塾生の声

【2020合格体験記】9月入塾の生徒が2ヵ月で見事志望校に合格!

2020年合格体験記

 

11月に推薦で合格した生徒の紹介をします!

9月から2ヵ月間やりきって合格!!

 

合格おめでとうございます!!

IMG_1845 (2)

 

・名前 R.K.さん

 

・出身校 高崎女子高校

 

・合格校 武蔵野美術大学造形学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

[入塾時期:9月、当時の成績:とても悪かった]

塾では数学と英語の特訓を受けていました。

入塾前、英語は単語がわからないことが多く、暗記が苦手でした。また、文法問題は根拠を持って解くことができませんでした

数学は好きでしたが、基礎的な力がなくて初見の問題を解くことが苦手でした。特に順列や確率の分野が苦手でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

インターネットで塾を探していた時に駅から近くて、自習室が1人1人仕切られていていることを知ったことがきっかけでした。

授業がなく、市販の参考書をしっかりと1冊やりきるところも魅力的でした。

入る前に面談をして、話を聞き、教室の雰囲気もよかったので入塾を決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどうのように変わりましたか?

毎日勉強することが明確になり、何をしたらいいか考える時間もなくなったりしたことで勉強が習慣づきました。

数学は初見の問題を見て、解き方が思いつくことが多くなりました。

 

英語は分かる単語が増えて文法問題はしっかりと「なぜそうなるのか」考えられるようになりました。どちらの教科も根拠をもって問題を解けることが増えました。

 

毎日勉強を必ずやり、決まったやり方で決まった範囲をじっくりとやることで、記憶として残りやすくなり定着するようになりました。

 

(担当の) 先生はどうでしたか?

話しやすくて、優しい方でした。私は人見知りで最初の特訓は少し不安でした。

でも先生から色々話してくださり、毎週特訓が楽しかったです。

 

質問もしやすくて、しっかりと分かるまで丁寧に教えてくださいました。勉強に対してネガティブに考えすぎてしまうことも多かったのですが、共感しつつ励ましてもらいプレッシャーや極度の焦りになることもなく、前向きにとらえることも増えました。

 

色々話や相談もしやすくて勉強だけでなく、受験のメンタル的にも支えられました。

塾に来ることは苦ではなく、むしろ受験に対するやる気もでて楽しかったです。

ほどほどに雑談もしてくださり、「勉強!勉強!」みたいな威圧感がなかったので受験勉強の程よい気分転換になりました。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

私は学校で分からない問題があった時、学校の先生に質問するのが苦手でした。

でも、塾では担当の先生に限らず質問しやすくて、いつでも何でも質問することが出来ました。

分からない問題を私が分かるまで丁寧に教えてくださり、記憶にも残りやすかったです。

 

私は人見知りで塾に入ったのも遅かったので最初は不安でしたが、先生方が明るく優しかったので話しやすかったです。

 

塾に来ることは嫌ではなく特訓に来る日も質問をしに来る日も楽しみでした。勉強の話をみっちりするという感じではなく、雑談をしてくれる先生もいて気分転換にもなり、「The塾!」ではなくて私はそういう雰囲気が好きでした。

しっかりやるときはやる雰囲気もありメリハリがあって好きでした。

 

 

好きな参考書ランキング

第一位:数学基礎問題精講

コメント 数学は好きだったからかもしれません。見やすかったです。特に確率分野が力になったと思います。

 

第二位:システム英単語

コメント サイズ感が大きすぎず、小さすぎず見やすく覚えやすかったです。それと表紙のカバーをとった時の感じがかっこよくて好きでした。

 

第三位:Vintage

コメント 解説が分かりやすくて重要な単語なども分かりやすく書いてあり取り組みやすかったです。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

分からない問題があったときはすぐに質問するといいと思います。

同じ問題はできなくても似たような問題はいつか出てくると思うので絶対力になります。

頑張って下さい!

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる