ブログ

【今から間に合う】共通テスト本番前にした方がいいこと!

こんにちは!武田塾高崎校です!

 

年が明けて2021年になりました。

あけましておめでとうございます。

 

共通テスト本番まであと1週間とちょっとになり、

「この直前で何をやったらいいんだろう」

「今からやれることってあるのかな」

 

と思っている人多いと思います。

 

ズバリ言います!

本番までにやることは「本番で起こりうることを想定して対策する!」これに限ります。

 

いくつか例を挙げながら説明していくので皆さんも確認してこれからの勉強に活かしてください!

 

共通テスト本番までに確認すること

本番よりも時間短めにやる!

本番では練習よりも「焦って時間を長く使ってしまう」こともありますし、「考えすぎて思ったよりも長くかかってしまう」こともあります。

他にも「マークがズレて塗っていて途中で塗りなおす」「数ⅠAではなく数Ⅰを解いてしまう」なんてこともあるかもしれません。

それらが起こってしまったときに時間ギリギリだとどうすることも出来ませんが、早めに解くようにしておけば臨機応変に対応できるので「本番よりも時間を短めに解く」練習は効果的です。

 

マークシートに実際に塗って解く!

本番ではマークシートに塗って初めて正解になります。

例えば今までの共通テスト対策で「問題冊子には丸を付けていたけどマークしていない」という人は気を付けてください。

マークシートに塗るというときに「問題冊子には正解を丸付けていたが、マークを塗り間違えた」「マークシートに塗る時間がかかって本番では解き終わらなかった」などが予想されます。

これから解くときには実際にマークシートに塗るという作業も必ずやってください!

 

また、練習ではシャーペンだけど本番では鉛筆を使うという人もいるかと思います。

その場合「本番で使うやり方」を練習でもするようにしましょう。

 

途中計算やメモを問題冊子の余白でする!

これは特に理系科目を受験する際に注意が必要なことです。

本番では計算用紙はありません!本番を想定してやるということはなるべく本番と同じ環境にすることが重要です。

今まで別の紙に計算していた人は本番ではスペースが足りなくなったりします。

今からでも遅くありません。問題冊子の余白で計算してやってみましょう。

 

 

武田塾チャンネル

 

 

本番直前のメンタルの保ち方

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる