地域の予備校/塾の情報

松岡英語塾の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

松岡英語塾ってどんな塾?宝塚周辺の塾の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
ということで今回は、「松岡英語塾」について見ていきたいと思います。

松岡英語塾ってどんな塾?

松岡英語塾とは

2004年に大学・高校受験の「英語」専門塾として開校された塾です。
大阪外国語大学英語科卒業の松岡先生という方が教鞭をとっておられます。

松岡先生は、長年予備校や高校での指導経験もあるようで、まさに「英語のプロ」ですね。
僕も英語を習ってみたいです。
対象は「中学生・高校生」のようですが、今回は主に「高校生」に関する内容にフォーカスして書きます。

講座内容

講座はレベル毎に区分けされる

生徒により当然志望校や現在の学力レベルは異なってきますよね。
そこで松岡英語塾では、レベル設定を細かく分けておられます。

例えば、
「大阪大学」「神戸市外国語大学」「同志社大学」
「甲南大学」「龍谷大学」「武庫川女子大学」
等の大学を目指すためのプログラムに分けているようです。
HPより一部抜粋しています)
国公立、私立を含め中堅~難関大学まで対応されていますね。

それ以外の大学志望の人は?

上記以外の大学を志望する人はどないすんねんという言われるかもしれませんが、
これらの大学の対策になるようなレベルのカリキュラムをこなすことで、他の大学へも十分に対応できるとのことです。

たしかに、多くの生徒に向けたレベル設定になっていると思います。
それに、基本的に必要な力は同じものです。
そのあたりはあくまで最後の過去問の傾向と対策でカバーできるでしょう。

授業形式

基本的には10人程度までの少人数制の授業とされています。
実際のところは、講座は平均5-6名で実施されることが多いようです。
中学生の場合は、比較的少人数となる傾向にあるのだとか。
わいわい集団授業ではなく、少なめの人数で授業を受けるのが好きな方はいいかもしれませんね。

もしかしたら、空いているときならほぼ一対一なんてこともあるのでしょうか・・・?
(僕も昔、集団授業の塾で自分以外に生徒がおらず、一対一で受けたことがあります)

松岡英語塾の特徴

指導方針

きちんと実力を身に着けさせ、学力を伸ばす

集団授業では説明されて「わかった」だけで、演習が足りない・・・
ひたすら演習をすれば、とりあえず一時的に「できる」けど、実はわかってない・・・
なんてことになりがちです。

武田塾的に言えば、学力を伸ばすには、
「わかる」だけでなく「できる」状態までもっていく必要があります。
似たお考えをもっておられるようです。

それなら個別指導の方が良い?

それらを克服するには個別指導の方が適していますが、さすがに一人で全員に一対一の指導をしていては時間が足りません。
そのため少人数とはいえ授業形態にはならざるを得ないようです。
しかし松岡英語塾の大きなメリットは、全てプロである松岡先生自身の手で行っているという点です。

個別指導と比べると講師に対する生徒の人数は増えるものの、少人数制の授業において、松岡先生の手腕により、「説明」も「演習」もカバーしていくスタイルと言えます。
個別指導塾では、先生の当たりはずれのリスクもあります。
松岡先生と相性が合いそうなら、全て任せて通うことが出来るので、安心ですね。

カリキュラム

年間の授業

各講座は年に45回の授業があるようです。
ということは、基本は週に1回程度あるということですね。
一般的な塾とほぼ同じです。

また、夏には塾生向けの特別な勉強会があります。
その期間は毎回授業が始まる前の15:30~17:30の時間帯に、特別なプログラムで自習する期間があるようです。
塾生ごとに弱点を分析して課題を与えられるようなので、これはありがたいですね。

授業内容の特徴

中学生講座においても、大学受験を見据えた話をされているそうです。
これにより、早いうちから高い意識付けをしっかりできます。

言われてみれば、僕も大学受験で使う英文法は中学3年間でほぼ身に着けたように思います。
(正確には、それらが土台となったので、高校では授業以外でそこまで勉強しなかったというのが正しいですが)
そのため、早いうちから中学内容の完成度をしっかり高めておくことの重要性はよくわかります。

中学生だけど、大学受験のことも考えて勉強しておきたいと思う人にはピッタリですね。

注意しておくべきことは??

ちなみに中学生向けや高1、高2向けの講座では、基礎からしっかり学べるので、英語が苦手な人は早い段階からの入塾をお勧めされています。

逆に言えば、例えば今から受験学年で、かつ英語がすごく苦手な場合は、ちょっとついていくのは難しいかもしれません。
きちんと授業のカリキュラムに合わせた時期で入塾する方が良さそうですね。

それから、生徒都合で休んだ場合には原則振替ができないそうです。
一人の先生が週を通して各学年の授業を行っているので、これは制度上仕方ないですね。
みなさん、できるだけ休まずにしっかり塾に通いましょう!

実績

詳しく実績は公開されておりません。
というのも、松岡英語塾さんは英語専門塾なので、全教科の成績が含まれる合格実績はあまり参考にしにくいからです。

とは言えこれまでに、東大・京大・阪大等の国公立大学、関関同立等の私立大学に合格している多くの先輩方がいるようです。
こういった卒業生の方々の存在は励みになりますね!!

アクセス

松岡英語塾 武田塾 予備校 大学受験 宝塚 逆瀬川 売布神社 西宮名塩
立地は、阪急宝塚駅から徒歩2分程度です!
JR宝塚駅ならもっと近いです。
ローソンの裏のところですね。
写真のように上を見上げると見つかります。
足元にご注意。

【住所】
〒665-0842
兵庫県宝塚市市川面5丁目4−2
【電話番号】
0797-81-1201

【受付時間】
電話受付時間:平日17:30〜23:00。
(資料請求はFAXもしくはHPのメールフォームからできるようです)

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

受験校がまだ決めれないと言う生徒さん、いよいよ決めないと間に合いませんよ!

こんにちは! 武田塾宝塚校です。 いよいよ12月です。受験校はもう既に決まってますか?「中々決められない」と言う方もいれば、「決めてたけど届かなさそうなので決め直そうとしている」と言う方もいらっしゃる ..

ゴールフリー 逆瀬川教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

ゴールフリーってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します! 大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか?? 宝 ..

武田塾宝塚校は浪人生・既卒生でも入塾することができますか?

こんにちは、武田塾宝塚校です。 塾によっては現役生しか入れない塾も存在しています。 武田塾は、どうなのか??   A  武田塾は『浪人生・既卒生』の入塾はOKです。 ただ、アナウンスだけでは ..

個別スタンダード 中山寺教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

個別スタンダードってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します! 大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか?? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる