ブログ

夏休みに過去問を解くべき3つの理由

こんにちは!

武田塾高槻校です。

 

夏休みも始まり、現役生にとってはこの1年でもっとも重要な期間が訪れたといっても過言ではありません。

この1ヶ月半をどう過ごすかが、合否に大きく関わってきます。

そこで、この夏休みにすべきことのうちの一つである過去問について、今日はお話ししたいと思います。

 

武田塾の夏だけタケダはこちら

 

過去問は夏休みにやるべきか

自分の志望校の過去問はもう解きましたか?

まだ解いたことが無いという人は、夏休みのスタートであるこの時期に必ず1回は解いてみてください。

 

まだ基礎が完成していないから過去問は解くべきじゃない!

と考えている受験生を結構みかけます。

もちろんこれまであまり勉強をしていなければ基礎ができておらず、過去問を解いても高得点は取れないと思います。

もしかしたら20点とか30点とかしか取れないかもしれません。

 

しかし、今過去問を解く目的は、高得点を取ることではありません。

過去問を今解くことには様々なメリットがあります。

 

夏休みに過去問を解くべき理由

では高得点が取れないとわかっている今、なぜ過去問を解くべきなのでしょうか。

その理由をご説明します。

 

自分のゴールを明確にするため

ほとんどの大学は、過去問とその合格者最低点を公開しています。

ということはつまり、どの問題で何点取れば受かるかということをある程度明確にできるということです。

 

そのためまずは志望校の過去問を解き、「自分のゴールはこの問題で◯◯点を取ることだ!」というのを認識しましょう。

これが無いと何のために勉強をしているかがわかりにくいですし、これがあれば何のために勉強しているかが明確になり、モチベーションも上がり、無駄の無い勉強ができるようになります。

 

何が足りていないかを明確にするため

この時期に志望校の過去問で合格点が取れる人というのはなかなかいないと思います。

合格点に届いていなければ、それがたとえ30点だったとしても、「合格点を取るためには何が足りないか」という視点で振り返るようにしてください。

 

夏休みに勉強するにあたって、事前に自分には何が足りていないか、何をすれば合格点に近づくのかを分析することは非常に重要です。

それによって夏休みの勉強内容は変わってきますし、夏休みにどれぐらい効率よく勉強できるかということも変わってきます。

 

自分の伸びを認識するため

上にも書きましたが、夏の時点で合格点に届いている人はほとんどいないと思います。

つまり正しく勉強すれば、今後過去問で取れる点数は上がっていくはずです。

 

そこで、夏休みスタートの時点で過去問を一度解いて記録しておくと、秋や冬に過去問を解いたときに比較することができます。

比較ができると自分は伸びているという認識ができモチベーションも上がりますし、そこから更に伸びた部分と伸びていない部分を分析し、何が足りていないのかを再度考え直すこともできます。

 

過去問の使い方

過去問を夏休みに解くべき理由については十分わかっていただけたかと思います。

最後に過去問の使い方についてお伝えします。

 

時間を測って解く

過去問を解くときは、必ず実際の制限時間に基づき、時間を測って解くようにしてください。

なぜなら、実際の時間を体感する必要があるためです。

そして制限時間内に終わらなかった分は、その後時間を測らずに解き続けてください。

ただしこのとき、色を変えるなどして、必ずどこまでが制限時間内にできたところかを明確にするようにしてください。

 

復習は解説を読むだけでは不十分

解き終わったら復習をすることになります。

このとき、答え合わせをして、解説を読んで完了という人を多くみかけます。

しかし、解説を読んだだけでは不十分です。

解説というのはある程度わかりやすく書かれているため、読むと理解できるとは思います。

もちろん理解できない問題もあるとは思いますが、そういった場合は先生に質問するなどして理解すると思います。

しかし、その問題を理解しただけでは入試問題は解けるようになりません。

 

正しい復習方法とは

ではどのように復習すべきか。

それは、間違えた問題の1問1問に対し、

・何が原因で(何を知らなかったから)解けなかったのか

・何を知っていれば解けるようになるか

・そのために何をするか(どの参考書のどこを学習するか)

という3点を必ず確認するようにしてください。

時間はかかりますが、これをしないと偏差値は上がりません。

1時間のテストであれば、復習にもだいたい1時間ぐらいかけてください。

 

まとめ

ここまでていねいに過去問の復習ができれば、ひとつの過去問から得られることというのはかなり大きくなります。

夏休みスタートの今、ぜひ一度過去問を解いてみてください!

 

武田塾高槻校への問い合わせ・無料相談はこちらをクリック

TEL:072-668-6346
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

 

▶受験に不安がある方は無料受験相談へ

少しでも受験に不安があるという場合は是非武田塾の無料受験相談へお越しください!!

無料受験相談

 

個人によって合格の最短ルートは変わりますが、

武田塾にはそれを分析、指導できる力があります!

 

武田塾高槻校では

「志望校に受かりたいけど何をやったらいいかわからない」

「勉強の計画を立ててほしい」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

授業をしない」武田塾では

1人1人の状況に合わせた

あなただけの学習計画を基に

勉強の始め方から志望校合格までの道のりを

全てサポートいたします!

 

勉強のやり方が分からない

受験までに間に合うか心配

などのお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

LINE無料の受験相談でお悩みにお答えします!

友だち追加

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

日本初!授業をしない武田塾 高槻校

〒569-0803
大阪府高槻市高槻町6-3
エクセレントアボンデ3F

(JR高槻駅、阪急高槻市駅、徒歩5分)

TEL:072-668-6346

(月~土 13:00~22:00)

高槻の塾・予備校と言えば、逆転合格の【武田塾高槻校】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる