ブログ

【2021年】これからの「塾・予備校選び」と「勉強法」のポイント

2021年塾選びと勉強法

こんにちは、武田塾高崎校です!

 

2020年、新型コロナウイルスが世界中でパンデミックを起こし、日本も多くの方が混乱したと思います。

学校や塾でもオンラインになったりと変化があり、受験生は困惑しながらも受験勉強をしなければならない大変な年でした。

さらに今年はセンター試験から共通テストになった初年度です。

 

そこで改めて「塾・予備校選び」「勉強法」について真剣に考えた人が多かったのではないかと思います。

 

例えば・・・

「塾・予備校はどんなところがどんなところがいいのか」

「共通テスト対策はどんな勉強がいいのか」

「これからの受験生はなにをポイントに勉強していったらいいのか」

などなど

 

今回はそんな2021年これからの「塾選び」「勉強法」のポイントについて話していきます。

 

塾・予備校選び と 勉強法のポイント

コロナ禍で浮き彫りになった「無駄な授業」

授業を受けただけで勉強が出来るようになったと錯覚していませんか?

高校の授業の遅れ、予備校の開始の遅れから2020年は効率的に勉強を進めていかなければ間に合わないようになりましたね。

その結果、受験生は自分で進めて勉強しなければならなかったですよね。

ここで正しい勉強法が出来た人は自分で勉強しても成績が上がったと思います。

 

逆に正しい勉強法がわからなかった人はなかなか成績が伸びなかったと思います。

 

正しい勉強法とは

writing-933262_1280

では正しい勉強法とはなんでしょうか?

 

基礎から参考書を完璧になるまでやり込む!

これに限ります。

 

最近の参考書は解答解説が丁寧でわかりやすいものもたくさんあるので、

自分のレベルの分かりやすい参考書を1冊ずつ完璧にする

という勉強法が最強です。

 

授業を受けても受けっぱなしでは意味なくて

復習をしっかりとしないと成績は上がりません。

また、その授業が自分のレベルに合っていないと意味がありません。

であれば、自分自身で参考書を完璧にしたほうが早く・効率的に成績を上げることが出来ます。

 

もし参考書をやっていてわからないものは調べたらすぐ出てくることがほとんどです。

(Googleの検索、youtubeなど)

 

センター試験から共通テストになり求められるものとは?

2021年にセンター試験から共通テストに名前が変わりました。

変わったのは名前だけでなく中身も変わっています。

それは「思考力を問われる問題」が増えた。と言われていますが、

結局基礎が完璧になっていれば得点できたものがほとんどというのが私の見解です。

 

ここで大事なのが『完璧に』というフレーズです。

基礎が『できている』ではなく、『完璧になっている』です。

 

確かに思考力を問う問題の出し方はされていましたが、

基礎を勉強しているときに意識すべきものをちゃんと意識して勉強していれば高得点も取れたと思います。

(実際、昨年のセンター試験と共通テストの平均点はほとんど変化はしていません。)

 

 

センター試験から共通テストに変わって、過去問がなかったりと慣れない形式の問題が出題されましたが、

結局は各科目の基礎の部分がどれだけ完璧になっているかが結果に表れたと思います。

 

勉強のポイントは基礎の徹底!!

 

 

塾・予備校選びと勉強法のポイント

lightbulb-2692247_1280

授業が多い塾・予備校は微妙。

学力が身についているかチェックが必要。

勉強法は基礎を徹底的に。

 

共通テストになって大きく変わったのが「思考力」と言われていますが、実際に問題を見てみると「基礎的なことをどれだけ完璧に理解できているか」

によってある程度得点は取れるようになっていました。

つまり早い段階(夏までなど)で基礎力を身に着けて、秋以降に共通テスト対策で慣れてしまえば高得点が取れるといったイメージです。

 

得点が悪かった人は「基礎の完成度」「共通テスト対策による慣れ」がいまいちだったのではないでしょうか?

 

普通の予備校では「基礎が身についているか」までは管理してくれません。

授業をして終わり。という形態がほとんどです。

 

しかしそれだけでは本当に基礎の学力が身についているか、わかりません。

勉強で一番大事な「基礎の部分」にもかかわらずです。

 

世の中には「わかりやすい参考書」や「youtubeの解説」など授業の代わりとなるものはたくさんあります。

その中で成績を上げたいのであれば「自分自身でどれだけ勉強したか」が一番重要です。

さらにポイントは「自分のレベルに合わせたところからやっているか」です。

 

 

まとめ

これらのことを踏まえてこれからの塾選び・勉強法のポイントとしては

・勉強は自学自習でやり、身についているかの管理が出来るか。

・基礎を疎かにしないか。

・自分のレベルに合ったところから勉強できるか。

 

というのを条件に探してみてはいかがでしょうか。

 

 

武田塾をちょっと紹介

武田塾の管理サポートとは

武田塾では自学自習の管理・サポートを徹底しています。

例えば、自分でやろうとしても

「どの参考書をどのくらいやればいいか不安」

「自分の勉強法は正しいのか」

「やる気はあるけどサボってしまう」

など自分自身で完璧にやるのはなかなか難しいですよね。

 

そこで武田塾では

「志望校合格まで毎日何をやればいいか明確!」

「一人一人レベルに合ったところからスタート!」

正しい勉強法を教える!」

「サボらせないように毎週テストがある!」

「個別指導で正しい勉強法が出来ているかチェックがある!」

 

など徹底的に自学自習の管理・サポートをしています。

志望校合格まで何をすればいいか

どういう勉強法をすれば成績が上がるのか

 

無料の受験相談に来ていただければ全て教えます!

無料受験相談

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる