ブログ

【古文・漢文】おすすめの参考書紹介「古文・漢文の参考書」(受験勉強初期)

こんにちは、武田塾高碕校です!

 

今回は、大学受験生の皆さんがやっておいた方がよい

おすすめの「古文・漢文」の参考書を紹介したいと思います。

受験生以外にも、将来の大学受験生である新高校2年生、

そして春から高校生となる中学校3年生の皆さんにも

ぜひ参考にして頂けるはずです!

 

このブログでは、

・古典を勉強する理由

・おすすめの古典の勉強法

・おすすめの古文・漢文参考書の紹介

をします!

 

古典を勉強する理由

古典(古文と漢文)を勉強する理由は何だと思いますか?

「昔のことだし、なんで勉強するの?意味あるの?」

こう思っている生徒さんが多いのではないでしょうか。

私もそう思います!!!

 

ただ、古典を勉強する理由はあります。

それは「試験にでるから」です。

 

では、なぜ役に立たない古典が試験に出るのでしょう?

それは、長年受け継がれてきたことを理解し、受け継ぐためです!

 

古典といわれる作品は1000年以上前のものです。

それが今までずっと受け継がれてきているのです!

受け継がれてきていることには、意味があります。

人生について考えさせられるから、面白いからなどです!

それを理解し、今後にも受け継いでいこう!

という科目が古典なのです!!

 

少し長くなってしまいましたが、

古典は読めるようなるととても楽しいです!

昔の人がこんな風に考えていたのか!など、

人それぞれいろいろな発見があると思います!

まずは、試しに少しだけ勉強してみませんか??

 

おすすめの古文・漢文の勉強法

古典の勉強は、英語に似ています。

勉強法は、4つのステップです!

順番通りに学習しましょう!

 

①単語の勉強

1000年以上前の言葉なので、今とはまったく意味が違います!

でも、覚える単語はとても少ないです!

古文だとだいたい300語、漢文だとだいたい100語あれば足ります!

ゴロなどを使って、とっとと覚えてしまいましょう!

 

②文法の勉強

今とは全く文法が違います!

文法でつまずいてしまう生徒が多いですが、

ここを乗り切れば古典の勉強は残りちょっとです!

YouTubeで「助動詞の覚え方」で検索すると

歌で覚えるものがたくさん出てきます!

さくっと覚えてしまいましょう!

 

③解釈と古典常識の勉強

古文は主語がよく省略されます!

そのため、解釈ではその省略を補いながら読む訓練や

敬語を使って主語を特定する方法を勉強します。

古典常識では、現在とは違うものの考え方勉強します!

例えば、今は夢に異性が出てきたら、

自分が相手のことを好きになってると考えますが、

昔は逆で、相手が自分のことを好きだから夢に出てきた

と考えるのです!

こういった今と昔の違いを勉強できるところが古典の面白いところです!

 

読解の勉強

読解では、今まで勉強したことを総動員します。

単語、文法、解釈・常識、すべて知っていないと

完璧に読めません!

もし読解でつまずいてる場合は

単語、文法、解釈・常識を再確認しましょう!

 

読解でよくある質問が

「どのように文章を復習すればいいですか?」

というものです。

私がやっていて一番効果的だった復習法を紹介します!」

それは、「音読すること」です。

英語と同じで、音読することが一番勉強になります。

この勉強法の目的は、2つあります。

1つ目が、古典のリズムを理解すること

2つ目が、文章の内容を本文を利用して整理すること

です。

単語や文法を意識しながらよむことで、

古文独特の言い回しやリズムを理解でき

本文の内容まで再確認ができます!

英語同様、音読して古文をマスターしましょう!!

 

おすすめの古文・漢文の参考書紹介

ここでは、古文と漢文のおすすめの参考書を紹介します!

本の特長もあわせて書いてあるので、参考にしてください!

 

【古文単語】

読んでみて覚える古文単語315

71Y7HcgXkbL

この本は、イメージや語源などを使って単語を覚える本です。

必要最低限の315語が掲載されています!

癖がなく、人を選ばない1冊です。

 

古文単語ゴロゴ

51M5zc1Bc0L._SX331_BO1,204,203,200_

この本は、ゴロを使って単語を覚える本です。

565語掲載されていますが、AとBランクをまずは覚えましょう!

ゴロで覚えるのが好きな人におすすめの1冊です。

 

【古文文法】

古典文法スピードインプット

034734

この本は演習を通して古文文法をマスターする本です。

会話形式で文法が説明されるので、つまづくことがありません!

学校の授業で分からなかった人におすすめです!

 

【古文解釈・常識】

富井の古文読解をはじめからていねいに

81wBFXLb-1L

この本は、解釈と常識が合わさったハイブリットな本です。

別冊がうまくまとまっており、

読解するときにそばに置いておきたいです!

読解を始める前に勉強してほしい1冊です!

 

【古文読解】

古文読解多読トレーニング

034735

この本は、勉強してきたことの復習にちょうど良い本です。

単語、文法、解釈・常識、がうまくまとまっています!

文学史の解説が十分にされており、

読解演習を始める方におすすめです!

 

岡本梨奈の古文ポラリス1 基礎レベル

41l8IZk8eSL._SY346_

この本は、解き方と読み方をより詳しく解説した本です。

スタディサプリの授業をそのまま本にしたような1冊です!

この本で、入試古文の解き方と読み方をマスターしましょう!

 

【漢文単語・文法・常識】

漢文早覚え即答法 共通テスト対応版

718rpMlp4zL._AC_UL320_SR226,320_

この本は、単語・文法・常識すべてがギュッとつまった本です。

この本をやっておけば、共通テストはもう大丈夫!

読み方、解き方も掲載されているので、併せてマスターしましょう!

漢文を始めて勉強する人におすすめの1冊です。

 

【漢文読解】

マーク式基礎問題集 漢文 

71KdmX6W59L

この本は読解演習をたくさんしたい人向けの本です。

最近出たこの本は、共通テスト対策のバイブルとなる予感!

単語・文法の復習から始まり、豊富な練習問題が掲載されています!

即答法をマスターした人にやってほしい1冊です。

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

関連記事

【現代文】おすすめの参考書紹介「現代文の参考書」(受験勉強初期)

こんにちは、武田塾高碕校です!   今回は、大学受験生の皆さんがやっておいた方がよい 「現代文」の参考書を紹介したいと思います。 受験生以外にも、将来の大学受験生である新高校2年生、 そして ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる