ブログ

【数学・参考書紹介】数学が苦手な人必見!数学入門問題精講

Lu3F1dys09det0A2DicNL2B5x8htOHQ8MboNWXfK

はじめに

都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分JR田町駅から徒歩5分武田塾田町校です!

早いもので年が明けて既に4日が経過し、本番を直前にして緊張している人や志望校をどうしようか悩んでいる人、日々の学習に不安を感じている人もいるかもしれませんね。

この時期に不安を感じているのはどの受験生も同じです!あなた1人ではありません!とにかく大切なのは毎日勉強を続けること!とにかく自分を信じて一生懸命勉強に取り組んでみてください!

私たち、武田塾は、様々な不安を抱えつつも受験勉強に一生懸命取り組んでいる人たちの支えになれたらいいなと思っています!

武田塾田町校では、随時無料の受験相談も行っておりますので気になった方は、ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

さて、突然ですが、数学が苦手で克服したいと思っている人はいませんか?

今回のブログでは数学が苦手な人にオススメな参考書である数学入門問題精講シリーズ の特徴や使い方を紹介します!

数学が苦手なあなた!まず数学入門問題精講 から始めるのをオススメします!

この参考書を使って、数学を克服しましょう!

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

無料受験相談

旺文社の問題精講シリーズ には何があるの?

xWfK8yluDYC71CdF5wmnPV2OLywhCZOIIAao2g3R

旺文社から出版されている問題精講シリーズ。

こちらは有名なものとして

数学基礎問題精講シリーズ
数学標準問題精講シリーズ

が挙げられます。

これに加えて非常に難易度の高い数学上級問題精講シリーズが挙げられます。

数学上級問題精講シリーズには東京大学の問題が多く掲載されており、東京大学に上位合格する人が使うレベルの難しさです。

この問題精講シリーズは4部作であり、その一番最初のものが数学入門問題精講シリーズです。

数学入門問題精講シリーズ のレベルやオススメポイントは?

POINTと書かれた付箋の画像

掲載されている問題のレベルは教科書に掲載されている問題のレベルと同じくらいです。数学入門問題精講シリーズには教科書レベルの問題が掲載されています。
教科書レベルと言っても、実はかなり難しいと思う方が多いと思いますが、実際数学が苦手な人が教科書に書かれている解説を読んでも全然わからないのではないでしょうか。

ですが、この数学入門問題精講は解説が非常にわかりやすくなっています!

若干文章の量は多くなっていますが、その分表面的な解き方だけでなく数学の本質が理解できるように構成されています。

表面的な問題の解き方だけ触れて本質を理解してない人がかなり多いので、この数学入門問題精講シリーズの解説を最後まで読んで、自分の中でしっかり理解することができれば、数学の本質を理解した状態で一問一問の問題の解き方を手に入れることができます。

数学入門問題精講シリーズは数学一問一問の解き方や考え方をかなり詳しく説明してくれています。

一般的な参考書や問題集であれば、「これくらい学校の授業で習っているだろうからわかるだろう…」と説明を省略していることが多いですが、普通の問題集や参考書から省略されている内容こそが、数学が苦手な受験生たちに足りていない内容であることが多いのではないでしょうか。

教科書レベルの問題を数式や数値でなんとなく表面的に理解するのではなく、解き方・考え方を徹底的に吸収して次のレベルに進むようにしましょう!

数学の公式や学校の授業内容が不安な人はすぐに数学入門問題精講シリーズを完璧に勉強して数学の基礎をしっかりと固めていきましょう!

数学入門問題精講シリーズ以外のオススメ参考書

1

数学入門問題精講シリーズ以外のオススメな参考書として

やさしい高校数学シリーズ
初めから始める高校数学シリーズ

などが挙げられます。

これらの参考書は詳しく数学の授業のように解き方を教えてくれるいわゆる「講義系参考書」です。

数学入門問題精講シリーズはどちらかというと問題集に分類されます。

数学の授業は受けたことがあるけど、公式が不安な人や基礎的な教科書レベルの問題が不安という人は数学入門問題精講シリーズを使って勉強するのがおススメです!

高校の授業が全く理解できなかったと言う人はやさしい高校数学シリーズ に取り組んでから数学入門問題精講シリーズへ進んでいきましょう!

数学入門問題精講シリーズ の次に取り組む参考書はこれ!

1

数学入門問題精講シリーズを終了したら次に勉強してほしいのが数学基礎問題精講シリーズです。

数学基礎問題精講シリーズには入試問題も掲載されています。

勉強の流れとしては、

・数学入門問題精講シリーズで教科書レベルの問題を通して数学の概念や理屈を完璧に仕上げる
・数学入門問題精講シリーズの知識が入っている状態で数学基礎問題精講シリーズに取り組む

そうすることで数学基礎問題精講シリーズの理解度や進み具合が大幅に変わります。

数学入門問題精講シリーズだけでは大学受験は通用しません。
ですが、数学入門問題精講シリーズを完璧に仕上げて数学基礎問題精講シリーズを取り組むことで数学入試の基礎を固めることが可能になります!

数学入門問題精講シリーズの内容をしっかりと固めた後で数学基礎問題精講シリーズや学校で配布される問題集を行うと進み具合が全然違います。

ぜひこの組み合わせを参考にしてみてください!

まとめ

slump_good_man_study

今回のブログでは数学入門問題精講シリーズを紹介しました!

いかがだったでしょうか?
数学は理解せずに勉強しても進歩しない科目です。そのため、数学の本質を理解した上で問題を解いていくことで数学の成績を上げることができます。

数学が苦手な人は最初に数学入門問題精講シリーズに取り組んでみましょう!
数学基礎問題精講シリーズと一緒に学ぶとさらに効果アップが見込めます!

頑張って勉強していきましょう!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる