高岡 武田塾 センター試験:本番試験直前の心得 あと8日

高岡校・

明文堂①

こんにちは!高岡校 坂口です!

センター試験まで 8日!

ですがあと8日勉強日がある。この認識は間違っています。

本番3日前までに勉強を終わらせてください。

もはや1日や2日焦って勉強しても何もいいことがありません。

まず1日や2日で詰め込んだ知識など試験本番に通用するものではないのです。

仮に山を張って勉強した問題がそのまま出て解ける可能性があるとしても

その小さなプラスよりも比較にならないリスクを気づかず背負うことになります。

 

受験前の心理として焦った人間が何をするか。

それは知らないものを勉強しなくちゃと思い身についていない新しい事に手を出そうとしがちになります。

そして自分で新しい知識を求めておいて、見たものを自分が知らないことに焦り、落胆を感じます。

「どうしよう。どうしよう。こんなことも知らないでやばい」 

「どうしよう。こんな問題が解けない。出たらできない」

「あー自分はダメだなぁ。」

焦り、自信の消失を試験会場に持ち込んで自分のベストな力を発揮できると思いますか?

逆です。最大限自信を持って、安心感を持っていくのです。

 

やるべきことはもうこれまでの勉強を振り返ることです。

「何週回したかわからなくなった完全に自信のある参考書」

「完璧に見直しを済ませた模試」

「自分が勉強してきた筋道、ルートを回想」

出来る!覚えてる!これは自信がある!

自分を安心させてください。

自分に自信を持たせてください。

過度な焦りプレッシャーを排除してください。

 

あなたが勉強してきたこの長い受験、納得する試験をすることに全力を注いでください

試験直前はリラックス!!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談