ブログ

経営学部・経済学部・商学部ってどういう違いがあるの?

経営学部・経済学部・商学部は何が違うの?

こんにちは!武田塾高槻校です。

 

文系の受験生なら「経営学部」「経済学部」「商学部」は誰もが聞いたことがあると思いますが、これらの学部の違いをはっきりと説明することができますか?

言われてみればよく分からない!という人も多いと思います。

そこで今回は、この3つの学部の違いと学部の選び方について記事にしました!

違いが分からなかった人や進路に迷っている人は是非この記事を参考にしてください☆

 

経営学部・経済学部・商学部について

商 経済 経営

商学部がある大学というのは全国にそれほど多くはないですが、経営学部や経済学部は多くの大学に設置されているかと思います。

これら3つの学部で学ぶ内容は密接に関係しているため、明確に分けることは難しいです。

また、大学によってこれらの分野の分け方が少し異なっていることもあるので、下記の内容は大まかに区別したものとして、参考程度に読んでください。

 

経営学部について

経営学部では、文字通り「企業の経営」について学びます。

企業の経営には

・従業員の採用

・組織のマネジメント

・従業員の満足度

・環境への取り組み

・株式市場

・競合との関係

・マーケティング

など、様々な要素が関わりあっています。

経営学部ではこのような企業の経営に関する制度、仕組みなどを広く、客観的に学びます。

(中には「将来会社を作りたい!」「社長になって会社を経営したい!」と考えている人もいるとは思いますが、経営学部では「会社の作り方」「会社の経営の仕方」は教えてくれませんので、ご注意ください!)

 

 

経済学部について

経済学部では、「企業の経営」とは異なり、「市場経済」について学びます。

一口に市場経済といっても、

・銀行の役割

・お金について

・外貨

・消費者の行動

・需要と供給

・国際的な経済

など、幅広い要素があります。

この学部で学ぶことは、高校の「政治経済」の経済分野に比較的近いかと思います。

 

商学部について

商学部は「商業」について学ぶ学問です。

企業の経営と被る部分もありますが、その中でも「モノを売る」という部分に特化して学ぶ学部です。

モノを売るプロセスには

・市場調査

・仕入れ先の選定

・商品の仕入れ、または製造

・マーケティング調査

・広告活動

・商品の販売

などがあります。

商学部では経営学部と経済学部の内容を併せ持った内容を学ぶことになります。

 

学部の選び方

それぞれの学部の違いは分かったでしょうか?

でもどの学部を選べば良いのか、どの学部が自分に合っているのか、悩んでしまいますよね。

ここからは、進路を決めるポイントを紹介していきます。

 

ポイント1:興味があるところに行く!

これは1番大事なポイントと言っても良いでしょう。

興味がない学部へいっても、大学での勉強が全く楽しくありません。

楽しくなければやる気がなくなり、勉強は長続きしなくなります。充実した大学生活を送るために、勉強する内容が自分の興味のある分野かどうかは重視しましょう。

 

ポイント2:就職先で選ぶ!

将来こんな仕事をしたい!ということが決まっている人は、その仕事に就きやすい学部に行きましょう。

どの学部がどの様な職に就きやすいかということは、大学のホームページを見れば過去の卒業生の就職先きが載っているので、それを参考にしましょう。

 

時々、「将来は企業の経営をしたいから、経営学部に行こう」と言う人がいます。

経営学部へ行けば経営者としてのノウハウを身に付けられる、と思ってしまいがちですが、この考えは間違っています。

実際、世の中の成功している経営者の中で、経営学部出身の人がどれほどいるかを調べてみると、そこまで多くはないことが分かるでしょう。

経営学の理論を学ぶことと、実際に経営をすることは全く異なるものなのです。

 

ポイント3:偏差値で考える!

ポイント2では就職先で選ぶと書きましたが、これら3つの学部は就職先にあまり違いがない場合が多いです。なので、これだけでは決め手に欠けるという人もいると思います。

基本的に、卒業する大学の偏差値が高ければ高いほど、就職先として選べる企業は増える、と考えてください。

つまり、より難しい大学を卒業できれば、実際に就職活動をする際に気になる「給与」「休みの日数」「業種」「社風」などの条件を選ぶときにより自由に選べる、ということです。

特に私立大学では、学部ごとに偏差値に大きな差がある場合が多いので、狙い目を探しましょう!

学部選び

まとめ

ということで、今回は経営学部・経済学部・商学部の違いについてまとめました。

前述した様に、大学によってそれぞれの学部の境界線は多少異なるので、これらの学部に興味があるという人は自分が受けようと思っている大学のホームページから、それぞれの学部の紹介をよく読んでみてくださいね⭐︎

▶受験に不安がある方は無料受験相談へ

少しでも受験に不安があるという場合は是非武田塾の無料受験相談へお越しください!!

無料受験相談

 

個人によって合格の最短ルートは変わりますが、

武田塾にはそれを分析、指導できる力があります!

 

武田塾高槻校では

「志望校に受かりたいけど何をやったらいいかわからない」

「勉強の計画を立ててほしい」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

授業をしない」武田塾では

1人1人の状況に合わせた

あなただけの学習計画を基に

勉強の始め方から志望校合格までの道のりを

全てサポートいたします!

 

勉強のやり方が分からない

受験までに間に合うか心配

などのお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

LINE無料の受験相談でお悩みにお答えします!

友だち追加

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

日本初!授業をしない武田塾 高槻校

〒569-0803
大阪府高槻市高槻町6-3
エクセレントアボンデ3F

(JR高槻駅、阪急高槻市駅、徒歩5分)

TEL:072-668-6346

(月~土 13:00~22:00)

高槻の塾・予備校と言えば、逆転合格の【武田塾高槻校】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる