ブログ

【現代文】おすすめの参考書紹介「現代文の参考書」(受験勉強初期)

こんにちは、武田塾高碕校です!

 

今回は、大学受験生の皆さんがやっておいた方がよい

「現代文」の参考書を紹介したいと思います。

受験生以外にも、将来の大学受験生である新高校2年生、

そして春から高校生となる中学校3年生の皆さんにも

ぜひ参考にして頂けるはずです!

 

このブログでは、

・現代文を勉強する理由

・おすすめの現代文の勉強法

・おすすめの現代文参考書の紹介

をします!

 

現代文を勉強する理由

現代文を勉強する理由はなんですか??

「日本人なんだから、現代文なんて勉強しなくてもいいだろ」

こう思っていませんか?

 

多くの受験生が現代文を軽視する理由は、勉強しなくても点数が取れるからです。

ただ、そういう生徒に限って模試などで点数に波があります。

(たまに、初見でも毎回高得点の生徒がいますが(-_-;))

現代文とは、

「筆者のイイタイコトを正確に捉え、点数の波を抑える」

科目なのです。

 

現代文を勉強する理由は、点数の波を抑えることです!

そこに到達するには、点数が前よりも下がってしまう事もあります。

しかし諦めず、正しい勉強方法を続ければ、

点数の波を抑え、点数が稼げる科目になります!

 

おすすめの現代文の勉強法

phone-1052023_640

現代文の勉強で大事なことは2つです。

1つ目が漢字と語彙の勉強

2つ目が読解力の勉強

 

漢字と語彙の勉強

まず、1つ目の漢字と語彙の勉強から見ていきましょう!

漢字と語彙の勉強は、とても大事です。

文章を読んでいて、出てくる漢字や語彙が

何を意味するのか分からなければ、

日本語で書かれていても、英文を読んでいるのと同じです!

そのため、漢字・語彙を一番最初に勉強しましょう!

漢字・語彙を勉強する際に注意してほしいのは、

その語が使われる背景を理解することです。

その語句がどんな時に使われるのかをチェックしながら、

学習をすることで、どんなテーマの文章が出されても理解できます!

 

読解力の勉強

次に、読解力の勉強です。

残念ながら、1日にして読解力が向上することはありません!

さらに、これをやれば読解力が上がる!という勉強方法がありません...

実際、現代文の読み方についていろいろな考え方があります。

例えば、文章を読むときにマーカーをつけるように指導する人もいれば、

「マーカーなんて引くな!」と指導する先生もいます。

現代文はかなり、人それぞれ勉強方法や読み方、解き方が違うのです!

成績が伸び悩んでる生徒さんは、様々な講師に相談してみるといいかもしれません!

 

ここでは、読解力を上げる勉強を紹介するのではなく、

読み終えた文章の復習の仕方を紹介します!

 

文章を読み終えて、採点をしたあと皆さんは何をしますか?

解説を読む方が多いと思います。

ただ、すぐに解説を読んではいけません!

 

「解説を読む前に、自分がこの選択肢を選んだ理由と

模範解答の選択肢が正しいとしたら、

どのような理由だったら、自分の選択肢がまちがいなのか」

このことをじっくり自分の頭で考えてほしいのです!

 

 

現代文の勉強は、かなり泥臭いものです。

筆者の解答へのプロセスと自分の解答へのプロセスが一致するように

何度も何度も繰り返し復習をすることが大事です。

そしてそれが出来るようになったら、

文章を100~200字程度に要約してみましょう!

文章が理解できていれば要約できるはずです!

その時に意識してほしいのは、

その文章を読んだことがない人に理解できるように書くことです。

 

これらが出来るようになれば、現代文の力がついてくると思います!

 

おすすめの現代文参考書の紹介

ここでは、武田塾でおすすめしている参考書の特長も併せて

参考書の紹介していきたいと思います!

紹介する順番は、難易度順です

 

【漢字・語彙】

入試漢字マスター1800+

61F4DqCMIgL

この漢字問題集は、意味が赤字で書かれていることが特徴です。

上で書かれているように、漢字は必ず意味を抑え、

どのような時に使われるのかを確認しましょう!

 

現代文キーワード読解

51ppC9iv44L._SX317_BO1,204,203,200_

この参考書は、現代文で出題されるテーマを分かりやすく解説した本です。

各章ごと、テーマに沿って語彙が紹介されているので

その語句が使われる場面がよくわかります!

実際に使われた現代文の文章も載っているので、確認しながら学習できます!

 

【現代文読解】

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

81bb8Aom38L

この本は初めて現代文を勉強する人におすすめです!

「現代文とは何か?」から始まり、

筆者が使う読解のテクニックを紹介しています!

スタディサプリの講師がとことん分かりやすく書いた1冊です!

 

柳生好之の現代文 ポラリス1

61sNc1lseRL

ゼロから覚醒と同じ筆者が書いた参考書です!

一通りの学習を終え、これから演習する人におすすめです!

この本の特長は、筆者の解答プロセスが見える化していることです。

従来の参考書では、現代文の解説がとても長く

解説を読むのが大変だったのですが、

この参考書では、解答プロセスが見える化しています!

要約もつているので、上に書かれた要約トレーニングを実践しましょう!

 

現代文読解力の開発講座(難易度高め)

A1ZnS7sxLyL

この参考書は、演習が慣れてきた生徒におすすめです!

ポラリスシリーズとは違い、解説は至ってシンプルです。

解き方や読み方もとてもシンプル

余計なものをそぎ落としたようなイメージの参考書です!

ただそのシンプルな所に、現代文のエッセンスがすべて詰まっています!

すべての現代文受験者に何回も読んで、自分のものにしてほしい1冊です。

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

関連記事

【古文・漢文】おすすめの参考書紹介「古文・漢文の参考書」(受験勉強初期)

こんにちは、武田塾高碕校です!   今回は、大学受験生の皆さんがやっておいた方がよい おすすめの「古文・漢文」の参考書を紹介したいと思います。 受験生以外にも、将来の大学受験生である新高校2 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる