ブログ

【英語勉強法!】受験生の皆さん、英文解釈やってますか?

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!武田塾田町校です!

突然ですが、みなさんは英文解釈の勉強をしていますか??

英文解釈はおろそかにされがちですが、正しく英文を読むには非常に大事なステップです!

しかしみなさんの中には、

・英文解釈ってどうやって勉強したらいいの?

・正しく英文が読めない・・・

などなど多くの悩みがあると思います。

そこで今回は「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」をメインに英文解釈の勉強法についてお話していきます!

また今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!(https://youtu.be/3-fGIz-FV9U

無料受験相談

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」!

英文解釈の入門書である「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」が改訂され、新たに「必修編」になりました!

これとは別に「難関大編」も出版されており、その本との違いを分かりやすくするためにいままで無印だったものが新しく必修編となったそうです。

必修編となってからパワーアップしたところとしてはまず音声のダウンロードができるという点です。

この音声にはしっかりネイティブの人の発音した英語が収録されており、効果的に音読をすることができます

必修編の特徴!

従来の英文法参考書では「時制をやって、助動詞をやって・・・」という流れで網羅的にやっていくのがメインでした。

しかし今回新しくなった「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」では、まさに「読むのに必要な英文法」に絞って紹介しています。

具体的には、英文を読む技術にはどこからどこまでが意味の塊で、その意味の塊がどういう役割を果たしているのか(全体が形容詞で前の名詞を修飾しているのか・副詞の塊で動詞を修飾しているのか)を把握することが大事です。

この参考書ではそのようないわゆる“句と節”と呼ばれているところから解説をスタートしています。

大まかなパターンと例題と解答・解説があるのでアウトプットをしながら頭に知識を定着させることができます。

さらに特徴的なのがthat・as・itの識別です

これらの単語は読むうえで同じ単語であっても、品詞の違いや役割の違いが識別できないので、その識別についても詳しく解説してあります。

62959

「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」!

肘井先生からは「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」も出版されていますが、「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」をこの参考書から接続して使うと相乗効果で理解がさらに深まる構成になっています。

なのでオススメの参考書の使い方としては、

「システム英単語」

「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」

「英語長文問題Solution」

このように進めていくのがオススメです。

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」は文法事項を一通り抑えた人が文法を使ってどう長文を読むのかということにフォーカスしています。

また「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」は時制や助動詞などを扱っていますが、あえて接続詞を扱っていません。

その理由は、「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」で接続詞を完璧にマスターできるからです。

さらに副詞節を重点的に扱っているので、今まで学んだ英文法を英語長文を読む力に変換させることに特化しています。

これら2冊の参考書をつなげてやることによってあえて抜いた部分が補完されて体系立てて学ぶことができます。

まさに学ぶ内容の重複も生まれずに相乗効果になるコンセプトになっています。

「必修編」から「難関大編」に入るタイミングは?

記事の冒頭に「難関大編」もあるとお話しましたが、この必修編と難関大編を合わせて使うことでさらに英語のレベルを上げていくことができます。

この2冊を接続するパターンとしては主に以下の2パターンです。

・「レベル別英語長文問題Solution1」を終えてから入るパターン

・「レベル別英語長文問題Solution1」と「レベル別英語長文問題Solution2」を終えてから入るパターン

ただ急いで英文解釈だけを強くしたい場合には「必修編」からそのまま「難関大編」に入るのもOKです!

自分のレベルに合わせて接続していくようにしてください。

ダウンロード音声の使い方!

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」にはダウンロードできる音声が付属しています。

この音声の使い方としては音声を聞きながらスクリプトを見て10回音読でも構いませんし、音声を聞きながら毎回音読するのがしんどいという場合には音声を1回聞いてから確認したうえで10回音読するという形でもOKです。

ダウンロード音声を効果的に活用することで難しい英文もしっかり頭に叩き込むことができるので音声はぜひ積極的に活用していってください。

授業で習っていなくても英文解釈が学べる!

この参考書たちを接続して使うことで授業を受けなくてもこれらの本だけで英文解釈については完結するようになっているので、英文解釈の勉強をしたことがない人や初学者でも簡単に英文解釈をマスターできるようになっています。

実際に武田塾の生徒さんの中でも「この参考書を使ったら英語が読めるようになった」「今までよりも英文を読むスピードが速くなった」などなどの声が上がっています。

肘井先生自身もこれらの参考書があれば自分の授業は受けなくてもいいとお話されているくらいなのでかなり信頼のおける参考書なのではないかと思います!

ガッツポーズをしている男の子の画像

まとめ!!

今回は【英語勉強法!】英文解釈やってますか?というテーマでお話していきました!

英文解釈にとってもオススメの参考書が「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」として改訂されました!

以前よりも使いやすくなっているので英文解釈の勉強をまだしていないという人は使わない手はありません!

英文を正しく読む技術を身につけるためにも今回ご紹介した参考書たちでしっかり英文解釈の勉強をしていきましょう!!

無料受験相談

関連記事

【大学紹介】城西国際大学 国際人文学部の紹介です!!

こんにちは、武田塾田町校です! この記事では、城西国際大学 国際人文学部について紹介します!   目次 ・城西国際大学 国際人文学部とは… ‣概要 ‣学生数・男女比 ‣4年間の ..

【大学紹介】昭和女子大学 環境デザイン学部の紹介!!!

こんにちは、武田塾田町校です! この記事では、昭和女子大学 環境デザイン学部について紹介します!   目次 ・昭和女子大学 環境デザイン学部とは… ‣概要 ‣4年間のながれ ‣ ..

2022年☆合格体験記☆【現役で立教大学に合格!】N.Nさん

皆さんこんにちは。 武田塾田町校です!   今回は、立教大学コミュニティ福祉学部に合格したN.Nさんの合格体験記をご紹介します!   武田塾に入塾してから参考書での学習を真面目にコ ..

【大学別英語対策!】早慶入試で出題された最新テーマ!

はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは!三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾田町校です! これから受験勉強を始めようとしている新高校3年生のみなさんは2022年度 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる