ブログ

【大学別対策 英語】 東北大学の出題傾向と対策を徹底解説!

 

はじめに

ブログをご覧の皆さんこんにちは!都営三田線・浅草線 三田駅から徒歩4分、JR田町駅から徒歩5分、武田塾田町校です!

bg_kv_tohoku_pc

日本で三番目に出来た、歴史と伝統ある東北大学旧帝国大学の一つとして毎年受験生に根強い人気を誇っています

今回の記事ではそんな東北大学の英語を徹底解剖

大問ごとの傾向や対策を解説していきます。

 

・東北大学を志望している

・東北大学の英語がどれくらいのレベルか知りたい

・東北大学の過去問を研究したい

 

という方は必見です!

また、今回の記事の内容は武田塾の公式YouTube チャンネルでも紹介されています。

こちらも是非ご覧くださいね。

無料受験相談

東北大英語はどんな問題がでるの?

東北大学の英語は大問4題で構成されています。

大問1長文

大問2長文

大問3会話文・自由英作文

大問4和文英訳

という構成です。

長文が2個と自由英作文が並んでおり、割と時間は厳しめの設定になっています。

今回は2020年の過去問に注目して大問それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

大問1の特徴

大問1の長文は非常に長く読解に体力が必要になります

問われている単語のレベルも高く、国公立レベルだと知らないような単語も多いため一般的な国公立対策よりも難しい単語帳を勉強しましょう

説明問題は代名詞と指示語を絡めて出題されることが多いです。

過去には「The examplesが示しているものはなにか?」といった出題もありました。

文章の内容さえわかっていれば解答できる問題ですが、逆にいえば内容を理解していなければ、解けない設問です

説明問題の対策をきちんとしておきましょう。

 

大問2の特徴

大問2の文整序に関してはそこまで難しくはありません

指示語接続副詞=then,however,therefore)を追っていけば簡単に解ける問題が多いです。

内容一致問題はそこまで難易度が高いものではありませんが、多少選択肢の中に難しい表現があります。

東北大の英語は一般的な国公立大学や九州大学・北海道大学に比べると難易度が高いです

 

大問3の特徴 

大問3は会話文自由英作です。

2020年の会話文はアメリカの大学でよくある日常的な会話文からの出題でした。

会話のテーマを理解できれば簡単に解けるのですが、会話の内容を追えなかった人は

会話自体が長いこともあり「何の話をしているのだろう?」となってしまいます。

ここでもかなり難しい単語が問われており、わからない受験生は一定数いたと考えられます

自由英作文に関してですが、東北大の自由英作文はかなり制限が多いのが特徴です

2020年の問題では本文中に言及されている内容を3つ理由として自分の主張を述べる問題でした。50-70語という少ない文字数の中で本文の内容を3つも利用するため必然的に自分の意見を入れる部分はかなり少なくなります。

本文中の表現を使用すると字数がオーバーしてしまうので、本文の言葉を自分で言い換える力も必要でした。意見を端的にしてまとめる要約力が問われた問題でしたので、戸惑った受験生も多かったはずです。対策として自由英作文+英問英答+要約練習を行いましょう!

 

大問4の特徴

大問4は和文英訳です。毎年日本語の文章2つを英語に訳す問題が出ます。難解な日本語を英語に訳さなければいけないため、非常レベルが高い問題になっています。

難解な日本語が出題される場合、日本語の文脈を利用して優しい日本語に変換してから英訳する必要があります。英語に翻訳しやすい場面を想像し、減点を避けるためになるべく優しい表現で英訳を行いましょう

2020年度も難易度がかなり高い出題でした。英訳する和文の中に「美術」と「芸術」の両方があり、“Art”だけを暗記していても解答を作成できない文章でした。

 

東北大英語のまとめ!

ここまで過去の出題を参考にしつつ、各大問の特徴と対策を解説しました!

主なまとめは4点であり

  1. 大問それぞれに簡単な問題がなくレベルが高い構成になっている
  2. 全体的にレベルが高い問題構成なものの、突き抜けて難しい問題はなく対策方法は明確にある
  3. 単語が国公立の中ではかなり難しく、一般的な単語帳よりもレベルの高い単語の対策が必要
  4. 自由英作文は本文中の表現をよりコンパクトにまとめる必要があり、要約の力が必要 

 

2021年度東北大入試を徹底解説!

各大問の構成を知ることで東北大英語のイメージがついたでしょうか?

ここからは2021年の問題をみていくことで、より東北大の英語の知識を深めていきましょう!

 

2021年の英語の難易度は!?

2021年東北大英語例年通り大問数4題、試験時間100分の試験でした。

問題構成も例年通りで

大問1・2 長文

大問3 会話文

大問4 英作文

の出題でした。

 

大問1 長文読解 「料理と国家」

2021年の大問1は「料理と国家」というテーマの文章でした。

長文自体は一見飛びつきやすいと思いきや、非常に読解が難しく「言いたいことがわかない」受験生が続出しました。単語もレベルが高く知識量の差が読解の明暗を分けました

語句言い換え問題は文脈と知識の両方を駆使する必要がある一方で、日本語説明問題の和訳は標準レベル、内容一致問題は難易度が低かったので正解したい問題でした。

大問一は説明問題で点数の差が開いたといえるでしょう。

 

大問2 「能力と肉体の関係」

大問2の問題はメインのトピックが少ししか入っておらず、何を言っているのかが掴みにくい問題でした

文章のトピック自体は言語に関するものなのですが、言語に関する記述がほとんどなく「何を言っているかわからない」状態になる受験生も多かったことでしょう。

問題自体は和訳と空所補充は解けなければいけない問題で、説明問題が勝負の分かれ目でした。特に和訳問題は有名問題であり、落としてはいけないものでした。長文読解の練習を積み重ね、内容を把握する力を身につけましょう!

 

大問3 会話文と自由英作文

会話文は「コンピューターは何のために必要か」という内容でした。空所補充自体は優しく、正解したい問題でした。

自由英作文は「どういうパソコンを買ったらいいか」という内容でした。

指定文字数が少なく、いかにコンパクトに自分の意見を記述するかが重要なポイントです。2022年入試においても80語以内での記述が求められており、この傾向は続いていくと考えられます。

 

大問4 和文英訳 「知的トレーニングの技術[完全習得版]」

和文英訳は「知的トレーニングの技術[完全習得版]」からの出題でした。

例年と同様、英語に訳しづらい文章でしたので状況を思い浮かべ。訳しやすい文章に変えられたかどうかが重要です。

特に2021年の場合は(A)「宙ぶらりん」(B)「知的成熟」「知的スタート」をどう訳すかがポイントです。

【intellectual】など難しい単語を使うのは非常に大変です。

 

 

2021年東北大英語のまとめ

2021年は一見難しい問題が多かったです。そうした問題を解く際に重要な考え方は「取れる問題を確実に取る」という解き方です。

東北大英語の場合、文脈を読み取る力や単語力を養い、長文の内容を可能な限り掴むことが大切です。

2022年入試も同様の出題構成だったため、過去問を繰り返し傾向を把握した上で知識を身につけることは非常に効果があります

東北大に行きたい!と考えている高校生の皆さんは過去問研究を後回しせず、はやいうちから自分が身につけるべき知識を把握して勉強計画を立てましょう。

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる