ブログ

受験勉強には「早起き」「夜更かし」どっちがいい?【武田塾高槻校】

こんにちは!

「日本初!授業をしない塾」でおなじみの武田塾高槻校です!

 

最近、通ってくれている生徒から

「やるって決めてたことが終わらなくて、ついつい夜更かししてしまうんですが、朝型にしないとやばいですか?」

と聞かれることがありました。

皆さんにとっても参考になることだと思いますので、今日は

早起きして勉強するのと夜更かしして勉強するのはどちらがいいか」

についてお話していきます!

 

夜更かし_受験勉強_高槻_塾

 

 

 

早起き VS 夜更かし 勝者は!?

結論から言うと、

可能であれば早起きの方がいいです!

理由を順番に見ていきましょう!

高槻市_塾_予備校_夜型

なぜ早起きする方がいいの?

入試本番の状況に合わせたほうがいい!

おそらく皆さんご存じの通り、大学入試の筆記試験はほとんどが午前中から行われます。

試験科目の数によっては11時頃に試験開始となる入試もあるにはありますが、

10時までに試験が始まっていることがほとんどです。

(例えば、日本で一番受験者数が多い試験である「共通テスト」は09:30から試験開始です。)

試験直前期に生活リズムを朝型に直したとしても、いきなり朝から頭がちゃんと動くとは限らないので、

できるだけ早いうちに朝型にしておくことをお勧めします!

 

朝の方が暗記力が高い!?

実は、「夜に比べて朝の方が暗記力が高い」という説があるようです。

寝ている間に記憶がリセットされて、頭がすっきりした状態で朝を迎えるから、というのが大きな理由です。

もちろん個人差はあると思いますが、夜に暗記しても翌日になったら忘れていることが多い、という人は、

朝に暗記をしてみてもいいかもしれませんね!

 

私、いろいろあって朝型にするのが難しいんですけど……という人へ!

もちろん個人差はあるでしょうから、

・持病があって朝型にできない

・家の都合で夜更かしせざるを得ない

等の事情がある人もいらっしゃるかもしれません。

ひとりひとり個別に状況をお聞きし、相談させていただきますので、

お困りの方はお気軽に無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

夜中の方が集中できるから夜中にやります!という人へ

おっしゃることはヒッジョーーーーーーによくわかります。

というのも何を隠そう、校舎長の米澤は気を抜くとすぐに夜型の生活になってしまうからです。

休みの日なんか朝5時に寝て昼過ぎに起きる、なんてこともちょくちょくあるくらいには夜型です。

 

ただ、私はもう社会人なので、仕事が終わって帰った後に何かを勉強しなければならない、ということはさほどありませんが、

受験勉強をしないといけない皆さんにとっては夜更かしして勉強するのは得とは言えません!

 

「集中できる」と思っている人、本当に集中していますか?

確かに夜中は静かだし特に邪魔されることもないので、「集中できる」と思うのもわかります。

ただ、「妨害するものがない=集中できている」とは限りません。

 

夜は長いです。

何かをしようと思ったときに、時間がたっぷりあるとあまり急ごうとは思わないことが多いです。

時間があるがゆえに逆にダラダラして、

「あれ、3時間勉強してたのにこれだけしか終わってないやん(絶望)」

みたいなことになってませんか?

早起き_高槻_受験勉強_予備校

集中して勉強したとしても、それが頭にちゃんと残らないなら集中していないのと同じ!

夜中に集中して勉強している人もいるとは思いますし、集中して勉強することは非常に重要です。

ただし、問題は

「やったことが実力として身に付いているかどうか」

です。

極端な話ですが、夜更かしして3時間英単語を勉強した結果50単語くらいしか覚えられなかったのであれば、

朝1時間だけ早めに起きて50単語覚えた方がいいですよね。

先ほどの話と少し被りますが、だいたいの人は夜中より朝の方が時間がないので、

朝に勉強するなら「できるだけ短時間で集中して」終わらせようとするはずです。

夜中に勉強してるけどなかなか覚えられない&解ける問題が増えない、という人は特に、

早起きして勉強するということを一度やってみてください。

 

早起きが苦手!という方へ!

下の動画を見てみてください!

早起きを習慣化するためのヒントが見つかるかもしれません!

 

お困りごとがあれば何でも相談してください!

どうやって勉強するか、何を使って勉強するかで悩んでいる場合はもちろん、

学校の宿題が多すぎて自分の勉強が進まない、時間はあるけど勉強がなかなかはかどらないという受験生だけでなく、

お子さんがなかなか勉強してくれない、本人は頑張ってるのに成績が伸びていないくて不憫だ、という保護者さんも、

是非武田塾高槻校の無料受験相談にお越しください!

入塾するかどうか関係なく、全力で相談に乗らせていただきます!

 

▼武田塾高槻校の合格実績▼

 

▶受験に不安がある方は無料受験相談へ

少しでも受験に不安があるという場合は是非武田塾の無料受験相談へお越しください!!

無料受験相談

 

個人によって合格の最短ルートは変わりますが、

武田塾にはそれを分析、指導できる力があります!

 

武田塾高槻校では

「志望校に受かりたいけど何をやったらいいかわからない」

「勉強の計画を立ててほしい」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

授業をしない」武田塾では

1人1人の状況に合わせた

あなただけの学習計画を基に

勉強の始め方から志望校合格までの道のりを

全てサポートいたします!

 

勉強のやり方が分からない

受験までに間に合うか心配

などのお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

LINE無料の受験相談でお悩みにお答えします!

友だち追加

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

日本初!授業をしない武田塾 高槻校

〒569-0803
大阪府高槻市高槻町6-3
エクセレントアボンデ3F

(JR高槻駅、阪急高槻市駅、徒歩5分)

TEL:072-668-6346

(月~土 13:00~22:00)

高槻の塾・予備校と言えば、逆転合格の【武田塾高槻校】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

私立文系、数学と社会はどっちが有利ですか?【武田塾高槻校】

こんにちは! 武田塾高槻校 校舎長の米澤です!   先日、同志社大学の文系学部を志望している生徒からこんな相談を受けました。   「英語、国語のほかに数学を使うか日本史を使うか迷っていて、学校の友達に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる