【東北大学法学部合格!】

高崎校・

こんにちは、武田塾高崎校です!

東北大学法学部に合格した生徒の体験記を紹介します!

合格おめでとうございます!

 

【名前】M.Nくん

【出身校】東京農業大学第二高等学校

【合格校】東北大学法学部 

青山学院大学経済学部(センター利用)

 

 

【武田塾に入る前の成績は?】

入塾時期:2017年5月

 

【当時の成績】センター得点680

千葉大前期落ち、新潟大後期落ち、明治大法全個落ち、中央大法統一落ち

 

【武田塾に入ったきっかけ】

高い自習環境に魅力を感じたため。

距離が近く親しみやすかった。

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったか】

苦手な古文の得点が安定するようになり、数学ⅡBのベクトルが苦手ではなくなった。

また、毎日一定時間勉強をする癖がつくようになった。

 

成績は夏には8割を超えるようになり、最終的には理科、社会は

センター9割を超えるようになりました。

 

英語は文法が苦手であったが、

今年は一から勉強し、センターで一問以外全て正答できるようになりました。

 

【担当の先生はどうでしたか?】

個性豊かで面白く親しみやすい方が多く、

わからないことも気兼ねなく聞くことができました。

 

また、校舎長も親しみやすく色々と頼りになったり、

相談することができ、安心して一年を過ごすことができました。

 

【武田塾での思い出を教えて下さい】

 

塾生同士の交流や講師との雑談、自習室のルームメイトとの団結?が生まれたり、

何かと事を欠かさない塾でした。校舎長が6月に交流会を催してくれたこともまた、

講師と生徒との壁を崩してくれたと思います。

 

また、武田塾には通常の確認テストとは別に各段階の突破テストがありまして、

一発にしろ、何回も挑戦して受かったにしろ、その時のうれしさは半端なものではなかったです。

 

なぜならそのテストは全て実際の大学の試験の問題であり、

そのテストに受かるということはその段階レベルの大学に受かる実力が身についていると実感できるためです。

そのおかげで本番も安心して受験することが出来ました。

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】

第1位:リードLightノート化学基礎

コメント:基本から応用まで対応しており、

この一冊でセンター試験対策は完全にこなせる。

他の問題集は本当に一切いらない!

 

第2位:ポラリス3

コメント:発展でありながら、読みやすく取りつきやすい内容。

また、著者の関正生の本はどれもよく、文法語法の本もおすすめ

 

第3位:マーク式基礎問題集古文

コメント:古文の文法が仕上がったら、この問題集をやると古文慣れができ、

さらに前半には文法問題があり、文法の復習ができます。

 

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

浪人生の方は現役時代と比べて単調な生活になりやすいので夏までの間はダレないように仲間内で遊んだり

メリハリのある生活を心掛けるといいです。

現役生の方は受験生に限らず、単語をやるだけでもいいので

常に大学受験を意識して生活してください。

受験にフライングはないのでそれがライバルと差をつけるきっかけとなるかもしれません。

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談