ブログ

模試の復習で志望大学に間に合わせるためにやっておいてほしい3つのこと

こんにちは。武田塾高槻校です。

河合塾の模試が終わり、できた!という人や、思ったよりできなかった。なんて人もいる頃かと思います。

今の実力を出し切れた人は、今のペースを崩さないように、しっかり勉強を続けていってください。

出し切れなかった人は、模試の復習をし、自分で解けなかった問題の分析をしてください。

 

武田塾の夏期講習【夏だけタケダ】のお申し込みは8月31日(金)まで!!

https://www.takeda.tv/takatsuki/info/post-98011/

 

模試の復習をする上でのポイント

解説を読んで理解した!で終わらないこと

解説を読んで、自分がなぜ間違えたのか。何ができれば解けたのか。をしっかりと分析し、改善策を考えていきましょう。

例えば、英語の文法で、仮定法を忘れていたのであれば、仮定法をやり直す。

数学で数列ができなければ、数列をやり直す。

と。ここまでは、みんなできるかもしれません。

 

何を改善し、そこから自分が何を得たのか。まで言えるようになること

例えば、問題を解いて、こういう風に考えることができれば、この手の問題は解けるな!など、自分の中で一般化していくことができれば、それは自分が得た大きな財産となり、この積み重ねが、初見の問題が解けるようになる力を付けていくことになります。

本番は、志望校の入試当日です。

模試の結果に一喜一憂することなく、結果をそのまま自分の糧にしていけるよう、前向きに捉えていきましょう!!

 

志望大学に間に合わせるために、やっておいてほしい3つのこと

結果が思ったより悪くて、志望校に間に合うのか心配になってきた。。という人は、以下の3点を、夏の間にやっておきましょう!

 

①現状把握

今の時点で自分の成績はどうか。このままいったらどうなるのか。という現状把握ができていない人ほど、勉強ができていない傾向にあります。

例えば、武田塾のルートで言うと、今やっているのが産近甲龍レベルなら、それがあと何週で終わるのかを科目ごとに見ていきましょう。

現状を把握したら、このままでは間に合わない科目も出てくると思いますが、どのくらい間に合っていないのかまでしっかりと把握し、勉強時間や勉強方法を改善していきましょう。

 

②情報収集

今の時点で、志望校の過去問を解いていない人は、1度過去問を解いてみて、志望校の「傾向」や「配点」など、情報収集をしましょう!

自分の得意・不得意科目の偏りを見て、大学を選び、受けやすいところを受けるのも良いですし、志望校に合わせて、強化しないといけない科目の勉強時間を調整したり、自分の学習のベクトルを適性な方向へ向けていきましょう。

例えば、英語の配点が高いのに、英語が一番遅れていたり。と、勉強のベクトルのズレはよくあります。

だからこそ、きちんと情報収集をして、その情報に合った戦略を立てていくことが大切です。

 

③基礎の完成

武田塾では、8月までに、志望校の1ランク下のレベルを突破する。という基本の考え方があります。

例えば関関同立志望なら、日大レベルの過去問で7~8割が得点できる状態が理想ですが、それすら厳しい状態なら、実践演習前の基礎知識を完璧にしていきましょう!

この3点を意識して、残り数日となった8月を有意義に過ごして下さいね!!

 

月も残り10日少々…この夏のうちにやっておいてほしい3つのこと!!|受験相談SOS vol.1332

 

そもそも戦略が立てられない!勉強方法が分からない!という方は、いつでも武田塾高槻校の無料受験相談に来てください。すっかりやる気をなくしてしまわない限り、合格には近付けるはず!!

 

武田塾高槻校では無料受験相談・無料カウンセリングを実施しています。

 

武田塾高槻校への問い合わせ・無料相談はこちらをクリック

 

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

 

申し込み締め切り間近!!!!

武田塾の夏期講座【夏だけタケダ】開講中!!

詳しくはコチラ

 

 

▶受験に不安がある方は無料受験相談へ

少しでも受験に不安があるという場合は是非武田塾の無料受験相談へお越しください!!

無料受験相談

 

個人によって合格の最短ルートは変わりますが、

武田塾にはそれを分析、指導できる力があります!

 

武田塾高槻校では

「志望校に受かりたいけど何をやったらいいかわからない」

「勉強の計画を立ててほしい」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

授業をしない」武田塾では

1人1人の状況に合わせた

あなただけの学習計画を基に

勉強の始め方から志望校合格までの道のりを

全てサポートいたします!

 

勉強のやり方が分からない

受験までに間に合うか心配

などのお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

LINE無料の受験相談でお悩みにお答えします!

友だち追加

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

日本初!授業をしない武田塾 高槻校

〒569-0803
大阪府高槻市高槻町6-3
エクセレントアボンデ3F

(JR高槻駅、阪急高槻市駅、徒歩5分)

TEL:072-668-6346

(月~土 13:00~22:00)

高槻の塾・予備校と言えば、逆転合格の【武田塾高槻校】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる