ブログ

【夏休み】大学のオープンキャンパスで見るべきポイントは!?

こんにちは、武田塾高崎校です。

 

 

今回はタイトルの通り「夏休みにオープンキャンパスに行くべきか!?」「行くとしたら見るべきポイントは?」ということについて話していきたいと思います。

 

 

行くべき?行かなくてもいい?

結論から言うと「絶対に行った方がいい!」です。

 

大学とは自分の人生の中でも大きな分岐点だと思います。

4年間(6年間)通い、学費も決して安くはない金額です。また、大きな買い物をするといってもいいかもしれません。

 

その大きな選択(買い物)をする際に実物を見ないでしますか?

実際に行ってみて、自分に合っているかどうか真剣に考えて選択した方が絶対に良いと思います。

 

特に高校生で「まだ一度もオープンキャンパスに行ったことがない」人はぜひ行ってみてください。

「大学」というもののイメージが変わるかもしれません。

 

 

無料受験相談

オープンキャンパスで見るべきポイント

オープンキャンパスでは各大学でたくさんのイベントが開催されていると思います。

例えば、キャンパス案内、模擬授業、教授の話、大学生に質問、、、etc

 

その日に全部見ることは出来ないかもしれません。なのでここだけは見てほしいポイントを解説します。

 

実際に通っている大学生と話す!!

その大学に通っている大学生と話す機会はどの大学のオープンキャンパスにも必ずあるでしょう。

これは絶対にしたほうがいいです!

 

なぜなら、パンフレットや教授などの説明ではわからない「生の」大学生の声が聞けるからです。

 

自分が行きたいと思っている大学に通っている大学生から話が聞けることはとても貴重で、

例えば「その大学で自分は○○ということがしたいと思っているが、できるのか?」

「どのような時間割で大学生活を送っているのか?」など具体的なことを質問しましょう。

 

ネットやパンフレットには載っていない「生の」大学生の声を聞くことで、自分が思っていた大学生活との違いがなくなるでしょう。

 

 

「そのキャンパスで大学生活を送りたいか」を考える!!

なにも常にイベントに参加していなければいけないわけではありません。

大学のキャンパス内を自由に歩いてみて「自分がそこでキャンパスライフを楽しむことが出来そうか」ということを想像してみるのも良いでしょう。

 

オープンキャンパスに行かなかった人で

「大学に入ってみたら自分が想像していたキャンパスライフと違った。」

「キャンパスがビルキャンパスで想像と違った。」

という声を聞いたことがあります。

 

ビルキャンパスなどはパンフレットでも確認は出来ますが、正直行ってみたら印象が変わることもあります。

事前にキャンパスに足を運ぶことで、合格した後に後悔がないようにしたいですね!

 

 

行くことでのメリット

オープンキャンパスに行くことでメリットはあるのでしょうか?

上に書いたように「自分のイメージとの違いを少なくする。」という意味ではすでにメリットがあると思います。

 

その他にもオープンキャンパスに行ったことで

「この大学、キャンパスで4年間(6年間)大学生活を過ごしたい!!」

と思えるようなキャンパスなら、なんとしても行きたいという気持ちが高まるでしょう。

 

その結果、勉強へのモチベーションが上がり、結果として成績アップにつながると思います。

※実際にそのような人を何人も見てきました。

 

 

ちょうど武田塾チャンネルでも紹介していたのでそちらもぜひご覧ください!

 

 

 

このようにオープンキャンパスには行けるなら行った方がよいと思います。

受験勉強でモチベーションはとても大切な要素です。

浪人生なら夏ごろにどうしてもモチベーションが下がってしまう人は多いので、オープンキャンパスを機にモチベーションを取り戻してみてはいかがでしょう?

現役生なら「大学」というものを知る機会として、「今日からまた受験勉強頑張るぞ!」という気持ちになるように、行ってみるのはアリだと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる