地域の予備校/塾の情報

ファロス個別指導学院 宝塚駅前教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

ファロス個別指導学院ってどんな塾?宝塚周辺の塾の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
今回は、宝塚にある塾、予備校の中でも、「ファロス個別指導学院」について見ていきたいと思います。
宝塚駅前教室はもちろん、近くに逆瀬川駅前教室などもあります。

武田塾 大学受験 予備校 評判 個別指導 ファロス 宝塚 ソリオ 予備校
宝塚駅前校は宝塚駅直結のソリオ2の中にあります。

宝塚 逆瀬川 塾 予備校 ファロス 武田塾 評判 塾ナビ 個別指導
逆瀬川駅前教室は逆瀬川駅直結のアピアの中にあります。

2校舎とも立地抜群ですね\(^o^)/

ファロス個別指導学院ってどんな塾?

そもそもファロスとは何か

ざっくりいうと、第一ゼミナールという教育系会社の個別指導部門です。
ファロス(Pharos)には、「燈台」という意味があるようです。
このPharosの頭文字一つ一つに意味があるようですが、ここでその詳細までは触れません。
興味のある方は調べてみてください。

全体としての意味を簡単に言うと、生徒一人一人が自分の力で目標を達成できるように徹底して指導を行う、といった趣旨のようです。
話が少しそれましたが、第一ゼミナールの中にも一般的な集団授業や個別指導、それ以外にも映像授業や速読英語コース、オンライン学習などのコースがあります。

その中でも個別指導部門のことをファロス個別指導と呼んでいるようです。

対象・指導形式

ファロス個別指導学院は小学生、中学生、高校生すべてを対象としています。
そして、人数は1対2です。
小学生や中学生向けの話まですると長くなってしまうので、今回は高校生向けの部分にだけ触れていきます。

高校生向けの個別指導の中にも、さらに分類があるようです。
ざっくり分けると、
・定期テスト対策コース
・大学受験対策コース
・他塾・予備校の補完コース
といった感じです。

一つずつ簡単に見てみましょう。

定期テスト対策コース

もっとも一般的な個別指導のイメージかと思います。
各地域の定期テストの問題を分析して作られたオリジナルのプリントを使います。
そのため、テスト範囲の出題内容によく合っているようです。

大学生になったら、よく先輩から過去問をもらって定期テストを乗り切りますが、それの強化版とも言えるかもしれません(笑)
でもただ覚えるのではなく、しっかり理解して臨みましょう!

初めての方は授業2回分を無料でご受講いただけます
定期テスト得点アップ講座というものもあるようです。
おそらくこれは授業のようなので、この講座を受けたうえでさらに個別指導があるのかも?
詳細は問い合わせてみてください。

大学受験対策コース

こちらではまず、生徒の志望校に合わせて学習プランを立てます
目標に向かってあと何をしなければならないのかを明確にし、計画を作ります。
そして、週間、月間面談においてその進捗を管理サポートしていきます。

学習のアドバイスももらえます。
さらに、自分ができるようになったことは毎月グラフ化されます。
自分の成長を見て分かる状態になるので、モチベーションアップにつながりそうですね。

簡単にまとめると、
「やるべきことを明確化」
「無駄な学習をしないよう、かつ順調に進めるように進捗管理」
「モチベ―ションのアップ」
といったことができそうです。

・他塾・予備校の補完コース

名前の通り、大手の予備校などと並列して取ることを推奨しているコースです。
主に苦手科目に関してのフォローアップでしょうか?
大手予備校では、志望校に対してコースを選ぶことになりますが、もちろんすべての科目がそのコースのレベルに合っているとは限りません

例えば、数学は得意だけど、英語は苦手で、授業にはついていけてない…といったことは良くある話です。
自分に合ったものを選び、塾側がそれをくみ取ってくれれば安心ですね。
しかしまあ、そもそもついていけない科目を受講しない方がいいとは思いますが・・・。

ファロス個別指導学院の特徴

プラスサイクル学習法

一番の特徴は、おそらくプラスサイクル学習法です。
第一ゼミナールの会長である堀川さんの理念や学習法に乗っ取って、指導をしています。

第一ゼミナールでは、長年脳科学の専門家などと一緒に研究を行ってきたようです
勉強しているときの人間の脳の働きが解明されており、それによると、
意欲的に勉強している人の脳は思考力・記憶力が高まるそうです。
脳科学を用いて、生徒の意欲を上げる。
そこには、ただの根性論ではなく、科学的根拠を持った理論があるといえますね。

自分が興味のあるものなら覚えられるという人は多いと思います。
好きなアニメやゲームの知識はすぐに覚えませんか?(笑)
それと同じことだと思います。

ただただ勉強を詰め込むのではなく、いかに自分のモチベーションを高めるか。
それは大学受験だけでなく、今後社会に出てからのことも考えての指導と言えます。

独自の学習法

授業というのはただ聞いて分かっただけでは意味がありません。
自分の頭で考えて解けるようになって初めて、入試でも戦うことができます。

ファロス個別指導学院でも、ただ答えを聞いて分かっただけでなく、「なぜその答えになるのか」という考え方のプロセスをきちんと自力で再現できるのかというところに重点を置いているようです。
単に意味のない文字の羅列を覚えるよりも、理解したものを覚える方が記憶への定着率も上がります。

さらに、復習による記憶の強化も合わされば、しっかりと学習したことが身についていくでしょう。
この考え方は武田塾と同じですね(笑)

2020年度の合格実績

(私立大学の合格速報)
同志社大学  68名
立命館大学 65名
関西学院大学  76名
関西大学 175名
産近甲龍合計 266名

(国公立大学:こちらは2019年度)
東京大学 2名
京都大学 14名
大阪大学 20名
神戸大学 12名
大阪市立大学 31名
大阪府立大学 21名

*HPより
*実績は第一ゼミナールグループ全体の結果だそうです。

本拠地は大阪なので、大阪市大や関大の合格者が多いですね。
近畿大学も179名と、多くの生徒が合格しています。

口コミ抜粋

・先生が丁寧に解説してくれるから、分かりやすくて良いと思った。
・教室は綺麗ですが、広くは無いので話声は響きます。ただ、子供的には親しみやすい雰囲気だと気に入っています
・スケジュールに融通が利くため、学校の夏期講習とも両立できる所が良い
・塾長さんもおしえてくれる先生もみんな優しくて面白くて先生たちが仲が良さそうでいいな~と思います!
・先生と生徒が和気あいあいとした環境で質問もしやすいところが気にいってます。
・やはり個別ということで、高額に感じました。季節講習などもきつかったです。

参考:ファロス(第一ゼミナール)HP、塾ナビ等

アクセス


宝塚駅前教室
阪急宝塚駅から直結です。

【住所】
〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2丁目1−2

【電話番号】
0797-83-1630
【営業時間】
火~土 13:30~22:00(日月休み)


逆瀬川駅前教室

阪急逆瀬川駅から直結のアピア内にあります。

【住所】
〒665-0035 兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目11−1 アピア2 203号

【電話番号】
0797-76-4380
【営業時間】
火~土 13:30~22:00(日月休み)

ファロス個別指導学院ってどんな塾? まとめ

ということでファロス個別指導学院、いかがでしたでしょうか。
受験までの計画策定や個別指導の内容が、武田塾と似ているなと思いました(笑)
大きな違いは、ファロス個別指導学院は1対2であることですかね。

塾は自分にあったところを選ぶことが大事です。
迷っている方は、ぜひ一度無料相談に来てください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる