ブログ

【受験生必見】受験に役立つおすすめサイト5選!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。

 

今の時代、ググればいろんなものが無料で見れる時代になりました。

大学のパンフレットも紙ではなくデータ(PDF)でみるのが一般的になり、私の受験生の時と比べて時代は変わったなあと思います笑

先生たちの時代は学校の先生か塾の先生に聞く以外何も情報が得られませんでしたしね...

今や受験勉強や志望校選びについてのサイトも多く存在しており、受験を効率よく進めるための情報がそこら中に転がっている状況と言えます。

そこで、今回は受験生必見!受験に有用な情報サイトをご紹介したいと思います。(各科目の解説系サイトはまた別の機会にご紹介します!)

ぜひこれから紹介するサイトを参考に、効率よく受験を進めてくれれば嬉しいです!

 

 

キャリアガーデン

スクリーンショット 2022-06-13 17.30.32

大学選択の要素の一つとして、「将来どういうことをしたいか」を考える人も多いのではないでしょうか?

キャリアガーデンはそういった人におすすめの職業の説明がかなり詳しくなされたサイトです。

普通のサイトであればどういったことをする職業で平均年収はいくらで...くらいのことが大まかに書かれていることが多いですが、キャリアガーデンはその職に着くにはどういった資格を持っていなければいけないのか、またそのためには専門学校・大学・大学院では何を学ばないといけないのかなど学生がキャリア選択をする上で必要な情報がまとめられています。

ただなんとなく大学に行くより、少しでもこうなりたいという目標を持って大学に行ったほうが大学生活も真剣になれるので(経験談)、大学選択の一つの判断材料として職業調べは効果的です。

大学の学部選びなどが具体的なイメージを持って進めやすくなりますよ。

 

「キャリアガーデン」

https://careergarden.jp/

 

河合塾Kei-Net 大学検索システム

スクリーンショット 2022-06-14 15.59.22

東大にいきたい!など明確な目標があれば問題はないかもしれませんが、「偏差値50くらい」「受験科目で数学を使えるところ」など大学名でなく条件から大学を調べる学生も多いのではないでしょうか。

特に併願校を探すときはそういった調べ方をすることが多いです。

そういった志望校選びの際にこのサイトはとても重宝します。

国公立・私立や学部以外にも偏差値や受験日程、さらには受験科目で検索をかけられるので多くの大学の中から条件で絞り込むのに有用です。

塾の先生や学校の先生もこれを使って大学を検索することが多いので使いやすさは保証します!

ただ、あくまでまとめサイトなので、全ての情報が絶対あっているという保証はありません。

ここで目星をつけた後に正確な詳細は各大学のホームページに行って確認してくださいね。

 

「河合塾Kei-Net 大学検索システム」

https://search.keinet.ne.jp/search/option/

 

 

UCARO

スクリーンショット 2022-06-14 16.02.35

大学選びから入学までをトータルでサポートしてくれるサイトです。

お気に入りの大学を設定するとその大学の入試スケジュールなどがカレンダーとしてみられるようになったり、大学出願の際に連携することで受験番号や合格通知などもUCARO上で確認できるようになります。

UCAROと連携している大学は2022年5月現在で87校もありほとんどが私立大学ではありますが、複数件行うことになる受験の手続き等の煩わしさが解消されます。

青山学院大学や明治大学など有名どころの私立大学も連携しているので、特に私立大学をメインで受ける子には必需品のサイト・アプリだと言えます!

 

「UCARO」

https://www.ucaro.net/

 

逆転合格.com

スクリーンショット 2022-06-14 16.44.58

逆転合格.comは、受験勉強に関する悩みへのアドバイスや各科目の勉強方針などがまとめられているサイトです。

例えば「共通テスト直前対策【漢文】|漢文で8割・10割を取る方法」や「英語のおすすめ参考書|文法が苦手な人向けの分かりやすい4冊をご紹介」など独学で勉強を進めている学生にとって有益な情報がまとめられており、このサイトで情報を得て独学で受験に合格する生徒もいるくらいだそうです。

 

...とか言っておきながら、みなさんご存知かと思いますがこれは私たち武田塾が運営しています笑

ですが、全学生に向けて作っているので塾生以外でも有用な情報があると思います。

大学別の対策もまとめてあったりするので、独学で勉強を進めている学生は偏見なしでぜひ一度見てみてほしいサイトです。

 

「逆転合格.com」

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/

 

 

逆参.com

gyakusan_logo_500px

逆参.comも我々武田塾が運営しているサイトですが、こちらは参考書専用のオンラインストアです。

参考書がほしい!と思っても近くの本屋に売っていないということありませんか?

参考書は星の数ほど存在するので、本屋にも全ての参考書をおいておくことは不可能です。

そういった近くで手に入れられない参考書を買うために利用するのもいいですし、またこのサイトは志望校別におすすめの参考書が確認できます。

いきたい大学は決まっているけどそのためにはどういったレベルの参考書をすればいいのかわからないという独学の学生にもうまく使ってもらえるかと思います。

 

「逆参.com」

https://xn--8nr751l.com/

 

まとめ

後半は紹介みたいになって申し訳ないですが笑、本当に受験生にとって有用となると感じたサイトだけをまとめました。

学校の先生や塾の先生に聞くこともあると思いますが、今の世の中人に聞くよりスマホで色々調べる時間の方が長いと思います。

今の世の中だからこそ、ぜひこういったサイトを利用して志望校選びや受験勉強を効率よく進めてくれればと嬉しいです。

また、別の機会に各教科/科目別のおすすめ勉強サイトもご紹介するのでぜひそちらもご覧ください!

 

もし志望校選びや受験勉強の進め方などでわからなことがあれば武田塾の先生がいつでも無料でアドバイスします!

悩みがあればぜひ近隣の校舎に相談してみてください。きっと力になりますよ!

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

模試を受けるメリット理解してますか?効果的な見直し方を解説!

みなさん、こんにちは!高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   受験生のみなさんは学校や塾で模試をたくさん受けていますよね。 そんなあなたに聞 ..

「参考書さえやれば成績は上がる」は間違い?上手くいかない原因は?

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   最近、自分で参考書を買って勉強している熱心な高校生が多くてとても感心します。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる