地域の予備校/塾の情報

京進スクールワン 宝塚教室ってどんな塾?【宝塚市の塾・予備校】

京進スクールワンってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
今回は、「京進スクールワン」について見ていきたいと思います!
宝塚教室はもちろん、近くに逆瀬川教室、中山台教室や甲東園教室などもあります。

大学受験 個別指導 予備校 京進スクールワン 個別指導 評判 塾ナビ

京進スクールワン 個別指導 大学受験 予備校 評判 塾ナビ 武田塾 ソリオ

宝塚校は阪急宝塚駅から直結のソリオ2にあります。
立地は抜群ですね\(^o^)/

京進スクールワンってどんな塾?

褒める指導

京進は、自発性を大切にしています。
自発性を育むには、生徒の行動を褒めることが大事。
脳科学の理論を取り入れ、授業だけでなく日頃の生活態度なども含めて「褒める」指導を取り入れています。

ひとりひとりのよいところを見つけて褒めてもらえるので、高校生にとってはやっぱりやる気も出るし、自信もつきますね!

それに「褒める」というのは、その人をよく見ていないとできません。
ささいなことまで気にして見てくれる、細やかな指導を心がけていることが感じられます。

先生から生徒への「ほめ言葉」を書いたカードを掲示している教室もあるようです。
自分へのコメントがあったらすごく嬉しいですね。

態度教育 

京進では、勉強だけでなく、生活面での指導もしています。
例えば以下のようなことを掲げています。

1挨拶は明るく元気に自分からしよう
2礼節をわきまえよう
3背筋を伸ばす正しい姿勢を心がけよう
4積極的に家の手伝いをしよう

これらは礼節の部分ではありますが、ひとつひとつが学習にも影響します
きちんと姿勢をよくすれば集中力が上がるし、
手伝いをすることで自発性が育まれます。

勉強面だけでなく人間性の教育、すばらしいですね。

京進スクールワンの特徴

講師の評価制度あり

講師の評価制度というのがあるようです。

入塾時に生徒の希望を伺い、講師を決定。
厳しい先生や優しい先生など、自分の希望を伝えることができます。
授業開始から1ヵ月後に、担当講師の評価をしてもらい、
合わなければ変更可能。
また、年に2回授業アンケートによる講師の評価をさらに行っていきます。

個別指導は、担当講師との相性が大事です。
しかし、生徒からするとなかなか言いにくいこともあるので、この制度は非常に助かります。

毎月の授業内容報告や電話報告

京進の担当講師は毎回の授業内容を報告書に記録しており、それを元に毎回の指導をより有意義なものにしています。
その報告書は毎月各ご家庭にも送られているようです。

また、電話にて生徒の様子や理解度についてもご家庭に報告しています。
塾だけでなく、ご家庭での様子も伺うことで、適切な指導が行っています。
生徒の様子がわかるので、保護者の方も安心ですね!

授業の「出欠確認電話」とお出迎え・お見送り

生徒が欠席した場合は、ご家庭へ確認のお電話をかけているようです。
その際に、期間が空いてしまう次回までにやっておいてほしいことのお話もしています。

また、生徒が塾に来たときと帰るときにお知らせのメールが届くシステムもあるようです。
希望者を対象に、リアルタイムでご家庭へお知らせもしています。(こちらは有料のようです)

学校の都合などで来れなかったりすることもありますし、生徒の安全面の観点からも、このシステムは保護者の方も安心です!

トップメッセージポスター

京進の教育理念を表す「トップメッセージ」ポスターというものがあります。
すごく前向きな言葉が書かれているので、生徒も前向きな気持ちで頑張れます。

安全対策

希望されるすべての生徒に防犯ブザーを無料提供しているようです。
通学中に何があるか分からないので、護身用に防犯グッズは非常に役立ちますね。

また、電子錠システム等でオートロック状態にし、教室への不審者の侵入を防いでいます。
授業時間帯には各教室に責任者が常駐しており、安全な環境を確保しています。
巡回も常に行っているようなので、とても安心ですね。

参照:京進スクールワンHP、塾ナビ等

ある年度の合格実績

【国公立】
東京大学 13名
京都大学 36名
国公立大学医学部医学科 16名

【私立】
同志社大学 217名
立命館大学 388名
関西学院大学 76名
関西大学 206名

大手予備校と比べれば当然少ないですが、難関大学含め国公立や有名私立大学も並んでいます。
関関同立もそこそこ多くの人数が進学していますね。

*京進のHPより一部抜粋

京進スクールワンのアクセス


宝塚教室
阪急宝塚駅から直結です!

【住所】
〒665-0845 兵庫県宝塚市栄町2丁目1−2 ソリオ2 3階

【電話番号】
0797-69-0338
【受付時間】
14:30~21:30 (木,日,祝を除く)


逆瀬川教室
阪急宝逆瀬川駅から徒歩4分です!

【住所】
〒665-0035 兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目11番14号 後北ビル 4階

【電話番号】
0797-76-5388
【受付時間】
14:30~21:30 (木,日,祝を除く)


中山台教室
阪急中山観音駅からバスを使って約13分です!
徒歩だと30分はかかります(笑)

【住所】
〒665-0877 兵庫県宝塚市中山桜台2丁目2−番1号 中山台ファミリーセンター 402号

【電話番号】
0797-69-0338
【受付時間】
14:30~21:30 (木,日,祝を除く)


甲東園教室
阪急甲東園駅から徒歩1分です!

【住所】
〒662-0822 兵庫県西宮市松籟荘11−11 ブランベール甲東園 2階

【電話番号】
0798-57-4133
【受付時間】
14:30~21:30 (木,日,祝を除く)

京進スクールワンってどんな塾? まとめ

いかがでしたでしょうか?
京進スクールワンについて、なんとなくわかりましたでしょうか。
塾探しに迷っている人が、少しでも選びやすくなってくれたら嬉しいです!

塾はいろいろあるので自分にあったところを選ぶことが大事です。
迷っている方は、ぜひ一度相談に来てください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる