ブログ

【大学受験】志望校を決めてから受験勉強するメリット!!

こんにちは!武田塾高崎校です!

 

突然ですが皆さん、

志望校は決まっていますか?

 

まだ決まっていない人やぼんやりと決まっている人など様々な人がいるとは思いますがここで断言しておきます。

「志望校決め」は早ければ早いほどいいです!!!

というより志望校決めをしていなければ、受験のスタートラインにすら立てていないとも言えます。

 

「まだ5月だし早いでしょ...」

なんて甘い考えを持ってるそこのあなた!!

今回の記事は必見ですよ!!!

 

なぜ志望校決めは早ければ早いほどいいの...?

大学や学部ごとに出題される問題傾向が全く違う!!!

大学受験では大学ごとに、もっといえば学部ごとに入試の問題傾向が全く違うことが大多数です。

例えば「英語」という科目一つをとっても様々な出題形式があります。

・長文のみで問題が構成されている。

・マークシートだけでなく記述式の問題も含まれている。

・大問の数の違い。

・英作文の出題がある。  etc...

 

このように一つの科目をとっても入試問題の傾向は多様です。

そのためあまりにもギリギリで志望校を決めてしまうとこのような入試形態に対応できなくなってしまいます。

ですが逆に今から志望校を決めておけば志望校の出題に沿った勉強ができたり、対策を早い段階から行うことができます。

そのため目的の到達すべきレベルに最短距離で上り詰めることができます。

効率の良い勉強をする上でも志望校決めは欠かせないのです!

 

モチベーションの維持に役立つ

やはり受験勉強というのはつらく長い道のりです...。

そんな中でモチベーションを維持し続けることは非常に難しいことです。

 

しかし、そんなモチベーションを維持するのに役立つのがまさに志望校の存在なのです!!!

早く志望校を決めることにより、「そこに入りたい!」という具体的な目標が決まり勉強に対してより熱が入ります!

受験においてゴールを設定することは大事です。ゴールがあるからこそ道中も必死に頑張れるのです。

例えばゴールが存在しないマラソンなんて...。想像したくないですよね。

 

志望校を早く決めて合格への最短ルートを!

以上紹介したように志望校決めを早くすることで合格への道のりを把握し、道しるべとすることができます。

志望校選びは多かれ少なかれ人生を左右するものです。

ぼんやりと志望校を決めてそのまま決め手に欠けたまま入試に挑んでしまっては今まで勉強してきたことが無駄になってしまう危険性があります。

この記事を見たからにはここをターニングポイントとして志望校決めから逃げずに取り掛かりましょう!

そうすれば間違いなく来年の春には笑顔で桜を迎えられます!

 

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

関連記事

【大学選び】行きたい大学が決まっていない人【受験生必見】

こんにちは武田塾高崎校です!!   大学の志望校選びってかなり悩むことが多いと思います。 例えば「○○大学で○○の研究がしたい!」と決まっている人はもちろんそこを志望校にするのがいいと思いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる