Q.共通テストの変更点は?【詳しい解説動画:英語編】

高岡校・

呉西で1番勉強させる塾!

武田塾高岡校の石崎です。

昨日に引き続き、最近受験相談で聞かれることの多い質問に答えていきます。

本日は英語の共通テストについて。

詳しい解説動画付きなので、是非合わせてご確認ください。

 

Q.共通テストの変更点は?詳しい解説動画付き!

目次

共通テストの間違った認識

大学入学共通テストの概要

大学入学共通テストの英語

大学入学共通テストのリスニング

共通テストは武田塾のルートで対応できるの!?

さいごに

 

共通テストの間違った認識

まずは、巷で流れている共通テストの噂について。

 

その①センターの対策で充分

「センターとほとんど変わらない」。

「センターの対策で対応できる」。

はっきりいいますが、です。

確かに科目や大問によっては比較的変更が少なく、センター対策をすることで共通テスト対策にもつながる分野は存在します。

とはいえそれはほんの一部です。

特に、数学や社会、理科に関しては、これまで以上に読解力を必要とする問題になっています。

 

その②難関大学志望者は対策しなくても大丈夫

センターのときは当てはまりました。

東大の二次試験や、早慶に一般入試問題で合格点を目指す生徒にとっては、採れて当たり前の基礎的な良問だからです。

(とはいえ時間制約が厳しいため、油断すると痛い目をみる試験ではありましたが。。。)

共通テストに出題される問題は、身近な事柄に関連づけた問題や、現代文や英語などでは実用的な文章が出題されることになります。

一般的な大学で出題される問題とは明らかに傾向が違うのです。

そのため、共通テスト利用入試を利用する私立大学志望の生徒や、旧帝大を始めとする難関国公立志望の生徒も、対策を怠ると痛い目にあうでしょう。

さて、では共通テストの解説を行います。

まずは概要からです。

 

大学入学共通テストの概要

動画でも説明がありましたが、今一度問題作成方針を確認しましょう。

 

大学入学共通テスト【問題作成方針】

①大学入試センター試験における問題評価・改善の蓄積を活かしつつ、共通テストで問いたい力を明確にした問題作成

②高等学校教育の成果として身につけた、大学教育の基礎力となる知識・技術や思考力、表現力を問う問題作成

③「どのように学ぶか」を踏まえた問題の場面設定

つまりは、その場で考えさせる問題が増えるということです。

では、どういった問題が出題されるのか。

今回は英語を見ていきましょう。

 

大学入学共通テストの英語

まとめると以下のようになります。

・アクセントや文法の単独問題は減り、長文だけになった

・とはいえ、文章のレベルは低く、具体的には英検2級レベル(高校の教科書レベル)

・難関大学を目指している生徒にとっては、特に対策をしなくても高得点が狙える

・あまりにも簡単なので、本番では文章の量が増えたり、図表が増えたりと、難化する可能性はアリ

 

大学入学共通テストのリスニング

まとめましょう。

・リスニング力はあっても、出題形式をわかっていないと対応できない

・センター試験よりも配点は2倍に増え、時間は変わらず問題数は増える

・読まれる英文の難易度自体はセンター試験と変わらない

リスニングの対策は必須ですね。

 

共通テストは武田塾のルートで対応できるの!?

できます!

ただし、共通テスト対策の参考書は出揃っていないため、夏に共通テスト用のルートを発表予定です。

それまでに英単語や英文法、解釈など、基礎を終わらせておきましょう

具体的に武田塾のルートで示すとすると、日大レベルは終わらせてください

先日2020年のルートが発表されたばかりです。

英語のルート解説を行っているので、是非以下の動画を御覧ください。

ちなみに、第2弾の配信も決まっております!

次回は数学の続き国語のルートを紹介!

詳細はコチラ↓↓

◆第2回 2020年 武田塾参考書ルート生配信のお知らせ!

https://www.takeda.tv/takaoka/info/post-160609/

 

さいごに

高岡校では無料受験相談を受け付けております。

第一志望校へ合格するために、武田塾が持っているノウハウすべてお伝えします!

受験相談に起こしいただいた方へは、もれなく2020年新ルートをプレゼント!

お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

皆様が第一志望校へ合格できるよう応援しています。

関連記事

thumbnail

呉西で1番勉強させる塾! 武田塾高岡校の石﨑です。 コロナの影響により、高野連・高体連が全国大会の中止を発表しました。 突然の引退に、受験勉強に目を向けることが難しい生徒も多いでしょう。 また、目を向…

thumbnail

武田塾高岡校校舎長の石﨑です。 今日書店で店員さんとお話していると、こんなことを教えてくれました。 「実はコロナ休みの影響で、参考書の売上が去年の2倍くらい上がってるんですよ~」。 つまりは、コロナ休…

thumbnail

こんにちは。 高岡校の石崎です。 今回は英語学習で避けては通れない音読について詳しく説明します! 「音読を通して5回~10回やったらもう頭の中入ってるから」! 「成績を上げるための一番簡単な方法は、一…