高松商業高校から指定校推薦で慶應義塾大学商学部合格!体験記

高松校・

こんにちは。武田塾高松校です。

今回は、香川県高松商業高校から指定校推薦で、慶應義塾大学商学部に進学予定のYさんへのインタビューをお伝えしたいと思います。

みなさん是非参考にしてみてください!!

F3364BCA-FF58-4FD4-A613-1E75329781AA

 

Yさん本人へのインタビュー

Q、武田塾を選んだ理由はなんですか?

「自分で学習する自学自習の環境が整っていたからです。」

 

Q、武田塾には一週間で何日ぐらい来ていましたか?

「武田塾に毎日自習しに来ていました。」

 

Q、武田塾での平均勉強時間はどれくらいでしたか?

「平日は17:00~22:00で自習していました。夏休みは14:00~22:00で自習していました。」

 

Q、なぜその大学を選んびましたか?

「自分のやりたいことができ、そのための勉強ができるからこの大学を選びました。」

 

Q、武田塾の良い点、悪い点はなんですか?

「良い点は自習ができる環境が整っているという点です。また、多くの参考書も置いていていつでも借りることができることです。わからない問題があれば先生方が丁寧に質問対応してくれるのもとても良い点だと思います。気になる点は、机が時々汚れている時ですかね。笑」

 

Q、評定平均はいくつでしたか?

4.9でした。」

 

Q、勉強のモチベーションはどのように保っていましたか?

「大学生活に憧れていて、とても楽しみなのが大きいです。また、ほかの受験生が勉強しているのをみると周りが気になり、自分も勉強しなければならないと思うのも大きいかと思います。」

 

Q、好きな教科・苦手な教科は何でしたか?

「好きな教科は英語、苦手教科は数学でした。」

 

Q、苦手な教科はどうやって勉強していましたか?

間違えた問題を解き直すことを重点的に取り組みました。」

 

Q、志望校はいつ頃決めましたか?

「高校3年生の初めに今の大学に決めました。」

 

Q今後、指定校推薦を考えている、受験する人に向けてのアドバイスはありますか?

「やはり指定校推薦には、学校の評定は必要になるので定期テストと提出物をしっかりとこなしていくのが大事だと思います。

 

Q、受験勉強で苦労したことはありますか?

「夏休みが大変でした。あまり勉強に気が乗らないこともありましたが、武田塾に行くという習慣をつけて勉強していました。」

 

Q、おすすめの参考書はありますか?

「私は、基礎からしっかりと勉強できることが大事だと思います。その点で、スピードマスター・next stage・ターゲット・古文単語315などがおすすめです。

 

Q、受験勉強で一番大事だと思うことは何ですか?

「なにごとも目標をたてることだと思います。私は、模擬試験で目標をたてて受験するようにしていました。」

 

~Yさんの担当講師の方へのインタビュー~

Q、特訓をする上で心掛けたことはありますか?

どこができていなかったをしっかりと確認するようにしていました。英語の文法などではうまく覚えられていなかったものの覚え方などを教えていました。

 

Q、生徒のモチベーションをあげるコツはありますか?

しっかりと褒めていました。効果はあったかとは思います。笑」

 

 

いかがでしたか?

みなさん是非参考にしてみてくださいね!!

 

 

====================================

武田塾高松校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

無料受験相談

日本初!逆転合格専門塾【武田塾高松校】

TEL 087-873-2622

住所  〒760-0056
香川県高松市中新町2-9 富士ビル 1.2階

 img_map

最寄り駅  : 琴電琴平線 瓦町駅 徒歩7分

 

受付時間

月〜土曜:13:00~22:00

日曜:12:00〜19:00

※祝日も通常通り開校しております

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談