ブログ

【現代文】現代文のおすすめ参考書、私大志望でも記述対策を!


ブログをご覧の皆さんこんにちは!
都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分JR田町駅から徒歩5分武田塾田町校です!

9月も終わりに差し掛かり最近は肌寒い日も多くなりましたね。

受験勉強の方は順調ですか?秋といえば読書の秋…と言いたくなりますが、今日はちょっとだけ勉強している間に本を読んでいる気分になれる、現代文の勉強法についてご紹介します!

現代文は何から手を付けていいかわからなくなりがちな教科であり、しかも成績として結果が目に見えるようになるまでに長い時間が必要になります。
数多くある現代文の参考書の中でも、今日ご紹介する「現代文の参考書5選」をしっかり仕上げれば、「得点がぶれがちな現代文」でも得点がぶれることはなく、実力で合格をつかみ取ることができるようになるはずです!
ぜひ、この記事を読み、これからの現代文の勉強に活かしていってくださいね!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください。

また、「勉強の悩み事がある!」「これ以外の勉強法についてもぜひ相談したい!」そんなあなたのために、武田塾田町校では随時、無料受験相談を行っています!
正しい勉強法で志望校合格をぐぐぐっと引き寄せるために、ぜひお気軽にお問合せください!

無料受験相談

 

現代文キーワード読解

初めにご紹介するのはZ会出版の[現代文キーワード読解]です。

現代文キーワード読解

現代文、と聞くと、すぐに長文を読みたくなりますが、現代文の読む工程を正確に行うには文章中に出てくる数多くのキーワードの意味を正確にとらえ、深く理解しなくてはなりません。
英単語の暗記のようなものだと思い、現代文の語句についても早い段階で取り組むことで基礎力UPにつながる1冊です。
また、この参考書の利点として、「近代・哲学・文学・言語」等、よくあるパターンの語句を分野別に収録していることがあげられます!「この流れ、知っている!」となることが一冊終えた際に増えます。

現代文が苦手な人こそ、さっそくトライするべき参考書です!

 

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

次にご紹介するのは、かんき出版の[ゼロから覚醒 はじめよう現代文]です。

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

始めよう現代文は現代文の読み方・解き方をゼロから学べる参考書です。
「現代文どうやって読むの?」「何からしていいかわからない…」となりがちなビギナー向けとなっています。
はじめの一歩とはいえ、難しいところから始まってしまう参考書も少なくない中、日本語のルールから教えてくれる良書です。

このタイトルを見た時に「日本語なんて読めるからゼロからなんていらない!」と考える人もいますが、そういった人こそ、この参考書を読んだ時に「目から鱗が落ちる」状態になります!

一冊やり切ったときには今よりも格段に成長できるはずなので、ぜひ取り組んでみてください!

 

現代文読解力の開発講座


3冊目は駿台文庫の[現代文読解力の開発講座]です。

現代文読解力の開発講座
こちらは武田塾の参考書ルートではお馴染みですね!
要約力を鍛えるならこの参考書!という鉄板の1冊になっています!

「マーク式の試験を受けるので、記述対策はいらない」「要約なんて出ないよ」なんて思いがちな難関私大志望者ですが、記述式で要約を作るときには深い理解が必要、言い換えれば”本当の実力”が必要となります。現代文はマーク式・記述式を問わず、根本的な思考プロセスは同じです

マーク式は何となくの正解、まぐれ当たりが存在する分、普段から記述式で勉強していると、難しいマーク式の問題もしっかりと解けるようになります。
また、要約することで筆者の主張をズバッと切り抜いてくることができるようになります。
そこを徹底的にやりこみましょう!

ぜひ、難関私大志望者こそ、この参考書で記述の勉強をしてください!
必ずマーク式の点数を上げることにつながります!

 

現代文と格闘する

4冊目は河合塾シリーズの[現代文と格闘する]です。

現代文と格闘する
こちらは何回読んでも良い位の素晴らしい一冊です!
何回も繰り返すことで、現代文の本質的な力を伸ばすのに役立ててほしい参考書です。

一方でこの参考書はレベルが本当に高いので、現代文に自信がある、現代文が得意な人でも1冊目に使うと挫折する恐れがあります。現代文は受験生みんなが苦しむ科目ではあるのですが、しっかりと基礎固めをしたうえでこちらの参考書を使うことで、圧倒的な実力を手にすることができます。

 

得点奪取 現代文記述・論述対策

5冊目にご紹介するのは、河合塾シリーズの[得点奪取 現代文記述・論述対策]です。

得点奪取 現代文記述・論述対策

こちらは記述対策に最適の参考書で、詳しい採点基準、実際の生徒の答案例が載っています。
記述の練習をする人はもう必ず使ってほしい参考書です。

特に「採点基準」が詳しく載っていることがこの参考書の革命的な部分となります。
採点基準がわかると、解答する側も盛り込む要素がわかり、解答の得点力がグーンとアップするだけでなく、どんな答案なら得点につながるのか、採点側の視点を持つことができます。

共通テスト型の試験対策本ではなく、この参考書を使うと記述でも答えられるような盤石の読解力を身に付けることができます!

番外編-きめる!センター現代文

5選…と言いながら、番外編のご紹介です!学研プラスの[きめる!センター現代文]という参考書です。

きめる!センター現代文きめる!共通テスト現代文
現在は共通テストに対応した[きめる!共通テスト現代文]が出版されていますが、今回ご紹介するのはセンター試験時代のこの参考書になります。

こちらは船口先生(代ゼミ)が書いた本であり、現代文読解のプロセスをわかりやすく説明しています。現代文ができる人の頭の中がこれ一冊で丸見えになるとまで言えるほど、多くの知識を得ることができます。

特に素晴らしいのは小説部分の解説で、解くための鉄則をこれでもかと詰め込んであるため、誇張ではなく、本当にドラマティックに小説の読み方が変化します。
「筆者の気持ちを考えろ」等あいまいな言葉で説明されがちな現代文ですが、この参考書では「本文の根拠から解答を探す」ことが学べます。

センター・共通テストのレベルだけでなく、現代文の基礎を学ぶのにおすすめの一冊です。中古で買うのが嫌だ、という方は共通テスト対応の「きめる!共通テスト現代文」でも構いませんので、まずは立ち読みからでもしてみてください!

 

まとめ

今回は現代文のおすすめ参考書5選をご紹介しました!

 

今日ご紹介したのは以下の5冊です!

現代文キーワード読解

・ゼロから覚醒 はじめよう現代文

・現代文読解力の開発講座

・現代文と格闘する

・得点奪取 現代文記述・論述対策

番外編

・きめる!センター現代文

皆さんの志望校合格をつかみ取るために、ぜひ基礎から徹底的に、これらの参考書と共に現代文に取り組んで、圧倒的な実力をつけてくださいね!

また、武田塾田町校では今回のテーマ以外の勉強のお悩みをお持ちの方のためにも、無料受験相談を随時行っています!正しい勉強の仕方を身に付け、志望校合格に向けて効率よく勉強する方法もお教えします!こちらのバナーからお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる