ブログ

【夏に怠けた人必見!】8月の到達目標の確認と取り返し方!

2022年09月21日(水)

 

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分J R田町駅から徒歩5分港区三田の予備校 武田塾田町校です!

夏休みが終わり新学期が始まりました。

そろそろ学校生活のリズムに慣れてきた頃だと思いますが、夏休みを振り返ってみてどうでしょうか?

楽しい夏休みを過ごしたのなら何よりです。

勉強ももちろんしっかりやりましたよね?

受験生にとって夏休みは成績を上げる大チャンスです。

しかし、中には思ったより進まなかった人やサボってしまった人もいると思います。

そこで今回は、夏休みに到達したい目標と達成できなかった人の取り返し方をご紹介します!

・夏休みの進捗を確かめたい

・怠けてしまった…

・取り返したい!

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

無料受験相談

8月末までの目標!

みなさんは8月、理想通りに勉強を進めましたか?

ここではそれを確認していきましょう!

東大・京大・医学部志望の目標

東大・京大・医学部志望の方は9月から過去問に入れるようにしたいです。

そのために8月末までに地方国公立レベルの主要教科の勉強を終わらせましょう!

具体的な参考書は、英語で言うと

『関正生のThe Rules英語長文問題集3入試難関』

『大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス2応用レベル』

です。

このあたりをクリアできていたら合格です。

早慶の文系の目標

MARCHレベルの英語ができているかを確認しましょう。

『大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス2応用レベル』

この参考書のレベルができていれば合格です。

国語と社会については最低限、日大レベルを突破してほしいです。

早慶の理系の目標

こちらはMARCHレベルの英語と数学を突破しているか確認しましょう。

理科1科目についてはMARCHレベル突破が理想です。

8月末までに主要科目の過去問対策と暗記系のインプットを行いましょう!

study_school_jugyou_boy

夏を取り返す秋の過ごし方!

みなさん目標を達成できていましたか?

全て達成できた人はなかなかいないかもしれません。

理想通りに進めなかった人や思っていたほど順調にいかなかった人は反省してください。

夏の時間を逃してしまったのは痛いです。

しかし、これで終わったわけではありません。

これから挽回することもできます!

参考書を見てなんとなくできると思い込んでしまい、結果思い通りに進まなかった人は特に振り返ってよく考えてみて下さい。

高校3年生の2学期に同じ気持ちで取り組むと本番で失敗してしまいます!

夏にうまく進まなかった失敗の原因を洗い出すことが大切です。

今後の目標

早慶志望であれば10月中に過去問演習を始めましょう。

国公立大学の志望者は2次試験の残り科目と共通テストのみの科目を進めなければいけません。

そのため主要教科を夏中に固めることができなかった人の選択肢は

①私立大学に専願に切り替える

②2次試験の勉強は置いておいて共通テストに専念する

この2つです。

いちばんやってはいけないのはダラダラと国公立を目指して直前になって私立に変えることです。

この場合、使わない科目に時間をかけて私立に臨むことになってしまうので非常にもったいないです。

もう絶対に間に合わないと思ったら、私立専願に切り替えるか今すぐに武田塾の無料受験相談に行って間に合うプランを考えるしかありません!

また、共通テストに専念する作戦は、固めきっていない状態で難題に挑戦するよりも有効です。

国公立の2次試験はすぐにできるようになるものではありません。

今からやっても基礎がおろそかでは間に合わないので共通テストレベルを完璧にすることを優先しましょう!

Planと書かれたホワイトボードの画像

秋の乗り越え方!!

高3の2学期は一瞬で過ぎます!

そのため時間の使い方が重要になってきます!

復習や土日の模試があるので新しい勉強に取れる時間はほとんどありません。

夏の間に基礎を固めきれなかった人や対策が間に合っていない人は時間をどう確保するのかが最重要課題です!

勉強時間の捻出方法

・学校の授業中の内職

・移動時間中

・早朝の時間

このあたりの時間を勉強に使うようにしましょう!

ライバルたちは食べながら暗記したり、食事にも気を付けてたりしています。

これくらい切り詰めて時間を作って、ガツガツ勉強している人たちを追い越していかなければなりません。

YouTubeを観て時間が過ぎてしまう人や食後眠くなって寝ている人はその時点でとても遅れています!

このままではどんどん差をつけられてしまいます。

夏までの間はほとんどの人がサボりたい気持ちと葛藤しながら勉強しています。

しかし、秋になると頑張るということを超越して当たり前のように隙間時間に勉強するようになる人たちがいます。

これを「ロボット化現象」と呼んでいます。

このような人たちは難関国公立大学や早慶への大逆転合格を決めていきます。

みなさんもこの域に達せるように自分を律しましょう。

もう一つこの秋に大切なのは諦めないことです!

「もう無理」「もうダメ」こんなことを思った時点で成長は止まってしまいます。

みなさんの成績はまだまだ伸びている途中ですので信じて続けましょう!

集中して勉強中の画像

今回のまとめ!

今回は夏の時間を逃してしまった人が秋以降挽回する方法をご紹介しました。

夏は基礎を固め、秋から過去問に入れるようにしておきたいです。

夏の時間を勉強に使えなかった人はとても痛い状況にあることは間違いありません。

しかし、あきらめるにはまだ早いです!

国公立大学志望の人は「私立専願にする」「共通テストに集中する」の2択を選ぶ必要があります。

というのも秋は時間がありません!

今までほど新しい勉強に時間を使うことはできなくなります!

学校の授業中や移動時間、昼休み、早朝などあらゆる隙間時間をすべて使いましょう!!

秋を勝ち取るのは「時間を使いこなした人」「あきらめなかった人」です。

まだまだ挽回することは可能なので受かりたい人は夏を反省し、秋以降全力で勉強して逆転合格を目指しましょう!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】絶対にやっちゃダメ!ソレダメな勉強法!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは! 都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分、J R田町駅から徒歩5分、港区三田の予備校 武田塾田町校です! みなさん、そろそろ受験勉強にも慣れてきた頃でしょうか? 自分 ..

【勉強法】参考書を完璧にするとは?スピードを意識!

目次 スピードが命! 実質的なスピードが必要 立ち止まってしまったら不合格! どうやってスピードをあげるの? 問題には核がある! 今回のまとめ ブログをご覧の皆さん、こんにちは! 都営三田線・浅草線の ..

【独学勉強法】参考書の解説がわからない場合の対処法

  目次 今回のテーマは? 解消法6つをご紹介! ①もっと読む ②解説がより詳しい参考書を読む ③使っている参考書のレベルを下げる ④解説動画を観る ⑤ググる! ⑥人に聞く 今回のまとめ! ..

【私立理系志望必見!】年間スケジュールと進め方のコツ!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは! 都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分、J R田町駅から徒歩5分、港区三田の予備校 武田塾田町校です! 受験勉強をしていると自分は今どの段階なのか、スピードは順調な ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる