ブログ

【講師紹介】元武田塾生!仮面浪人しながら早稲田大学合格!荒木講師!

「自己紹介」

araki (4)

こんにちは!

私は荒木万嘉(まよ)と申します!

 

武田塾高崎校で、主に英語、国語、文系数学の担当をしています。

 

1年間の仮面浪人を経て早稲田大学のスポーツ科学部に合格しました。

大学ではスポーツの枠にとらわれず、統計学解剖学など興味のあることを幅広く学んでいます。

 

開講している授業の種類が多岐にわたるため、自分の専攻に限らず他学部の授業も受けられるところが早稲田大学の良いところだと思います!

 

中高は中央中等教育学校に通っていました。

いい友達に恵まれ切磋琢磨しながら頑張っていました。

 

私の受験生時代

現役の時は学校の授業を軸にいくつか塾に通っていましたが、成績は褒められたものではありませんでした。

自分で小さな目標を設定し、それを達成するためにはどうしたらいいかを考えて勉強していたと思います。

 

計画を立てるのが好きだったので、週末に次の一週間でやるべきことをリストアップし、それを日割りにしてこなしていました。

受験勉強は真面目に取り組んでいたため、現役で宇都宮大学に合格することができましたが

第一志望校であった早稲田大学がどうしても諦めきれず仮面浪人をすることにしました。

 

仮面浪人中は大学に行きながら、武田塾に通い、お世話になりました!

武田塾では英語、国語、数学の三科目を教えてもらっていました。

現役の頃は理系学部を受験したのですが、浪人の時は文系学部ばかりを志望していたため私文の英語や古典に苦労しました。

なので英語や古典が苦手な人の気持ちわかります!

 

しかし出された宿題はきちんと行い、確認テストも毎回合格するように頑張っていました。

そのおかげで、無事第一志望校であった早稲田大学に合格することができました!

ちなみに武田塾のルートは早稲田レベルまで全て終えました!!

 

仮面浪人の生活は友達からの遊びの誘いを全て断っていたため、

現役の時にはない孤独さを感じることもありましたが、

武田塾に行くと先生方がフレンドリーに話しかけてくださったので、精神的にもとても助かっていました!

 

武田塾の講師として

araki (2)

校舎長:

受験生時代の話は合格体験記のようになってしまいましたが(笑)

大学に通いながら武田塾のルートを全て終わらせたという、荒木講師のストイックさが伝わります!

(ルートを全て終わらせるの大変なんですよ)

生徒としての武田塾を知っていると思いますが、実際に講師として働いてみてどうですか?

 

荒木:

私が武田塾で働こうと思ったのは、先ほども述べた通り、私は仮面浪人をしている時に武田塾にお世話になったことが大きいです。

なので志望校に合格できた今、次は私が生徒さんの志望校合格に協力をしたいと思い武田塾で働こうと思いました!

 

生徒さんが前回できなかったところができるようになっていたり、確認テストでいい点数を取ってくれたりするととても嬉しいです!

受験生を教えるのは決して楽なことではありませんが、

生徒さんの成績が上がるようなもっといい指導ができるよう

常に考えているのでやりがいを感じます!

 

特訓では「勉強方法」「宿題チェック」「知識が定着しているか」等を確認することはもちろん大切ですが、

特訓の最初に日常会話を挟み、勉強だけでなく学校生活などでも悩みが無いか確認するようにしています!

受験期というのはどうしてもナーバスになりやすく、ちょっとしたことで勉強に対する意欲が無くなりがちです。

そのためこまめにコミュニケーションを取り、モチベーションが低下する前に悩みを解決して受験勉強に集中できるよう心がけています!

 

今後の目標

個人的には大学でいい成績を取って、

二年生のコース選択で希望のコースに行けるようにしたいです。

早稲田大学は勉強に限らず様々な面で優秀な人が多いので、

私も大学生のうちに色々なことにチャレンジしたいと思っています!

 

生徒さんはもちろん第一志望校に合格してほしいです!

受験勉強はつらいし、勉強しても結果が伴わないこともあるかもしれません。

色々な誘惑もあると思いますが、志望校に合格した時の姿を想像して踏ん張ってください。

私もみなさんの志望校合格に向けて精一杯サポートするので、一緒に頑張りましょう!

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる