ブログ

低学年こそ武田塾!早くから始めるメリット2選を大紹介!

こんにちは。

武田塾高岡校の富田です。

さて、本日は早くから武田塾で勉強することのメリットをお伝えします。

逆転合格に強い武田塾なので、高校3年生や浪人生対象の塾だと思われがちです。

ですが、むしろ1.2年生のうちに武田塾の勉強法を学んでおくことで受験期がかなり楽になります!

ぜひ最後までお読みください!

 

 

 

メリット1:学校の勉強と両立ができる

みなさんが塾や予備校に通う理由はなんですか?

そう、大学に合格するためですよね。

指定校推薦の選択肢を捨ててはいけない

受験学年ならいざしらず、低学年は積極的に指定校推薦を狙いましょう

入試改革のせいで、以前よりも指定校推薦は狙いにくくなってしましました。

特に高校1年生は絶対に定期テストを大事にしてください。

低学年から内職なんてもってのほか

武田塾は、武田塾チャンネルというYouTubeチャンネルを運営しています。

大学受験に役に立つ情報を毎日更新しているのですが、中には以下のような動画もあります。

 

◆【山火&高田の意見】内職したほうがいいか!?受かるために重要な選択肢!!

 

◆【禁断】高田先生の内職のやり方講座!日本一内職を研究した男が語るテクニック!

基本的に私は内職は勧めていません。
 
もちろん、現役の受験生で、どうしても勉強時間が捻出できない子に関しては内職は1つの手段かもしれません。
 
ただし、先程申し上げたとおり、低学年は指定校推薦という道があります。
 
本気で受かりたいのであれば、そちらの道も検討するべきです。
 
武田塾の勉強法を学校に応用すれば、定期テストで満点を取ることも夢ではありません
 

メリット2:正しい勉強のやり方を他科目に応用できる

 
1冊を、完璧に。
 
武田塾のスローガンですが、コレは学校で配られるテキストにも当てはまります
 
「悲しいです…悪いのは学校教材ではなく〇〇だ!!」学校教材を巡り中森先生が高田先生に大反論!!
 
低学年の子で、学校の勉強についていけている子に関しては、闇雲に市販の参考書に手を出すのではなく、学校で配られた問題集を完璧にしてください。
 
では、完璧にするために、どのような勉強をしていけばいいのか。
 
以下に、武田塾の勉強の基本をお伝えします。

勉強の基本1:その日解いた問題を完璧にする

問題を解いて、ただ解説を読んで終わっていませんか?

間違えた問題は、必ずもう一度解いてください。

いや、何も見ずに正解できるまで、何度でも解いてください

理想は、夜寝る前に今日やった問題を全て出されても、全問正解できることが目標です。

ただ理解だけしても、自分でできるようにならなければ成績は上がりません。

3段階

勉強の基本2:4日2日の勉強法

必ず復習日を設けてください

武田塾では4日で新しい範囲を進めて、残りの2日間で4日間でやったことの復習をすることを勧めています。

詳しくは以下の動画を御覧ください。

◆【受験生必見!!】参考書一冊を完璧にする方法!!逆転合格の秘密を大公開SP!!

 

おわりに

早くから武田塾で勉強することのメリットをお伝えさせていただきました。

むしろ1.2年生のうちに正しい勉強の習慣、やり方が身につけば3年生には塾に通う必要はなくなります!

だって一人でできるようになりますしね。

「すぐに入塾とまではいかないものの、興味はある」。

そんな方のために、現在武田塾では夏だけタケダを行っています!

入会金無料で、1ヶ月間武田塾の指導を受けることができます

詳細は以下の記事を御覧ください。

夏だけタケダについてご紹介!どんな生徒が向いてるの?メリットは?

https://www.takeda.tv/takaoka/info/post-159064/

もちろん、無料受験相談も受け付けております。

お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

皆さんが第一志望校に合格できるよう応援しています!

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる