塾生の声

偏差値32からの大逆転!!成績推移を紹介!!

こんにちは、武田塾高崎校です。

 

今回は昨年の生徒であり今は高崎校で講師をしている石井君の紹介をしたいと思います!

 

簡単に紹介しますと、石井君は現役時は部活をしていてほとんど勉強はしておらず、浪人が決まった当初の偏差値は約32でした。

そこからセンター試験では平均75%という成長を見せてくれました!

 

そんな石井君の成績推移を見てみましょう!!

 

講師紹介:石井くん

こんにちは、武田塾高崎校の石井です。

昨年武田塾生として浪人していた私の成績の推移について紹介したいと思います。

 

現在受験勉強をしている人や勉強で悩んでいる人の参考にしてもらえたらと思います。

 

入塾前の成績

入塾前の私のマーク模試での偏差値

国語 :30.6

英語 :29.9

日本史:38.1

という3教科で32.8と悲惨なものでした・・・。

 

この絶望的な成績が武田塾に入ったことでどのように変化していったのか見ていきましょう!

 

第一回マーク模試

私は4月に入塾し、約1ヵ月後に行われた第一回全統マーク模試の偏差値は

国語 :46.9

英語 :43.8

日本史:61.7

とわずか1ヵ月ながら3教科で偏差値約50という全ての教科をあげることに成功しています。この成功体験のおかげで1年間の勉強に前向きに取り組むことが出来ました。

 

入塾前の偏差値が30前半だったので基礎の基礎から詰め込まなければならなかったため、最も多い勉強時間は1日16時間にも及びました。しかしそこで基礎を固められたため、たった1ヵ月でも偏差値を上げることが出来たのだと思います。

 

第一回マーク模試なので範囲は狭いですが、基礎をしっかりと固めるだけで偏差値はある程度いくことが実感できました。

 

第一回記述模試

第一回全統記述模試では

国語 :56.0

英語 :46.7

日本史:58.9

と3教科で53.9でした。

マーク模試と記述模試は1週間くらいの時間しかないですが、上げることが出来ました。

英語が苦手なので偏差値はあまり伸びずまだ50に達していません。

 

第二回マーク模試

第二回全統マーク模試では

国語 :53.3

英語 :46.6

日本史:59.1

3教科53.0と第一回全統マーク模試よりは上がりましたが、模試を受けている人の成績も全体的に上がってきているため偏差値はそこまで上がらず、英語に関してはやはり50以上に行かない状態です。

 

第二回記述模試

第二回全統記述模試では

国語 :55.8

英語 :42.5

日本史:63.8

3教科で54.0と伸び悩みが続きます。しかし日本史は安定して高い偏差値を取れてきているのでそれが自信にもなりました。

この時は英語が下がってきていて焦りました。

 

第三回全統マーク模試

第三回全統マーク模試では

国語 :59.6

英語 :42.4

日本史:60.3

3教科では54.9と英語以外の科目で偏差値を60近くまで上げることができました。

 

第三回記述模試

第三回全統記述模試では

国語 :57.2

英語 :44.2

日本史:58.7

3教科53.4と偏差値に大きな変化は見られません。しかしセンター試験も近くなりこのままではどう考えても英語が足を引っ張ることになってしまうため、相談して思い切って単語帳をターゲット1900からシステム英単語に変えました。

 

その結果、約数週間でセンター試験の過去問で英語は最高172点をとることが出来ました。

 

武田塾のルート通りにやっていても伸び悩むことがあると思います。その時は自分の勉強方法が正しいのかを考え直して相談するのが大事だと思います。

 

 

センター試験

そして迎えたセンター試験では英語で多少のミスもありましたが、

国語 :160点

英語 :133点

日本史:91点

 

という好成績を出すことができ、入塾前の偏差値と約25も上の高崎経済大学に入学することが出来ました!

 

自分がここまで成績を伸ばすことが出来たのも武田塾のルートをしっかりとこなしたからだと思います!

高校であまり勉強をしてこなかった身としてはどのように勉強をしていけばいいのか分からなかったので「指定された参考書を順番に進めていけば成績が上がる」ということはとてもシンプルで勉強以外のことを考えずに済みました。

 

もちろん毎日死ぬ気で勉強をした結果成績を上げられたと思っているので、皆さんも最後まで諦めずに頑張ってください!!

 

 

最後に

石井君が偏差値をここまで伸ばすことが出来たのは基礎をしっかりと最初に固めていたからというのが大きな要因だと思います。

そのための勉強時間の確保も素晴らしいですが、参考書の進め方もとても重要だったと思います。

 

参考書をただ進めているだけでは成績はどうしても上がりません。

参考書にもやり方があるので正しいやり方を実践し、身に着けていくことが成績UPの一番の近道だと思っています。

 

 

武田塾では志望大学ごとのカリキュラムがあり、生徒一人ひとりが一番成績を上げることが出来るスタート地点を用意しています。

また、成績を上げるための正しい参考書のやり方を指導することでなるべく効率よく成績を上げることが出来ます。

 

少しでも気になったら無料受験相談にお越しください!!

お待ちしております。

無料受験相談

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる