ブログ

【高1高2生必見】志望校・志望学部の決め方、基準と考え方

2022年11月30日(水)

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分JR田町駅から徒歩5分武田塾田町校です!

高校1年生・2年生のみなさん、志望校はもう決まっていますか?
志望校を決めるのは早ければ早いほどしっかり対策できます!

受験生でもギリギリまで悩んでしまう人がいます。
それでは受験勉強の軸がブレます!できるだけ早く決めましょう!

今回は高校1・2年生に向けた志望校・志望学部の決め方をご紹介します!

・まだ悩んでいる
・考えてもいない
・行きたいところはあるけど正解か不安     このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧下さい!

無料受験相談

志望校/志望学部の失敗しない決め方

大学を選ぶときいろいろな理由がありますよね。

絶対に将来これがやりたいという強い意志がなければ大学を選べないということはありません!
ではどんな理由で志望校を選べばいいのかご紹介します。

将来

理由は「なんとなく興味がある」で良い!

大学選びには将来の就職や親の希望などいろいろなことが頭をよぎると思います。

しかし、志望校は「行きたい大学」で選ぶことも大切です。

高校生の時点では価値観で決断することが困難です。
高校生は親の元で友達も近く、世界が狭いです。

大学生になるとアルバイト経験や大学の講義など社会への視野が大きく広がります!
そのため大学に進学してからやりたいことが変わることは当然です!

「なんとなく興味がある」というだけで志望校を決めてしまってもそれはやむを得ないことだと思います。

決めるのは大学に入ってからでもいい!

高校生の時点で将来やりたいことを決められない人は多いです。
そのような人は無理に決めようとしなくても大丈夫です!

将来の選択肢が狭められない大学に進学しましょう!

自分がその仕事に向いているかどうかは大学受験時にはわかりません。
実際にやってみないとわからないことも多いです。

そのため無理に決めて選択肢を狭めるよりも大学生活を経験して視野を広げるのもアリだと思います。

大学進学は将来の就職のためにするという感覚が強いですが、「自分探し」のために進学することもとてもいいと思います。

 

志望校選びの基準と考え方

行きたい大学を選べばいいと言いましたがその行きたい大学がわからないという人も多いですよね。

そのような人が大学を選ぶ基準と考え方をご紹介します。

ぜひ、基準を参考にして大学を探してみてください!

想像する人

どこに住みたいか

大学進学にあたって多くの人が親元を離れて一人暮らしをするか実家から通って実家暮らしをするか決めると思います。
どうしても一人暮らしがしたい人、家族と一緒に住みたい人、こだわりはない人さまざまです。
ここを考えるだけでも大学は絞られます。

また、通学するにも満員電車に耐えられるのか、どのくらいの通学時間がいいのかなど細かく理想を書き出せば該当する大学がさらに絞られます。

一人暮らしでも都会が良いのかのどかな田舎がいいのかなど住みたい町の雰囲気があると思います。

進学後自分はどんな生活をしているのか想像してみてください。

どんな大学生活が送りたいか

大学生になると講義を受けるだけではありません。

サークル活動や部活動、アルバイトなどいろいろなことを経験します。
個人で海外旅行や日本一周なども楽しそうですよね。

長期休暇にいろいろな活動をしたい人は普段からアルバイトでお金をためておく必要があるのでアルバイトがたくさんある都会のほうがいいと思います。

大学が終わった後の過ごし方にも理想がありますよね。
冬場に綺麗なイルミネーションの街を歩くなどは田舎ではできません。

大学生活を想像してワクワクする方を選びましょう!

親の意向はどうする?

奨学金などの制度もあるため大学に進学できないということはありません。
ただ、親の支援があると金銭的にも精神的にもとても助かります。できれば応援してほしいですよね。

しかし、自分の理想と親の希望がすれ違ってしまう人もいると思います。

「実家暮らしができるように地元で進学してほしい」や「就職に強いあの大学に行ってほしい」と親から言われている人もいますよね。

各家庭によって状況は異なるので一概には言えませんが、夢を見るのは自由です。

受験勉強のモチベーションに関わるので夢くらい自分都合で見ましょう!

譲れないことや優先事項があるはずなのでこれを取っ掛かりに志望校を考えてみましょう! 

行きたい大学を決める基準

・なぜ大学に行きたい
・大学に行って何がしたい
・将来は何がしたい
・どんな街に住みたい
・どんな生活がしたい

 

難関大学合格は不可能じゃない!

高校1・2年生のみなさんが早めに志望校を決めて対策を始めれば難関大学だって狙えます!

志望校を決めるのに現在の偏差値は関係ありません!
なぜなら正しく受験勉強を続ければ必ず成績は上がるからです。

たとえ今偏差値30台だとしても、2年間しっかり勉強すれば偏差値70まで伸ばすことだってできます。

偏差値30で難関大学を目指すと言うと親や先生は「無理だ」というかもしれません。
そんなことはありません。

頑張る前に諦めてしまうと後々きっと後悔します。
そのため受験勉強を始める前からあきらめるのは絶対にやめましょう!

大学合格の画像

行きたい大学があるけど今の成績とかけ離れていて目指すか悩んでいる人はぜひ、武田塾の無料受験相談に来てください!

合格までのルートを作り、全力で応援します!

無料受験相談

今回のまとめ!

今回は志望校を決める方法をご紹介しました!

「行きたい大学」を決めるには大学のレベルだけでなくいろいろな面から考える必要があります。

行きたい大学を決める基準

・なぜ大学に行きたい
・大学に行って何がしたい
・将来は何がしたい
・どんな街に住みたい
・どんな生活がしたい

自分の気持ちを大切にしましょう。

受験勉強を始める前からあきらめると後々後悔します。
高校1・2年生のみなさんは無限の可能性を持っていますし、選択肢も広いです。
自ら狭めるようなことはせずに本気で目指しましょう!

 

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる