ブログ

【受験生必見】夏失敗した受験生のための秋から大逆転する方法!

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分JR田町駅から徒歩5分武田塾田町校です!

すっかり秋になりましたね!

みなさん夏休みはしっかり勉強して有意義に過ごせましたでしょうか?

中にはうまく夏を使いこなせなかった人もいると思います。

そこで今回は、夏失敗した受験生が秋から挽回する方法をご紹介します!

・夏の勉強で無駄が多く進めなかった

・サボってしまった

・モチベーションが下がり気味

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルも合わせてご覧ください!

無料受験相談

夏失敗した受験生が今すぐすべきこと3つ!!

夏に勉強できなかった理由は大体3つだと思います。

・やる気が出なかった

・誘惑に負けた

・他のことで忙しかった

どんな理由だとしてもこれから挽回するために必要なのは意識改革です!

受験勉強を最優先にすることが当たり前という意識を持つためにこれから紹介する3つのことを実践してみてください!

①朝型に切り替える!

現役の受験生は受験勉強の時間を確保することが難しいです!

意識的に時間を確保しないと十分な勉強時間を取れません!

そのためには朝早く起きる習慣をつけましょう。

朝早く起きると朝に勉強する時間が取れるだけではなく1日勉強するという意識を持つことができます。

寝坊して1日グダグダに過ごしてしまうという経験はみなさんあると思います。

寝坊は朝の時間を失うだけではなく1日を無駄にする行為なので、これから逆転したいという受験生は明日から早起きを心がけましょう!

②SNSをやめる!

LINEやYouTube、TwitterなどSNSは面白いですよね!

見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

あまり見ないようにすると自分で決めても結局見てしまいます!

最強の解決策は全て消してしまうことです!

友達の連絡先も受験が終わるまで集中したいということを伝えて消してしまいましょう!

夏に頑張れなかった人は「見ないようにする」という意志だけでは絶対に誘惑に勝てません!

完全に消してSNSがない状態を作りましょう。

③手帳管理する!

勉強時間や内容を必ず手帳に書きましょう。

明日のスケジュールと今日やったことを書き出して、まだ使える時間や甘いところをどんどん詰めていきましょう!

手帳を先生や親に見てもらうといいです。

夏失敗した人たちの共通点は自己管理ができないことです。

自己管理ができないという自覚を早く持って、誰かに管理してもらいましょう。

秋から挽回するためには今までの自分を変えなければいけません!

早起きやSNSを禁止することなど辛いことが多いかもしれません。

しかし、それくらいしなければ変わることはできません!

本気で逆転合格を目指すなら夏に頑張って今も頑張っている人たちを追い越すつもりで頑張りましょう!

時間管理のイメージ画像

9月から逆転!ショートカット勉強法

生活習慣や意識を変えなければ合格できないという話をしましたが、それだけでは逆転合格はできません。

意識を変えると同時に勉強法を見直しましょう!

正直、夏失敗した人はルートが遅れています。

このまま進めても終わらない可能性があります。

もう間に合いそうにないという人はショートカットを駆使しましょう!

ただし、ショートカットは通常のルートに比べてリスクがある勉強法です。

間に合うのであれば通常のルートでしっかり合格しましょう!

①基礎は絶対に削らない!

時間がない人はどこかを削ろうとしますよね。

基礎は簡単だからと削ってしまう人がいますがそれは絶対にダメです!

基礎は絶対に削れません!

最後まで終わらせることができない人はどこで勝負するかというと基礎の完成度です!

ショートカットするときは演習を削りましょう。

英語の場合、単語・熟語・文法・解釈などの基礎は絶対に削ってはいけません。

削るのは長文です。

大量に読まなければいけないかというとそうではありません。

英語長文の日大レベルの参考書には

『関正生のThe Rules 英語長文問題集2』

『レベル別英語長文問題ソリューション』

『レベル別英語長文問題ソリューション 最新テーマ編1』

『関正生の英語長文ポラリス1』

などがあります。

基礎をきちんとやった人は4冊やる必要はないので最低1冊はやってあとは過去問で仕上げましょう。

②やるべきことの優先順位をつける

理数系科目でとても有効なやり方です。

時間がない人は全範囲仕上げることはできません。

出やすいところを優先して仕上げることで合格の確率を上げます。

参考書の1ページ目から順番に進めることはやめましょう。

③過去問をフル活用しよう

過去問を最後の仕上げに使う人がよくいますが、それは正しい過去問の使い方ではありません。

・志望校の出題の特徴を掴む

・無駄を省略する

これが過去問の役割です。

もったいぶらずにすぐに使いましょう!

Planと書かれたホワイトボードの画像

英語のショートカット法

分量が多くて困っている人が多いと思われる英語のショートカット法をご紹介します。

あくまでもショートカット法はハイリスクな方法なのでこれができればいいではなくこれだけは省いてはいけないというつもりで聞いてください。

まず『システム英単語』です。

英単語はとても重要ですがシス単の1200までで十分です。

熟語は最悪カットしましょう。

熟語がわからなくて読めない長文というのはなかなかありません。

文法を網羅することは絶対に削れません!

そのため文法の演習を削ります。

『ポラリス』か『レベル別問題集』をやりましょう。

解釈はカットするか『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』または『入門英文解釈の技術70』をやりましょう。

長文を1冊しかやらない場合は『英語長文ハイパートレーニング2』をオススメします。

MARCHレベルなら『関正生の英語長文ポラリス2』まで追加でやりましょう。

STUDYと書かれたサイコロの画像

今回のまとめ!

今回は夏に失敗した人が秋から挽回する方法をご紹介しました!

夏に失敗してしまった人は勉強習慣と生活習慣、意識を変えないと挽回はできません!

早起きや隙間時間の勉強は当たり前と思って今すぐ始めてください。

ショートカット勉強法もご紹介しましたが、これはリスクのある方法です。

絶対に削っていいものと削ってはいけないものを間違えないでください。

基礎は絶対に削ってはいけません!!

勉強法に不安がある人は早く武田塾の無料受験相談を利用してください。

間に合うようにルートをご提案します。

心機一転、受験当日まで頑張りましょう!無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【夏に怠けた人必見!】8月の到達目標の確認と取り返し方!

  目次 8月末までの目標! 東大・京大・医学部志望の目標 早慶の文系の目標 早慶の理系の目標 夏を取り返す秋の過ごし方! 今後の目標 秋の乗り越え方!! 今回のまとめ! ブログをご覧の皆さ ..

【受験生必見!】効率的な共通テスト対策のすゝめ!

  目次 共通テスト対策の手順!! ①基礎の参考書 ②予想問題集と過去問 ③共通テスト対策の講義本・問題集 ④センター試験の過去問 ⑤MARCH・地方国公立レベルなど上のレベルの参考書 共通 ..

【受験生必見!】絶対にやっちゃダメ!ソレダメな勉強法!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは! 都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分、J R田町駅から徒歩5分、港区三田の予備校 武田塾田町校です! みなさん、そろそろ受験勉強にも慣れてきた頃でしょうか? 自分 ..

【必見!基礎固め!】英文法おすすめの参考書!!!

目次 はじめに 英文法おすすめの参考書 他の質問1 他の質問2 他の質問3 まとめ はじめに ブログをご覧の皆さん、こんにちは! 都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分、JR田町駅から徒歩5分、港区三 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる