地域の予備校/塾の情報

リーフアカデミー 宝塚校の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

リーフアカデミーってどんな塾?宝塚周辺の塾の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
今回は、「リーフアカデミー」について見ていきたいと思います。
宝塚校はもちろん、近くに芦屋校もあります。

リーフアカデミー 武田塾 予備校 大学受験 個別指導 塾ナビ 評判
宝塚、芦屋と2校舎展開されています。
代表は関西学院大学出身でスタンフォード大学で勉強されたこともあるという方のようです。
高校教諭や学習塾での経験を経てリーフアカデミーを設立されました。

リーフアカデミーってどんな塾?

授業形式は?

基本は集団授業のようです。
ただし少人数制で、個別授業も対応と書いているので、個別指導のようなものもあるようです。
HPを見ている限り、主に小学生、中学生を対象としているように思います。
もちろん高校生対象の授業もあります。

小学生から中学生、高校生まで通うことができるのはいいですね。

幅広い対応学年にしています

上記のように、小学生から高校生まで、幅広く勉強や入試に対応しています。
それによるメリットとして、小学生から学習をスタートしたときに、中学受験だけではなく高校受験を見据えたり、必要に応じて個別指導を設定したり、と柔軟な対応をしてもらえることがあります。
小学生の早い段階から柔軟なコース選択ができるのはいいですね。

目の前のことを考えた勉強だけしていると、後で苦労することもあるので、そのあたりについて不安な人は最初に相談してみるといいかもしれません。

コースのレベルは?

私立大学志望にも対応できますが、どちらかというと私立大学を併願として選択する方針のようです。
つまり、基本は国公立を目指しつつ、国公立大学のレベルに応じて、関西学院大学、関西大学、甲南大学、近畿大学などの私立大学を併願する。
それがリーフアカデミーの基本的なスタイルです。

標準的な国公立を受験する人は関西大学や産近甲龍あたりを滑り止めにすることが多いので、それを見越した指導のようです。

また、阪大や神大といった難関国公立、または関関同立などの難関私立大学を目指す場合は、特別なコースが用意されています。
ただし、入塾に際し試験と面接があり、合格した人だけが受講することができるようになっています。
これはもしかすると、逆転合格を目指す人には大きなハードルとなるかもしれませんね。

リーフアカデミーの特徴

リーフアカデミーの基本姿勢

自ら思考し判断する姿勢を養う

様々な形で日本の教育に携わってこられた中で、
「最近の大人たちは子どもたちに何もかも与えすぎなのではないか」
というのがリーフアカデミーでの教育の出発点になっているようです。

受験での合格を勝ち取るのはもちろん、生徒の夢の実現を手助けするのが使命、という考え方です。
そのために、生徒には自分で考え、判断できるようになってほしい、その自由を与えたいと考えているようです。

武田塾の「自学自習」と通じるところがあります。
と思ったら、リーフアカデミーさんのHPにも「自学自習の精神を根付かせる」と書かれていました。
理念は似ているのかもしれません。

リーフアカデミーの合格実績

高校入試は、2021年度の実績がホームページで公表されています。
大学入試は、年度が記載されていないので、これまでの累積かと思います。(たぶん)
それぞれ一部抜粋します。

高校入試

宝塚北高校 普通科3名
​宝塚高校 1名
県立西宮高校 1名
三田祥雲館高校 1名
仁川学院高校 アカデミア(旧スーパー特進)5名
大阪高校 文理特進1名
箕面自由学園高校 特進1名

大学入試

【国公立】
大阪大学 工学部
神戸大学 法学部
​北海道大学
大阪府立大学 生命環境学科域
​北九州市立大 外国語学部

【私立】
同志社大学 工学部 法学部 心理学部
関西大学 環境都市工学部 システム理工学部 法学部 社会学部
関西学院大学 経済学部 文学部
立命館大学 法学部 映像学部
など

関西の主要な国公立大学と、関関同立が並んでいますね。
中には九州や北海道へ行っている人もいます。

口コミ抜粋

・レベルの高い教材を作ってもらったり、夏期講習などきっちりスケジュールを組んでやってもらえました。
・地元の情報に詳しく、大学受験も熱心に指導してもらいました。
・小さい教室なので、目が届きやすいのがよかったです。
・入っているビル自体が古いのと、立地が幹線道路沿いなのでちょっとうるさいかも…

参照:塾ナビなど

少人数の利点を感じている人は少なからずいるようです。
多すぎるとただ聞いているだけになりやすいですもんね。

また、教材を作ってもらえるんですかん??
オーダーメイドなのかは不明ですが、レベルに応じた教材を使用してもらえるのはいいですね。

また、目の前が国道176号線なので、確かに交通量は多いです。
各線宝塚駅の近くですが、国道へ合流しようとする車も多いので、この辺りの信号はよく確かめて渡るようにしてくださいね。

アクセス

リーフアカデミー 武田塾 予備校 大学受験 宝塚 逆瀬川 売布神社 西宮名塩

宝塚校
阪急宝塚駅から徒歩で約4分です!
【住所】
〒665-0845
宝塚市栄町1丁目16-18 喜多第一ビル2F

【電話番号】
0797-84-1111
【営業時間】
月曜 ~ 土曜 16:00~22:00

芦屋校
JR芦屋駅から徒歩で約7分です!
【住所】
〒659-0092
兵庫県芦屋市大原町7−3 西本ビル 2F

【電話番号】
0797-35-8661
【営業時間】
月曜 ~ 土曜 16:00~22:00

※芦屋校につながらない場合は、宝塚校にご連絡してくださいとのことです。

リーフアカデミーってどんな塾? まとめ

いかがでしたでしょうか?
ざっくりとでしたが、リーフアカデミーについて伝わりましたでしょうか。
たくさん塾があるので選ぶのは大変ですよね。
少しでも選びやすくなってくれたら嬉しいです。

塾は自分にあったところを選ぶことが大事です。
迷っている方は、ぜひ一度相談に来てください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

受験校がまだ決めれないと言う生徒さん、いよいよ決めないと間に合いませんよ!

こんにちは! 武田塾宝塚校です。 いよいよ12月です。受験校はもう既に決まってますか?「中々決められない」と言う方もいれば、「決めてたけど届かなさそうなので決め直そうとしている」と言う方もいらっしゃる ..

ゴールフリー 逆瀬川教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

ゴールフリーってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します! 大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか?? 宝 ..

武田塾宝塚校は浪人生・既卒生でも入塾することができますか?

こんにちは、武田塾宝塚校です。 塾によっては現役生しか入れない塾も存在しています。 武田塾は、どうなのか??   A  武田塾は『浪人生・既卒生』の入塾はOKです。 ただ、アナウンスだけでは ..

個別スタンダード 中山寺教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

個別スタンダードってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します! 大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか?? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる