地域の予備校/塾の情報

ゴールフリー 逆瀬川教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

ゴールフリーってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
今回は、「ゴールフリー」について見ていきたいと思います。
逆瀬川教室はもちろん、近くに川西教室、伊丹教室もあります。

ゴールフリー 武田塾 宝塚 逆瀬川 個別指導 大学受験 予備校 評判

ゴールフリーってどんな塾?

ゴールフリーとは?

個人的にはなんかサッカーっぽい名前に感じますね。
関係ないですが(笑)
どんな塾なのか、見ていきましょう。

そもそも成基コミュニティグループという会社があり、その中の一つがゴールフリーです

成基学園という名前を見聞きしたことはあるのではないでしょうか。
保護者様や大人の方であれば、塾の名前よりも代表である佐々木喜一氏の名前の方が記憶に残っているかもしれません。

グループの代表の佐々木喜一氏は安倍内閣の教育再生実行会議の有識者委員に選ばれるなど、多数の教育のプロジェクトに関わっている程の人物です。

少し話がそれましたが、その中にはいろんな形態があります。
高校生を対象にいれているものだと、ゴールフリー、ゴールフリーLab、ゴールフリー5B、ゴールフリ高等学院など・・・。
その一つなわけですね。

ゴールフリーの指導形式は?

まず、今回紹介しているゴールフリーは、個別指導形式です。
人数は、よくある形態である1対2形式です。
ちなみに対象学年は、小学生から中学生、高校生と幅広く対応しています。

京進スクール・ワンや関西個別指導学院等と比べて、指導形態や料金形態に大きな違いは無さそうですが、ゴールフリーの特徴は何なのでしょうか?
この後詳しくご紹介していきます。

ゴールフリーの特徴

①教育コーチング

ゴールフリーと言えば教育コーチングが代名詞と言えるほど有名です。
講師を先生ではなくコーチと呼びます。

feature2_1

「教育コーチング」とは子どもたちのやる気や能力を引き出すために極めて有効な最先端の教育ノウハウです。
日本の教育は転換期を迎えており、これまでの一方的な講義形式から、自ら考え、コミュニケーションをとりながら学ぶ形式へと変わっていきます。
新しい時代に必要とされる力を引き出すために、この教育コーチングは非常に重要と言えます。

ゴールフリーの講師は全員がコーチングを学び
「伸びようとする気持ち」や「無限の能力」
引き出すことを考えて指導しているようです。

ただ、勉強を分かりやすく指導するだけでは無く想いを持って指導されています!

②チェックテストノート

前回授業の理解度を確認する「チェックテストノート」があります。
これは、多くの生徒が陥りがちな「わかったつもり」を無くすために振り返り勉強でチェックをするわけです。

毎回の授業では、定着を図るために、
①「今日何を学習したのか」
②「どんな課題が見つかったか」
をノートに記入していきます。

何度も繰り返し学習することで苦手を克服し、学習意欲の向上にもつながります。
勉強というのは、振り返りが非常に大切ですね。

③学ビーム手帳

学習習慣をしっかりと確立、実践するために「学ビーム手帳」という手帳があります。
(※私立高校などでも利用されている「フォーサイト」という手帳を使います)

学習において大切なのは、勉強のやり方です。
計画を立てても実行できなければ意味がないですし、
実行しても身につかなければ意味がありません。

ですからゴールフリーでは、1週間や1日の計画を立てるだけではなく、
その実行度のチェックや内容の振り返りまでさせています。
そうすることで、学習が改善され、定着し、自信にもつなげることができます。
いわゆるPDCAサイクル※を回す、というやつですね。
※目標設定⇒行動⇒点検⇒改善のサイクル

この、ビジネスでも有名なPDCAサイクルを手帳に明記し、
管理振り返りを行い自立学習習慣を身につけていくのが狙いです。
もう少し踏み込んで説明すると、以下のような感じです。

1.今週の目標を決める

目標や目標達成のために今週やることを記入。

2.1日ごとの計画を立てる

今週やることから何曜日に何をするか計画する。

3.行動の記録と確認をする

1日ごとのスケジュールを立てる。

4.1日、1週間の振り返り実施

1週間の勉強時間や、振り返りや感想、毎日の一言での振り返りを記入する。

 

この①~④を繰り返していくことで、自立学習習慣を身に着けるのが、
通称学ビーム手帳の役割です。
とても素晴らしい取り組みだと思います。

ただし、教室ごとに使用状況や先生のチェック体制など大きく変わるようなので確認が必要です。
「全く手帳について指導されなかった」という口コミもあったので、注意が必要かも?
取り組みとしては本当に素晴らしいです!

ゴールフリーの口コミは?

5388fccbfd7bf5b4c205593c8431b5ae_s

逆瀬川校と川西校の口コミを一部抜粋します!

<悪い口コミ>

・机の数が多く圧迫感があり窮屈な感じです
・学生2人に講師が1人といった授業なのでもう1人の学生が小学生だった時はかなりうるさくて、また先生がかかりっきりになるのであまり質問もできずといった状況がありました。当たり外れはあります。
・友達と一緒に入ったのでお喋りしてると注意される事が多々ありました。あとは講師が自分と合わないと感じたとき変えてもらうことが出来にくいので辛かったです。
・学校の進度に沿ってはいたが、もう少し早く、三年間の内容を終えて欲しかった。
・子どもにはあまり合わなかった。保護者の立場では、すごくきめ細かく指導してくれているように感じていたが、子どもはそうで無かったようだ。
・個別指導タイプの塾だったが、一部屋に子どもが多くいたため落ち着かない様子であった。

<良い口コミ>

・立地は最高です。阪急沿線はすくなくとも10分おきには電車が来るので待つこともなく通うことができました。
・特に塾長は熱心に私の進路の話について付き合ってくれました。それで毎日かなり長く話す事もあり、とても心強かったです
・自分に合ったカリキュラムを組んで下さったので特に負担なく勉強できました。テスト前には集中講義などもありました。夏休み冬休みも一日中講義が入っていました。
・色々と相談には答えてもらっているので比較的良い方と考えます。
・教室には自習用の個室が完備されていること、また多数の参考資料等があり情報収集する分には十分と感じた。
・受験校に合わせて必要最低限の料金で、講習会の詰め込みなどの強要がなかったところが、親切だと思います。
・志望校に合わせて、大事なよく出る単元とそうでもないところを教えてくれて、安心して任せれました。

 

良い点としては、テスト対策や面談の充実度が
悪い点としては、室内の騒がしさや自習室の狭さが
見られました。
騒がしさについては、学年が多いと多少は仕方のない部分もあるかもしれません。

※塾ナビ、評判ひろばより

ゴールフリー逆瀬川教室、川西教室、伊丹教室のアクセス


逆瀬川教室
阪急逆瀬川駅から徒歩4分です!

【住所】
〒665-0035 兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−1 アピア3 2F
【電話番号】
0797-73-1010
【受付時間】
火〜金曜日 14:30-22:00
土曜日 14:30-20:00


川西教室
阪急川西能勢口駅から徒歩4分です!

【住所】
〒666-0016 兵庫県川西市中央町6−3 セント川西ビル 4F
【電話番号】
072-740-5900
【受付時間】
月〜金曜日 14:30-22:00
土曜日 14:30-20:00


伊丹教室
阪急伊丹駅から徒歩9分です!

【住所】
〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2丁目5−17 アリオⅡ 1F
【電話番号】
072-775-6226
【受付時間】
火〜金曜日 14:30-22:00
土曜日 14:30-20:00

ゴールフリーってどんな塾? まとめ

いかがでしたでしょうか?
ゴールフリーについて、なんとなくわかりましたでしょうか。
たくさん似たような塾があって混乱していた人が、少しでも選びやすくなってくれたら嬉しいです!

塾はいろいろあるので自分にあったところを選ぶことが大事です。
迷っている方は、ぜひ一度相談に来てください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる