参考書の使い方【超基礎編】!絶対にやめてほしいことは○○!?

高岡校・

こんにちは。

高岡校の石崎です。

これまで自学自習に役立つ記事を書いてきました。

本日は実際に参考書を進めるときに絶対にやっちゃいけないことをお教えします!

武田塾は勉強を教えるのではなく、勉強のやり方を教える塾です。

たくさんの生徒を指導してきて、成績が伸びない生徒の共通点がわかってきました。

特に、多くの人がやってしまうにも関わらず、あまり指摘する人がいないほど基礎的なことを本日はお教えします!

「参考書を買ったけど出来るようになった気がしない……」。

「全然成績が上がらない」。

そう思っている人は今回の記事を熟読してください!

参考書の使い方【超基礎編】!絶対にやめてほしいこと!

 

ズバリ!『まえがき』『使いかた』を読まない!

「そんなの当たり前だよ」!

と思ったそこのアナタ。

この記事をアナタは読む必要はありません、以下の記事を読みましょう(笑

記事①春休みの正しい勉強法・英単語編!オススメの単語帳も紹介!

https://www.takeda.tv/takaoka/blog/post-154313/

記事②コロナ休みで差をつけろ!現代文の勉強法!参考書も紹介!

https://www.takeda.tv/takaoka/blog/post-156314/

記事③古文の勉強法大公開!大学受験を突破せよ!参考書も紹介♪

https://www.takeda.tv/takaoka/blog/post-156379/

「え?読まなきゃいけないの」?

「ていうか読むものなの」?

と思ったそこのアナタ。

アナタのための記事です。

熟読してください。

なぜまえがきを読まなければいけないか

参考書コーナーにいくと、たくさんの参考書が並んでいますね。

大きな本屋さんだと、1科目2棚~3棚並んでることもあります。

これまでたくさんの参考書が作られてきました。

にもかかわらず、毎月のように新しい参考書が発売されています。

なぜだと思いますか?

それは参考書をつくる人たちが

「現在売られている参考書には限界がある」!

「なんとかしたい」!

と切実におもったからです。

「生徒にはこんな力をつけてほしい」。

その願いが込められているのがまえがきです。

まえがきは著者からのメッセージ

・どんな人に向けて書かれたのか

・どんな力がつくのか

が書かれています。

世の中には、アナタに向けて書かれた参考書じゃない場合ももちろんあります

むしろそのほうが多いです。

ミスマッチを防ぐためにも、購入する前は中身だけではなくまえがきも読みまし

なぜ使いかたを読まなければいけないか

参考書は基本的に以下の2つです。

・新しい知識を教えてくれる

・新しい問題の解き方を教えてくれる

特に、解き方を教えてくれる参考書の場合、ただ闇雲にやっても力は付きません。

ちゃんと力をつけるためには、必ず使いかたを読んで、正しいやり方で勉強をする必要があります。

特に、現代文理系の科目に多く当てはまります。

一番効果の出るやり方は、使いかたに書いてあります

飛ばさずに必ず読みましょう。

 

最後に

くどいようですが、参考書や問題集の『はじめから』と『使いかた』は必ず読んでくださいね

読まずに適当にやっている生徒があまりにも多いので、思わず筆を取りました。

これ以外にも、参考書のだめなやり方、いいやり方はたくさんあります。

気になる方は、ぜひ無料受験相談にお申し込みください

コロナの影響を鑑み、相談は全てビデオ通話で行わせていただきます。

無料受験相談

みなさんが第一志望校に合格できるよう応援しています。

関連記事

thumbnail

こんにちは。 校舎長の石崎です。 富山県は4月23日(木)から休業要請が出されます。 高岡校でも自習室の利用を禁止し、生徒面談や特訓も全てオンラインで行うこととなりました。 生徒へは何かあれば高岡校の…

thumbnail

こんにちは。高岡校の石崎です。 昨日は自学自習に役立つサイトを紹介しました。 「何を参考にすればいいかはわかったけど、やる気がどうしても出ない」。 そんな声が聞こえた気がしたので、本日は自宅で勉強する…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高岡校へ