ブログ

【高2生必見!】成績が爆上がりする冬の過ごし方!

2022年11月23日(水)

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分JR田町駅から徒歩5分武田塾田町校です!

あっという間に12月になりますね。

高校2年生にとっては受験生になる直前なので悔いのないようにたくさん遊ぼうとしているかもしれませんが、実はもうそんな時間はありません!

高2の12月と言えば受験の丁度1年前くらいになります。

高3から受験勉強を始めて1年間頑張ろうと思っている人はもう遅いです!

今回は高2生が成績を爆上げするための冬の過ごし方をご紹介します。

・まだ勉強を始めていない高2生

・冬に良いスタートを切りたい

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

無料受験相談

高2のうちにやるべきこと6選!

高2のうちにこれからご紹介する6つのことをやっておくと高3の受験がとても楽になり有利に進めることができます!

①共通テストの過去問を解いておく!

共通テストはほとんどの人が受けるので解いておいた方がいいです!

これは点数を取ることが目的ではありません。

全然解けなくて痛い目を見ることが目的です!

まだ実力がついていないから待ってほしいと言っても本番は待ってはくれません。

その理不尽さを知って覚悟を決めるためにも解いてみましょう。

②第1志望の過去問を解く!

過去問を解くことでいろんな情報が集められます!

・英作文の有無

・必要な科目と配分

・各科目の制限時間

たとえば早慶は難しいと言われていますが、実際どれくらい難しいのかを知らないと危機感が薄れたり逆に過剰評価してしまったりします。

解けないのは当然なので1回は見て、情報を集めましょう!

③英語と数学の基礎を仕上げる!

英語と数学は圧倒的に負担が大きい科目です。

そのため高2生のうちにできれば日大レベルまでは仕上げておきたいです。

英語と数学は志望校決定にとって大きな要因となります。

この2科目の成績によって志望校の選択肢の幅が変わります。

④隙間時間の有効活用ができるようになる!

今の時点で通学や昼休みなどの隙間時間に勉強している人はあまりいないと思います。

1時間机に向かって勉強することだけが勉強ではありません!

たったの5分でも勉強は結構できます。

英単語などの暗記系をやったり、問題を1問だけ解いてみたりなどやれることはあります。

1分あったらスマホを見る人は多いと思います。

それを英単語帳に変えましょう。

それだけで勉強の習慣を作り出せます!

⑤復習のサイクルを作る!

勉強をやり始めると先に進むことに夢中になりがちですが復習は大事です!

どんなに勉強しても本番に忘れていたら意味がありません。

人はほっといたら必ず忘れる生き物です!

定期的に振り返って、知識を忘れていないことを確認しましょう。

⑥勉強を毎日継続する!

これが今まで紹介した6つの中でも一番重要です!

これはぜひ、実践して下さい!!

忙しい日もあると思います。

それでも数分でいいから毎日続けましょう。

24704632_s

冬休みの成績爆上がりプラン!

冬休みは受験にとって大事な時期です!

春に受験勉強のスタートを切ろうと思っている人は高2の冬休みにスタートダッシュをしましょう!

英語から始めよう!

まずは英語の参考書を2冊用意しましょう!

『システム英単語Basic』『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』

単語は1日に100個覚えましょう。

復習もあるので1週間に400個を目標にします。

冬休みは2週間あるので800番まで進めましょう!

英語が苦手な人は英単語と英文法だけで大丈夫です。

これをきちんとやれば長文も読めるようになります。

数学もやろう!

『数学基礎問題精講』を1日に10問解きましょう。

これも復習をいれて1週間に40問を解きます。

間違えた問題をきちんとやり直して下さい!

赤ペンで書き写すのはダメです。

自力で解けるまでやり直しましょう。

1日の勉強量

紹介した参考書の1日のノルマをまとめます。

英単語:100個

英文法:3テーマ

数学:10問

これくらいなら早い人で4時間もあれば終わってしまいます。

時間がかかっても6時間程度です。

そんなに無理な量ではないですよね。

勉強に慣れていない人は大変かもしれませんが受験生はこれよりももっと勉強します。

これを2週間きっちり続けることができれば2週間後にとても成長できます!

頑張ってみてください!

p2BNYdEtbf5hoS4ktrvaMsy8toTxQk2D44il0GqV

だらけている高2生に喝!

ここまで高2の冬にやるべき勉強法をご紹介しました!

しかし、やっぱりだらけてしまう人がいると思います。

だらける自分に喝を入れる方法をご紹介します。

①早起きを心がける

朝寝坊するとだらけモードが1日中続きます。

寒い朝は起きるのも大変ですが、頑張って起き上がりましょう!

②起きたらすぐに机に向かう

起きてすぐこたつに向かう人はダメです!

すぐに机に向かいましょう。

いきなり難しい勉強をする必要はないです。

英単語の暗記でもいいですし、昨日の振り返りでもいいので軽い勉強から1日を始めましょう!

③先延ばしにしない

先延ばしにしてしまうと始めるために必要なエネルギーがどんどん大きくなります。

そうなると1日空いていても何もせずに過ごしてしまいます。

すごくもったいないです!

早めに始めてしまいましょう!

④先輩の姿を見る

この時期の高3は受験直前です。

ものすごく焦っている人や不安から体調を崩す人もいると思います。

高2の今勉強を始めないとそのような先輩たちと同じことになります。

どうせなら余裕を持って、直前期でも落ち着いて過ごしたいですよね。

そうするには今から勉強するしか方法はありません!

ぜひ、先輩の姿から成功を失敗を学びましょう!

レベルアップと矢印の画像

今回のまとめ!

今回は高2生が成績を爆上げする冬の過ごし方をご紹介しました!

高2のみなさんはもう受験生です!

なぜなら受験1年前が今だからです。

コタツでみかんを食べている暇はありません!

ご紹介した方法で冬休みうちに成績をしっかり上げておきましょう。

また、志望校の情報を集めておくことも大切です。

高3になってから情報収集をするのでは時間が足りません。

もう受験生なんだという自覚を持って生活習慣から勉強習慣まで全て変えていきましょう!

無料受験相談

 

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【武田塾田町校】今年もやります!冬だけタケダ・かけこみタケダ!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは! 都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分、JR田町駅から徒歩5分武田塾田町校です! 今日は毎年恒例、冬だけタケダ・かけこみタケダについて紹介します!   ..

【受験生必見!】残り3か月でMARCHに合格する勉強法!

  目次 MARCHに合格する受験生の特徴 志望校と学部が明確! ギリギリで受かろうとしない! オーバーワークを気にしない! 残り3か月でMARCHも狙える勉強法! 残り3か月でMARCH合 ..

【受験生必見!】これやってないとヤバい!過去問の使い方!

  目次 過去問を解く必要性 過去問の正しい使い方! 過去問を解くペース 点数は気にしない! 過去問を使った目標点数! 配点がわからない場合 今回のまとめ! ブログをご覧のみなさん、こんにち ..

【受験生必見!】すぐにやめて!受験で失敗する勉強法!

  目次 共通テストの間違った勉強法TOP3 第3位 共通テスト専用の対策をしない 第2位 たまたま正解した問題の復習をしない 第1位 過去問・予想問題集を解きまくる 合格するために捨てるべ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる