ブログ

【英語勉強法】英語構文解釈の正しい勉強方法とは?!

英文解釈の技術100

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

三田駅から徒歩4分田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾 田町校です!

今回のテーマは「英語構文解釈の正しい勉強法」です。

5月あたりから英文解釈を始めた方も多いと思います!そこで今回は、英文解釈を勉強する目的や、勉強の進め方を今の時期に押さえて確実に英語長文へ繋げるための必要事項を解説していきます。このブログを読んでライバルと大きな差をつけちゃいましょう!

こちらの動画も是非合わせてご覧ください!

無料受験相談

英文解釈には いったいどんな間違いが多いの?

この英文解釈はとても大切ですが、多くの人が勉強法を間違いやすいランキング上位です。

  • 訳を丸暗記してしまう
  • SVOCを振ることに集中してしまう

と、この2つの間違いが特に多く見受けられます。

解釈ってどんなことするの?

eeb0dd325c562d7bbce296e6ba8bf7d7_8342e395f6d51b06d201344938b7029d

英文解釈の目的は、英語長文は分解すれば一文一文が複数集まった状態なので、この一文を正確に訳すことができれば長文が読めるようになるということです。

この長文が読めるようになるというのが、最終的な目的になるので、そのための訓練をすることが英文解釈になります。

解釈のために使うべき参考書3選

1

  • 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本
  • 入門英文会解釈の技術70
  • 基礎英文解釈の技術100

参考書の使い方!

?マークとひらめきの画像

まず各参考書の例題を基に、SVOCを自分で振ってみたり、形容詞のかたまりがどれにかかっているのかなどを自分で書いて一文を訳していきましょう。その後に解答・解説を見てください。

必ず自分の考えと違うところがでてきますし、もっとうまく訳せる方法を知ることができます。そこで、自分の考え方と照らし合わせて振り返ってみましょう

そしてもう一度SVOCを振り、同じ文の訳をしなおしていきます。ここまでやって、やっとゴールです!

ただし前提が!

svoc-0513

この解釈をやるための前提として、文法が終わっているということが大切になってきます。

文法は解釈そして長文に必須なので、もしここまで読んで「SVOC」が何のことかわからないとなっている人は、文法をまず先にやるべきです。文型が怪しい人も必ず先にやっておきましょう!

また、多くの解釈の参考書の訳は、そのまま訳すと解答の訳と一致しないことが多いです。これは意訳(きれいな日本語)になっているためです。

英文解釈 できているかの確認方法は?

p2BNYdEtbf5hoS4ktrvaMsy8toTxQk2D44il0GqV

ずばり、セルフレクチャーです。

セルフレクチャーとは、学校の授業のように、自分のことばで文章を人に説明するということです。自分よりも英語が苦手な人に「こう考えることができるからここはこう訳すんだ」ということを説明できたら、クリアと考えられます。英文解釈のできを確認する流れとしては

文章にSVOCを振る

それをもとに訳を書く

どうしてこうなるのかという根拠の説明をする

これができてクリアです!

1

多くの人が英文解釈の結果ばかりを覚えてしまっています。実際に長文を読んでいると一番出てくるのが「That」。長文はいろいろな種類の「That」だらけですよね。

でも英文解釈の参考書を使って学ぶことで

この「That」は関係代名詞だ

この「That」は同格だ

名詞の塊の「That」だ

というようにきちんと見分けることができるようになります。このように長文に挑んでも大丈夫な状態(一文一文を正確に訳せる状態)にしておくことが英文解釈のミッションになります!

実際英文解釈ってなんの役に立つの?

ddb7cee41f6995fbd6407c2dda50b509

では実際に英文解釈ができるとどんないいことがあるのでしょうか。

それは、「英文解釈で学んだことが即使える(文章を素早く正確に読めるようになる)」ということです。

先ほどお話しした「That」でもそうですが、こう考えてこれは〇〇だと見抜けるようにすると、品詞の分類ができるようになります。

また、左からだいたい長文は読んでいくと思いますが、見るときに一つ一つを単体の単語としてみるのではなくて、文の塊としてみていく癖がつくようになります。情報収集力がアップするということが非常に大きな利点となります!

英語が得意な人のほうが英文解釈は必要なの?

images

英語が得意な人は、雰囲気で訳せているだけで、実は正確に訳せていないことが多いです。

雰囲気読みではいつか限界がきてしまいます。

これによって入試本番で痛い目にあう受験生もかなり多いです。

この雰囲気読みの何がまずいかというと、実際の試験になると大幅に減点されてしまうのです。その減点の原因としては、実際に解答を書いてみると、英文解釈が不十分で正しく訳せていないためです。

ざっくりとした雰囲気読みで内容を把握するだけでは、入試問題では戦うことがなかなかできないです!!

ちゃんときちんと英文解釈をやった人と、雰囲気読みでさらっと流してしまった人では、かなり差が出てしまいます。

また、長文でこの差がでてしまうというのは、致命傷になりかねません。

武田塾の生徒でも、英文解釈の勉強に最初戸惑ってしまう人が多いようです。

「学びの手順書」という動画で実際に参考書や高橋先生のノートを使って実例でやったものをお見せしていますので、ぜひそちらもご覧ください!

無料受験相談

今回のまとめ!!

slump_good_man_study

今回は「英文解釈の正しい勉強法」についてお話していきました。いかがでしたか?なんといっても英文解釈は英語の長文を読むための最短コースです。

「解釈めんどくさい」

「訳せばいいんでしょ」

と思っている方も多いかもしれません。が!やっておかないとあとあと躓いて後悔してしまうかもです…。

英文解釈

  • 一文ずつ正確に読む訓練をすること!
  • 名詞の見分けや単語を塊で捉えて長文を読みやすくしよう!
  • 文法を終わらせてから英文解釈に進んで情報収集能力UP!

ぜひ今回のブログで英文解釈の重要さを知っていただき、解釈をやる意味や目的を把握した上で、長文が読めるようになっていただければ幸いです!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる