地域の予備校/塾の情報

個別館 宝塚校の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

個別館ってどんな塾?宝塚周辺の塾の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
今回は、「個別館」について見ていきたいと思います。
宝塚校はもちろん、近くに宝塚南口校、逆瀬川校、山本校、名塩校もあります。

宝塚校 個別館 アップ 大学受験 評判 個別指導 予備校 塾ナビ 武田塾
個別館 宝塚校はJR宝塚駅から直結です。広さもかなり広そうです。

宝塚南口 個別館 アップ 大学受験 評判 個別指導塾 予備校 武田塾 塾ナビ
こちらは宝塚南口校です。(駅から徒歩1分)
高級高層マンションの2階にあって、専用のエレベーターで入れます。
近くにローソンや1階にはパン屋もあります。

個別館ってどんな塾?

個別館とは?開進館や進学館、研伸館って似てない?

上記のような問を持ったあなた、その通りです。
「〇〇館」ってよくありますよね。
実はこれ、同系列なんです。

そもそもアップ教育企画という会社があります

こちらは幼・小・中・高一貫教育を実践する総合教育企業とのこと。
HPを見ると分かりますが、多くの教育事業を展開されています。
しかしHPを見るのは大変なので、僕が代わりに読み解いてざっくり説明します!

この企業は、子どもの頃から高校卒業するまでを一貫してサポートする教育を目指していると言えます。
その中には、例えば進学館、開進館、研伸館などの、いわゆる一般的な学習塾のような形態があります。
ざっくりわけると、
●進学館→小学生対象
●開進館→中学生対象
●研伸館→高校生対象
みたいな感じです。(厳密には違います)

研伸館HSの紹介ページでも簡単に書いてますのでどうぞ!

そしてそれらと並行してあるのが、この個別館です

進学館、開進館、研伸館が各学年ごとを対象とする授業形式と考えるなら、
こちらは小中高生すべてを対象とした個別指導ですね。

コース、指導形式

コース

コースというほどのものではないのですが、一応書いておきます。
当然ですが、学年ごとにコースは分かれます。
小学生
中学生
高校生
ですね。

とは言え、では高校生は全員同じということではないです。
生徒それぞれに志望校など異なりますので、それに合わせた指導となります。

指導形式

そして指導形式は1対2の個別指導です。
1対2と言っても、もう一人の相手をしている間は放置されるわけではありません(笑)

また、同じ内容を行うわけでもありません。
基本は問題演習→解説の繰り返しになります。
つまり、一度解説を受けて、次の問題演習をしている間にもう一人の生徒に解説をして、またこちらの演習が終わったころに解説をしてもらい、また演習して・・・という感じです。

ただ解説を受けるだけで終わったら意味がないので、しっかり演習までやる感じになります。

また、ブースももう一人とは仕切られているので、勉強に集中することができます。
講師もすぐそばにいあるので、よくわからないまま進むことはありません、

例えば家庭教師ですと、
「自宅で学習意欲が起こりにくい」
「けじめがつかず、馴れ合いになってしまい、学習効果があがらない」
といった欠点が生じてしまいます。

一方、個別館の個別指導は、先生1人に生徒2人という指導スタイルですので、問題を解くときは1人で集中、指導を受けるときはマンツーマン指導、とメリハリをつけることが可能です。
「自分で考える」という自主性を育てながらも効率よく学習効果をあげることができる指導システムといえます。

個別館の特徴

個別館の強み

先ほど書いたように、個別館はアップ教育企画の一部であり、そこには進学館、開進館、研伸館などの入試に精通した部門が存在します。

個別館はそれらの部門と連携し、入試情報を共有しています。
こういった大学受験予備校部門の圧倒的な情報力こそが、個別館の一番の強みと言えます

最強講師陣

個別館の講師は厳しい採用基準のもと選び抜かれた講師で構成されています。
採用基準は以下の3つです。

難関大学合格経験者

京都大学・大阪大学・神戸大学の一流大学出身者で約60%を占めます。
その他の講師も関関同立以上の高学歴講師ばかりなので、知識量は抜群なのでどんな質問にも答えてくれます。

受験生活で多くの挫折や困難を乗り越えた経験がある

大学受験において、長期的なスランプや挫折を経験することは多々あります。
そのため大学受験指導では、常に生徒に寄り添い生徒の不安を取り除いてあげる必要があります。
そのため、努力に努力を重ねて合格を掴んだ講師ばかりです。

人間性も兼ね備えた講師陣

教育の現場において生徒を第一志望に受からせることはもちろん大切ですが、指導者としてマナー・人間性に対する最低限の常識を保って生徒に接することも非常に重要なことです。
個別館の講師は礼儀・マナーに関しての一般常識を身に付けた講師ばかりです。

オーダーメイドのカリキュラム

個別館では生徒1人1人に対して完全オーダーのカリキュラムを入塾時に作成しています。
難関大学を目指す生徒・学校の定期テストで高得点を取りたい生徒・専門学校に行きたいなど、生徒により目標は異なります。
生徒のニーズに合わせ、幅広くカリキュラムを作成されています。
例えば学年ごとに以下のような感じです。

小学生

小学生の場合は、知識をただ詰め込むような授業ではなく、まず楽しく学べることをモットーとしているようです。
中学受験を希望する場合には、それぞれに合わせたカリキュラムを組んでもらえます。

中学生

基本は定期テスト対策として、点をとれるように進んでいきます。
その中で、受験へ向けて勉強する習慣づくりをしていきます。
さらには受験生向けに、応用問題を解くための解法やテクニックを学ばせていきます。

高校生

定期テストはもちろんのこと、大学入試に対応できるような実力を養成することを目標とします。
新課程への対応はもちろんですが、近年多くなってきている推薦。AO入試対策も実施されます。

個別館はどんな生徒に向いているの?

個別館だけの話ではないですが、個別指導の方が向いている生徒について書きます。

学校の定期試験で点数が全く取れないパターン

大学受験に必要な科目で定期試験が得点出来ない場合は、現在の学習内容だけでなく、これまでの内容も理解していないパターンが非常に多いです。
この場合は集団指導は向きません。

集団指導は過去の内容を復習することなく現在の内容及び先取りの授業を展開します。
過去の内容に抜けがある場合は付いていくのがやっとで効率的では有りません。
個別指導でできていない所に戻って学習していくのがいいです。

勉強時間と成績が比例していないパターン

1日かなりの時間勉強しているけれどもなかなか成績が伸びてこない場合は、能力ではなくて勉強のやり方や、マインドセットが問題であることが多いです。
どのように勉強していけば最も効率がいいかを研究・分析して勉強していけば成績は必ずがってきます。
個別指導で勉強法を伝授してもらいましょう。

中高一貫校に通っていて成績が中以下

中高一貫校の授業はペースがとても早く先取り授業を行っています。
そのため普段から復習時間を取っていない生徒はついていけなくなり質問がどんどん溜まっていきます。
質問対応が必須になってくるので個別指導がベストといえるでしょう。
先述の「定期試験で点数が全く取れないパターン」の一種ですね。

自立学習が出来ていて質問をどんどんしたいパターン

これだけ特殊なパターンです。
第一志望校に受かるには勉強時間だけでなく、より効率の良い勉強の仕方を習得することが絶対に必要です。
志望校までの残り日数を逆算して、1日1日何をどのようにどれぐらい勉強していけばいいか、
ある程度自分で把握している生徒ならば、独学をしてさらに疑問点を解決出来る個別指導がもっと効率的です。

個別館の口コミは?

・テスト前になると休日も朝から塾に通い熱心にご指導いただきました。
・子供にとってとても話しやすい先生で悪いことも指摘してくれました。
・子供の理解度に合わせて指導してくださるなど個別に対応してもらえました。
子供は受験をするわけではなかったので、無理なく勉強をすすめる事ができました。
・子供は話しやすい先生だと言っています。子供の悪いところを、ちゃんと指摘してくれました。
親が言っても聞かないので、とても良かったです。
・小学校より楽しんで通ってくれています。先生がとても優しく教えていただき、勉強の楽しさを教えてもらっています。
・中学受験に必要な教材を選んでいただき、頑張っています。娘のペースに合わせた教材をしてもらっています。

など塾に対する好印象なコメントが目立ちました。

個別館のアクセス


宝塚校
阪急宝塚駅から徒歩3分です!

【住所】
〒665-0842 兵庫県宝塚市川面5丁目10−25 ソリオきたユニベール宝塚2F
【電話番号】
0797-85-5100
【受付時間】
月曜~土曜 13時00分~19時30分


宝塚南口校
阪急宝塚南口駅から徒歩2分です!

【住所】
〒665-0011 兵庫県宝塚市南口2丁目14−3 2F
【電話番号】
0797-72-3333
【受付時間】
月曜~土曜 13時00分~19時30分


逆瀬川校
阪急逆瀬川駅から徒歩2分です!

【住所】
〒665-0035 兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目2−1 アピアさかせがわ1 4F
【電話番号】
0797-74-1455
【受付時間】
月曜~土曜 13時00分~19時30分


山本校
阪急山本駅から徒歩3分です!

【住所】
〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3丁目8−5
【電話番号】
0797-82-2700
【受付時間】
月曜~土曜 13時00分~19時30分


名塩校
JR名塩駅から徒歩1分です!

【住所】
〒669-1136 兵庫県西宮市名塩木之元2−1
【電話番号】
0797-62-1203
【受付時間】
月曜~土曜 13時00分~19時30分

個別館ってどんな塾?まとめ

いかがでしたでしょうか?
個別館について、なんとなくわかりましたでしょうか。
たくさん似たような塾があって混乱していた人が、少しでも選びやすくなってくれたら嬉しいです!

塾はいろいろあるので自分にあったところを選ぶことが大事です。
迷っている方は、ぜひ一度相談に来てください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

2024年度の卒塾生たちの合格実績 | 武田塾宝塚校

2024年度入試の合格実績(2024年3月19日時点) こんにちは! 阪急宝塚線 宝塚駅から駅直結のソリオ2 8階にある、「日本初!授業をしない」大学受験・高校受験専門予備校、武田塾宝塚校です。 20 ..

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方を解説します!

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方について 宝塚市にはたくさんの塾があります。宝塚駅だけでなく、逆瀬川駅や中山寺駅など、周辺にもあります。 どこの塾がいいか分からない・・・あの塾はどんな感じなんだ ..

武田塾宝塚校ってどんなところ?校舎内の様子を紹介します!

宝塚の塾(予備校)、武田塾宝塚校ってどんなところ? みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。   さて、本日は、校舎内の紹介をしたいと思います! 武田塾宝塚校ってどんなところなんだろう・・・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる