記をしても、同じテーマでの出題はありません。

自分で書けるようにならないと意味がありません。

2.採点の基準を理解しているか
苦し紛れに書いた論述はばれます。

また文字数が足りていないと採点すらしてもらえません。

自己満足で論述を書いてはいけません。文字も綺麗に、読みやすくする必要があります。

3.志望校に合わせた字数で練習ができているか
過去問に合わせて調整する必要があります。100~400字と出題文字数に開きがあります。

 

武田塾おススメ参考書

“考える”日本史論述―「覚える」から「理解する」へ
“考える”日本史論述―「覚える」から「理解する」へ
河合出版

論述をイチから始めるならこの参考書というくらい基本的で優しい教材です。

まずこれでとりあえず論述を書けるようにしきましょう。

受験生がぜひとも経験しておくべき代表的な過去問を題材に、論述問題への具体的なアプローチを示し、その考え方、答案作成に至る過程を明示しています。

 

分かりやすくまとめた動画があるので、コチラをご覧ください。

 

動画の内容がをざっくり紹介!!

・日本史の主要なテーマを分かりやすく丁寧に解説してくれる参考書!

・教科書を読んでいるだけでは身につかない視点が身につく!

・国立などで論述を受ける人は是非読んでほしい!

・あくまで教科書などとは別の視点を作るための教材!

・読む前と後で評価にギャップが!?

・日本史マニア育成書!

 

 

TEL:03-6453-8351(電話受付時間13:00~21:00 日曜日を除く)

 

 

イベント報告
【イベント報告~☆】6月5日進路相談イベントやりました!!
「ネットやパンフレットにもない情報を得られた。」進路相談イベントの生徒の声 その①
「英語をレベルアップしなくては!!”と改めて実感しました。」進路相談イベントの生徒の声 その②

こちらの記事を読んだ人が読んでいる記事
武田塾ってどんな塾ですか???
第1回 授業をしない理由
武田塾が授業をしない理由2

第2回 参考書を1冊1冊完璧にする???
参考書を1冊ずつ完璧にする2

第3回 自学自習の徹底管理って何するの???
参考書を1冊ずつ完璧にする3

武田塾の特訓の仕組みを教えて!!

田塾は“できる受験生”にも対応できるの?

無料受験相談って何をするの? 入塾させられるの!?

武田塾は高額塾!?武田塾っていくらかかる?

関連記事
ここが違う!明光義塾と武田塾
ここが違う!早稲田塾と武田塾
ここが違う!増田塾と武田塾
ここが違う!河合塾マナビスと武田塾
ここが違う!四谷学院と武田塾
ここが違う!東進ハイスクールと武田塾

 

 

  • 武田塾の無料受験相談