ブログ

【塾・予備校】日本初!授業をしない塾 武田塾【勉強法】

【塾・予備校】日本初!授業をしない塾 武田塾【勉強法】

こんにちは武田塾多摩センター校です!

7月に入り、いよいよ夏が始まりますね。

受験生にとって夏をどう過ごすかは、とても重要だと思います。

実はまだ予備校選びに迷っていたり、予備校に通ってはいるがうまくいっていなかったり

そんなあなたに、武田塾とはどんな塾かお伝えで出来ればと思います!!

 

多摩センター 2

 

授業をしない塾!?

武田塾は日本初!授業をしない塾です。

なぜ授業をしないのか、

それは授業を受けるだけでは成績が上がらないからです!

 

1番重要なのは自分で勉強している時間

じゃあどうすれば成績が上がるのか??と思いましたよね

実は

自分で勉強してる時、

そうです、自学自習をしている時に皆さんの学力は伸びているのです!

 

学校や予備校で授業を受けて、内容が何となく分かって満足していませんか?

いやいや、復習もちゃんとしているよ!という方も、

そのやり方で本当に勉強が身についていますか?

どんなに時間を使っても、勉強した内容が身についていなければ、合格には近づけません。

 

わかる?やってみる?できる?

勉強した事が身につくまで

分かるという事と出来るという事は同じ様に見えて違うものです。

成績が伸び悩んでいる人はこれを同じ様に認識されているのではないでしょうか。

「わかる」から「やってみる」を経て「出来る」に到達するのです。

文法や公式を分かっていて、それを的確に使いこなして、初めて問題が解ける(出来る)のだと思います。

なので、志望校に合格するには、「出来る」という状態で入試に臨まなくてはいけません。

 

これを勉強の状況に置き換えると、、

分かる学校や予備校の授業の時

やってみる=復習を繰り返し、内容を暗記している時

出来る=覚えた知識を使い、問題が解ける時

になるのではないでしょうか。

なので、自学自習の時間が何よりも重要なのです!

自分で勉強できれば塾や予備校に行かなくてもいいのではないか

ここまでご覧になって、自学自習の重要性を理解して頂けたでしょうか?

そして、自学自習で偏差値が上がるというのなら、武田塾に入らなくてもいいじゃなか

思った方もいるのではないでしょうか?

勿論、自分で全部出来そうだ、という方は塾に入る必要はありません。

 

受験に不安はつきもの

しかし、自分一人で最後まで走り切れるか不安な人も多いのではないでしょうか?

限られた時間で、いかに効率よく勉強できるのか、、

どこまで勉強すればいいのか、、

このやり方で合っているのか、、

そんな方の為に、武田塾はあります!

 

武田塾の「特訓」

武田塾はここまでやる!

武田塾では、自学自習の徹底的な管理・サポートを行います!

武田塾ではこれを「特訓」と言います!

 

武田塾の「特訓」

「わかる」だけで終わらせません!

分からない内容の解説や問題の解き方だけでなく、そもそもの勉強のやり方から教えます!

「やってみる」から「出来る」までしっかりとあなたを指導致します!!

 

じゃあ武田塾ではどうやって勉強していくのか

参考書を使った自学自習

武田塾の勉強法は

自分のレベルに合った参考書を使って勉強し、それを1冊ずつ完璧にしていくという事です!

皆さんは自分のレベルにあった参考書を使っていますか?

簡単な参考書をやってても難関校へは行けませんし、

基礎が出来ていないのに難しい参考書に挑戦して時間だけが過ぎてしまう、なんて事もありますよね。

1人1人に合ったカリキュラム

武田塾では大学受験の参考書を調査・分析しています。

なので、参考書のレベルや使い方をしっかりと把握出来ています。

その上で、皆さんのレベルに合った参考書を選び、カリキュラムとして組んでいきます。

つまり、それを一冊ずつ完璧にしていけば、必然的に志望校合格に近づくというわけです。

 

武田塾の宿題

武田塾では、参考書のどこからどこまでをどの様に進めるかを1日ごとに宿題として出します。

なので、計画を立てるのが苦手な方も、提示されたペース通りに宿題をこなしていけば

志望校合格に近づいていけるのです。

毎日やるべき事がわかっていれば、先が長い受験勉強の不安も少しは減ると思いませんか?

 

武田塾の個別指導

確認テスト

武田塾では宿題がどれだけ身についているかを毎週テストでチェックします。

このテストは宿題で勉強してきた参考書と同じ問題を出題します。

そして、このテストで合格しなければ次の範囲に進めないシステムになっています。

なので、志望校合格に近づく為には、毎日の宿題をしっかりとやらないといけないのです。

 

個別指導

武田塾の個別指導では、確認テストの不正解だった問題の解説や

日々の勉強で分からなかった部分の解説を行います。

それだけではなく、

勉強のやり方から指導していきます。

これで、参考書を効率よく使用する事が出来ます。

また、確認テストで正解した問題も解答の根拠を聞いて、

完璧に出来ているのかを確認していきます。

つまり、

完璧な状態とは、参考書のどの問題も正解する」だけではなく、

回答根拠が説明出来たうえで、問題に正解するという事です。

 

なぜ解答根拠の説明が必要なのか

確かに、参考書の問題が正解できていれば、ある程度の学力は身についていると思います。

ただ、解答根拠が説明出来ないという事は必要な知識が体系的に身についてないので、

入試本番の初めて見る問題で、正解にたどり着くのは難しいのではないでしょうか。

また、たどり着けても、時間が掛かってしまうと思います。

入試は時間との勝負なので、解答速度も重要になります。

なので、解答根拠が説明出来て、初めて完璧と言えるのです。

そうして参考書のレベルを上げていき、志望校のレベルに到達するのです。

志望校の難易度と同等の参考書が完璧に仕上がったら、合格が見えてくると思いませんか?

武田塾はあなたの自学自主を徹底的に管理・サポートします!!

あなたの志望校合格へ

武田塾ではこのように

毎日何をどれだけ勉強すれば良いのかを明確に示し、自学自習の環境を作っていきます。

そして

目標に向かって努力するあなたを全力でサポート致します!!

最後に

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます!

武田塾多磨センター校では無料で受験相談を行っております。

もし、少しでも興味を持って頂けたなら、お気軽にご連絡下さい!

 

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033

東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

【2019年度】【2021年度】

武田塾立川校が、武田塾全400校舎の中から7校舎だけ選ばれる合格実績部門で、教務本部長中森先生が選ぶ合格実績優秀賞を受賞しました!!!

武田塾多摩センター校は立川校と連携しているので同レベルの質の高い指導を実施しています!

(多摩センター校は今年度開校したばかりなので、まだ合格実績はありません)

武田塾多摩センター校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾多摩センタ―校【vol.1】

 

浪人後の予備校選ぶなら武田塾多摩センター校!

浪人生が武田塾多摩センター校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

・君にぴったりの多摩センター駅周辺の大学受験予備校を探そう!

キミに合う塾・予備校はどれ?武田塾多摩センター校

 

・多摩センター周辺の高校の情報を公開!

武田塾 多摩センター校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴17年、受験のスペシャリストである櫻井校舎長

が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

 

年間200人以上、塾講師として3000人以上の生徒を見てきた櫻井と、武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

IMG_20190301_164545

また、資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

武田塾多摩センター校

IMG_20190211_170605

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

 

武田塾立川校

IMG_20181029_183828

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

武田塾立川校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾立川校 校舎ブログ

武田塾八王子校

large_ff795f41-53d9-41bd-bf97-e7966215e608

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる