ブログ

【大学受験】受験勉強いつから始めたらいいの?

こんにちは武田塾高崎校です。

 

高校生の人なら

「大学受験の受験勉強を始める時期っていつからがいいの?」

「受験勉強は夏からでも間に合う?」

 

と疑問に思っている人は少なくないでしょう。

 

今回はそんな疑問に答える記事ですので、少しでも悩んでいる人はぜひ読んでいってください。

 

無料受験相談

受験勉強はいつから始めたらいい?

今回は特に大学受験に目を向けて説明していきます。

 

大学受験は中学~高校の知識をフル活用しないと合格点に達することは難しいので、かなり時間がかかりそうですね。

 

結論から言いますと

受験勉強はなるべく早く始めることが一番いいです!

 

「そんな当たり前のことを・・・。」と思うかもしれませんが、これが実は重要です。

 

 

当たり前とわかっていても始められている人が何%いるでしょうか?

頭ではわかっていても実際に行動できる人が受験では勝ちます。

 

即行動してそれが継続できる生徒は受験勉強で成績が上がりやすいです。

 

 

具体例

部活をやっていて終わるのが高3の夏・秋

高校生は部活をやっている人も多いので

「部活が夏まであるから、受験勉強を始めるのがそれ以降になっちゃう!」

 

そんな悩みを抱えている人も多いでしょう。

 

「しょうがないからそれまで勉強はいいか」ではなく!

そんな部活をやっている人でも今すぐに出来ることはあります!

 

例えば---------------------------------

・単語帳で毎日10個ずつ覚えていく。

・学校の小テストで毎回8割以上取る。

・1週間に1個公式覚えて使えるようにする。

・用語を1日5個覚える。

----------------------------------------

 

毎日1時間でもいいです。これくらいなら出来そうな気がしませんか?

 

 

正直この量では受験勉強としては全然足りませんが、

毎日継続して行う

受験勉強ではこれが一番重要で、一番挫折しやすいものだからです。

 

study_night_boy

少しの量でも毎日勉強するということをしていない人には大変なことです。

それに慣れるためにも早めに少しずつ毎日勉強するということを実践して貰いたいです。

 

受験勉強は毎日するのが前提ですし、周りの受験生が毎日しているのでやらない分はどんどん差が開いてしまいます。

 

部活をしている人は、他の受験生よりも勉強時間が少ないということを自覚して少しでも差が開かないようにすることが重要です。

 

sports_soccer_through

経験的にですが部活をやっていて、部活が終わってから本格的に受験勉強を始めた生徒さんの成績の伸び方は浪人生よりも大きいです!

ですが、これは毎日出す課題の量も普通の生徒の倍程度出したり、それをしっかりとこなすことが出来る生徒に限ります。

 

※課題をこなすために必要なのは頭の良さではありません。分からないものを自分が理解するまで調べる・質問することが出来ることです。

 

 

部活が終わるまで全く勉強をしていない生徒には勉強の習慣がついていないので、課題をこなすことが出来ない人もいます。

 

そうならないように、早めに勉強の習慣をつけて、部活が終わったら今までの倍以上頑張ることが出来るように準備しておくのがいいでしょう。

 

 

高2からはまだ早い?

school_gakuran_couple

これもよくある話です。

「まだ受験勉強には早いからいいか。」

 

そう思ってしまう高校2年生は本当にもったいない!!

 

 

難関大に合格した現役生について

合格者の40%高2の8月から受験勉強をスタートしているというデータがあります。

 

このデータの意味は大きくて、周りの受験生がその時期から始めるということは、もし高3から受験勉強を始めた場合は半年もの勉強時間の差が出来てしまうことになるのです。

引用:http://www.toshin.com/news/topic/1208_16.php

 

 

高2のうちに受験勉強を始められると良いことがあります。

 

それは模試です。

 

例えば河合塾のマーク模試は1年間で第1回~3回・センタープレの計4回しかありません。

つまり自分の勉強を試す機会が年間に4回しかないので、高2から始めておけばその4回を無駄にすることがなくなります!

 

 

まとめ

 

・受験勉強はとにかく早く始めたほうがいい!!

・部活があってもやれることはある!

・少しずつでも勉強の習慣をつけることが何よりも重要!

・高2の人も早くから始めた方がいい!

 

 

頭でわかっていても実践できる人は少ないです。

つまり、実践できればそれだけで周りに差をつけることができます!!

 

 

 

 

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる