ブログ

受験生なら知っておきたい!勉強効率を上げる適切な睡眠とは?

こんにちは、武田塾高崎校です!

 

今回は勉強効率を上げる適切な睡眠!について書こうと思います!

 

 

記憶に関する睡眠の重要性

日中に脳をフル回転させて行動している私たちですが、勉強をすることでより疲れてしまいます。

そのため、脳を休息させる睡眠はとても重要です。

 

睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠があります。

 

レム睡眠

レム睡眠が脳の一部が起きている状態で、その際に記憶の定着・整理を行っています。(夢を見ているときはレム睡眠)

つまり睡眠を十分にとらないと記憶の定着・整理ができないことになります。

 

 

 

ノンレム睡眠

ノンレム睡眠とはいわゆる深い睡眠であり、脳を休める睡眠です。脳全体の血流も低下します。

 

 

ちなみに・・・

このレム睡眠とノンレム睡眠は90分おきに交互に繰り返されていて、一夜で5~6回ずつ繰り返す。

また、レム睡眠の時に目覚めると快適に目覚められることが出来ます。

 

 

 

睡眠が勉強に与える影響

具体的に勉強にどのように影響してくるのか考えてみましょう。

 

勉強では単語を覚えたり、公式を覚えたりと記憶することが多いと思います。

そして、いかにその記憶を定着させるかが重要なことだと皆さんわかっているでしょう。

(せっかく勉強したものが次の日に全て忘れてしまっていたら意味ないですからね。)

 

では記憶を定着させるためにはなにをしたらいいのでしょうか?

もちろん繰り返し覚えるということも重要です。

 

しかし!

長期記憶(長期的に記憶すること)に必要なことは睡眠であることがわかっています。

 

つまり

受験勉強など長期記憶には睡眠が必要不可欠であり、睡眠を削ってしまうと長期記憶がしにくくなってしまいます。

 

 

 

勉強効率を上げる睡眠方法

勉強効率を上げる記憶の定着率を上げる睡眠の質を高める 

ということなので、睡眠の質を高める方法を紹介します。

※全てを実践したわけではありません。

 

就寝1時間前にお風呂に入る

スムーズな入眠をするためには、体の内部の温度を下げることが重要です。そのため一度体温を上げてから就寝時に下がるようにしておけが、スムーズに眠ることが出来ます。

 

寝る前はスマホを見ない

ブルーライトを寝る前に見ると体が覚醒して眠りづらくなるそうです。

これは経験的に分かっている人も多いのではないでしょうか?

 

寝る前にコーヒーなど良い香りを嗅ぐ

これは嗅覚から脳へのつながりを考慮したものらしいです。

良い香りリラックスできるという観点から寝つきが良くなるようです。

そのままコーヒーを飲んでしまうとカフェインで目が覚めそうですが、、、(笑)

 

寝る前に軽い運動

お風呂に入ることと同じ理由で軽い運動によって体温を上げようということです。

ただし真剣に運動しるぎると覚醒してしまい寝付けなくなってりまうので注意が必要です。

 

 

 

適切な仮眠方法

午後どうしても眠くなることがあると思います。その場合は仮眠をとった方がいいのでしょうか?

 

結論からいいますと仮眠をとった方がいいです。

 

仮眠時間

仮眠の時間としては最大でも15~20分の仮眠にした方がいいです。

それだけで眠気による作業効率の低下を防げます。

逆にそれ以上寝てしまうと深い眠りになり、起きるのが大変になります。

 

 

仮眠をとる適切な時間

仮眠をとる適切な時間は日中です。目安としては15時までが良いとされています。

それ以降だと体内時計のリズムが崩れ夜の睡眠で寝つけが悪くなる可能性があります。

 

仮眠をとる前に

仮眠をとる前にコーヒーなどカフェインをとってから寝ると15分程度で起きることができます。

それはカフェインの覚醒効果が出てくるのが摂取後15分程度だからです。

 

 

 まとめ

・ノンレム睡眠で記憶の定着を行う

・記憶の定着には睡眠が不可欠

・勉強効率を上げる=記憶の定着率を上げる=睡眠の質を高める

・睡眠の質を上げる方法を実践

・仮眠は必要に応じてしてもよい

・仮眠時間は日中に15~20分程度

 

 

 

合わせて読みたい

【大学受験】モチベーションアップ・やる気を上げる方法!!

 

 

 

 

 

--------無料受験相談--------
武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
逆転合格のカリキュラム、志望校選び、成績を上げる方法、定期テストのこと、どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

【武田塾 高崎校 高崎の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる