ブログ

【大学受験】夏の勉強方法を紹介!夏は勝負の時期!【勉強方法】

こんにちは、武田塾高崎校です!!

 

受験生の皆さん、勉強は捗っていますか?

今年(2020年)は新型コロナウイルスの影響で

現役生は学校が3ヵ月ほど自宅学習になったり、

浪人生は予備校がオンラインになったりと大変な年だと思います。

 

そんな中で受験生も「自学自習」の大切さが身に染みたのではないでしょうか?

 

現役生はまだ受験の範囲を授業で終わっていない人も多くいますし、それを終わらせるためには授業よりも自分で学習して早めに終わらせないと受験で使えるレベルにまでならないと感じているでしょう。

また、浪人生は「予備校に行って授業受ければ成績が上がる」と思っていたら予備校がオンラインになって、自分で学習する時間が多くあったのではないでしょうか。

 

 

受験勉強に限らず勉強で一番大切なことは「自分で学習(復習)して、その知識を自分の身にすること」です。

自分の身になっていなければ成績は上がりません。

 

 

そこで今回は簡単にですが夏にやるべき勉強方法を紹介します!

 

無料受験相談にきていただければ、本人にあった勉強法・進め方を説明させていただきます。

無料受験相談

 

 

 

この先は、「国公立」と「私立」で分けて考えるので自分の志望校の方を見てください。

【国公立】夏の勉強法

国公立志望の人はまずは2次試験で使う科目の勉強をしている人が多いのではないでしょうか?

逆に、「センター(共通テスト)のみで使う科目の勉強はまだ一切手を付けていない」なんて人も多いと思います。

 

そんな国公立志望の人の夏の勉強法はこれです!

・基本的には2次試験で使う科目の完成度を上げる。

2次試験で使う科目が基礎的なレベル(偏差値50、武田塾だと日大レベル)が完成しているなら、共通テストのみで使う科目にも時間を割く。

・優先順位としては

「2次試験」

「共通テストのみ(時間がかかる科目:数学・社会・古文など)」

「共通テストのみ(時間がかからない科目:漢文・理科基礎など)」

 

 

さらに夏の終わりにくらいにやってほしいことが、こちらです。

・基礎的なレベルが出来ているなら「過去問を一度みてみる」

 

なぜ過去問を見てほしいかと言いますと「現状の自分との差を感じるため」です。

この時点で志望校の過去問が合格点に届く人はほとんどいないでしょう。

(もし届いているなら志望校のレベルを上げてもいいかも)

 

今の自分との差をしっかりと感じて「なにが足りないのか考えること」が出来ればOKです!

 

 

【私立】の夏の勉強法

私立を志望している人は基本的に3科目のみだと思います。

その場合にまず「私立だと3科目全て出来ないと入試では勝負にならない」ということを再確認してください。

「3科目だけだから毎日の勉強で1科目に充てられる時間が多いから大丈夫」

などと思っている人は危険です。

当たり前ですが他の受験生も同じ条件であり、その中で「3科目全て出来る人」が合格します。

 

つまり私立志望の人の夏の勉強法としては

・苦手科目を重点的に対策。

・基礎的なレベル(偏差値50、武田塾だと日大レベル)の完成を目指す。

・(得意科目は演習を解きまくる)

 

 

さらに夏の終わりにくらいにやってほしいことが、こちらです。

・基礎的なレベルが出来ているなら「過去問を一度みてみる」

 

なぜ過去問を見てほしいかと言いますと「現状の自分との差を感じるため」です。

この時点で志望校の過去問が合格点に届く人はほとんどいないでしょう。

(もし届いているなら志望校のレベルを上げてもいいかも)

 

今の自分との差をしっかりと感じて「なにが足りないのか考えること」が出来ればOKです!

 

現役生の今年(2020年)の夏はどうなる?

今年(2020年)は新型コロナウイルスの影響で夏休みが少なくなると言われている学校もあります。

現役生は「夏に頑張って挽回すればいい」「夏から勉強科目を増やせばいい」と考えている人も多いかと思います。

 

ただ今年は「現役生は夏に自学自習の時間が増えるのか」疑問ではあります。

ということは、

夏休み前、7月から勉強時間を増やしてなるべく早く進めておかないと、自分が思っていたスケジュールと狂いが出てくると予想できます。

 

目標を達成するまでの見積もりを甘くしないように、特に今年(2020年)は変則的なので「先取り先取り」で進めていきましょう!!!

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネルでも「夏の勉強方法」の紹介をしています!

 

ぜひ受験生はみて下さい!

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる