ブログ

【親御さん必見】2021年度大学入試 知らないと損する特徴と受験戦略

こんにちは!

武田塾高崎校です!

 

私立大学を受験しようと考えてはいるものの、受験科目や受験方法が各大学によって異なり、複雑な入試形式に戸惑っている高校生は多いのではないでしょうか。

特に今年度の入試は「共通テスト」「新型コロナウイルス」の影響で各大学で今までの入試とは異なってきているところが多いです!

本ブログでは、2021年度の大学入試改革がもたらす大学入試への影響などを中心に戦略的な対策を解説します!

 

 

入試に関するお願い

本年度の入試は新型コロナウイルスの影響により、急遽変更となる場合があります

定期的に各大学のホームページを閲覧するように努めて下さい。よろしくお願いいたします。

 

志望校の選び方はコレ!

志望校の選び方はまずは3つ

①チャレンジ校

②実力相応校

③安全校(滑り止め)

この3つの中から、入試日程等を考えながらバランスよく組んでいきましょう!

 

この時、人によってどういうバランスにするのかは変わります!

安全志向、チャレンジ志向等ご自身でよく考えて決めましょう!

例)現在偏差値50で、Marchを志望しているがE判定が続く。そうしたら、チャレンジ校としてMARCHを3つ受験し、実力相応校として成成明学を3つ受験、安全校に日東駒専を3つ受ける。

 

 

入試要項のここをチェック!

今年度の入試は共通テストの実施の影響で入試方式が変わっている場合があります!
そこで、今年要チェックすべき項目をまとめました!

定員が減っていないか、チェック!

☑方式が変わって過去問や合格最低点が参考になるのかならないのかチェック!

英語外部試験が必要なのか?

調査書は合否判定に必要なのか?

☑共通テスト利用入試は英語の配点(リーディングとリスニング)がどうなっているのか?

 

 

出願する際にどこを見るの?

①まずは、試験日に被りがないかチェック!

出願日がいつまでなのかチェック!

共通テスト利用入試はたいていの場合、共通テストの前にある!

→一般入試の出願の際には、共通テストの結果が分かってから出願できるのか確認!

 

入学金をいつまでに振り込まなければいけないのかチェック

→志望順位の高い大学の試験日・合否発表と併願校の入学金締め切りいつなのかチェックしましょう!

例)第一志望の国公立大学の受験が2月25日に試験がある。この時に、A大学の入学金締め切りが2月22日までなら、国公立大学の出来具合が分からないまま入学金を振り込むことになる。一方、B大学の入学金締め切りが3月1日までなら、国公立大学の出来を把握した状態で入学金を払うか払わないか決めることが出来る。

 

知ってると得する入試情報

☑本年度は、新型コロナウイルスの関係で感染拡大した場合、共通テストのみで合否判定する大学がある!

→そのため、私立大学を受験する生徒も共通テストの対策をしっかりとしましょう!

 

地方会場で入試を行っている私大が増えています!

→地方出身者は、地元で受けれる大学が志望校にあるのか確認しましょう!

 

奨学金制度の締め切り日を把握する!

→近年、大学独自の奨学金が増えています!

 出願前に奨学金制度の締め切りがある大学が多く、志望校に奨学金制度があるのかよく確認しましょう。

 

倍率は少なくとも3年分は見ろ!

→大学入試の倍率は上がったり下がったりします。

 昨年倍率が上がった大学は翌年下がる傾向があり、その傾向を理解するために、少なくとも3年分の倍率は見ましょう!

 

☑共通テスト利用入試と大学個別入試は受験料が違う

→一般的に共通テスト利用入試は大学個別入試の半額程度になっています。

 

☑全学部入試で2つ以上の学部を併願すると受験料がお得に!

→一つの試験で様々な学部を受験することができる全学部入試で2つ以上の学部を併願すると2つ目以降の学部の受験料が減額されます!

 

☑大学や学部によって科目ごとの配点が異なります!

→大学や学部によって英語の配点が大きかったり、社会の配点が大きかったり様々な配点があります。

 最近では、たくさん科目受けて、一番高得点の科目を用いて合否判定をする大学も出てきています!

 ご自身の得意科目を活かせる受験方法を探してみてください!

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる