ブログ

【武田塾チャンネル】勉強の区切りは決めた量?決めた時間?

こんにちは、武田塾高崎校です!

 

今回は武田塾チャンネルの動画紹介をしていきたいと思います!

 

今回のテーマは

「決めた量」vs「決めた時間」

 勉強の区切りはどっち!

 

※画像をクリックすることで再生されます。

 

 

1日の勉強の終わりをで決めるのか時間で決めるのか。勉強している人にとっては気になるテーマだと思います。

例えば量であれば単語を100個覚えたら終わりにして、時間であれば22時まで勉強したら終わり、という違いですね。

 

さっそく見ていきましょう!

 

「決めた量」派の意見

 

1日の勉強量は志望校から逆算して決めるので、達成してから勉強を終えるべき!

 

「何時まで頑張ったから」では志望校に近づけない!

 

⇒つまり1日の終わりはで区切るべき!

 

 

決めた量なんだけど・・・

 

決めた量で1日の区切りとするのは大賛成

だけど・・・

合格可能性を1%でも上げていくのが受験

つまり、決めた量が早く終わったらそのまま今日は終わりにするのではなく、もう一度復習するとかプラスαのことをしていくべきである!と言っています。

 

 

「今日は〇章まで終わらせる予定だから終わればいいんでしょ」という考え方(=受け身な考え方)は危険です!

逆に「まだ2時間あるからもう一度復習して完成度高めよう」とか前向き・主体的に考える人の方が、合格している傾向があります。

 

ただし、毎日プラスαしなくても良いです。

というのも勉強とその他の切り替えが大事で、ゆとり(=余裕)を持つことも受験で勝ち抜くには大切なことだからです。

 

 

 

まとめ

 

・1日の勉強の終わりは基本的に決められた量で!

 ただし、決められた量+アルファをした方が良い!

・勉強と勉強以外のゆとりのバランスも大事

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる