高松商業高校から指定校推薦で関西大学社会学部合格!体験記

高松校・

こんにちは。武田塾高松校です。

今回は高松校の生徒へのインタビューをお届けしたいと思います。

高松商業高校から指定校推薦で、関西大学社会学部へ進学予定のTさんんへのインタビューです。

是非参考にしてみてください!!

982317F8-5636-4209-B1A9-EF15DCB163E1

 

Tさんへのインタビュー

・武田塾を選んだ理由はなんですか?

「受験相談時に親身になって聞いてくれると友達に聞いたからです。」

 

・武田塾には一週間で何日ぐらい来ていましたか?

「特訓は週に1回ですが、自習をしに毎日来ていました。」

 

・武田塾での平均勉強時間はどれくらいでしたか?

「平日は4時間ほど、休日は14時に来て大体19時くらいまで自習していました。夏休みは、11時くらいに来て20時か21時くらいまで勉強していました。」

 

・学校と塾の勉強の両立方法は?

「学校の宿題を学校か家で、武田塾では受験勉強をメインにしていました。」

 

・なぜその大学を選びましたか?

「先生に勧められたのがきっかけで、調べてみると自分に向いていて、楽しそうだったからです。」

 

・武田塾の良い点、悪い点はなんですか?

「良い点は先生が親身になって特訓や質問対応をしてくれる点です。受験の相談にものっていただきました。気になっている点は、生徒が増えて少しご飯を食べるスペースが少ないところです。」

 

・評定平均はいくつでしたか?

「評定は4.7でした。」

 

・勉強のモチベーションは?

「勉強はあまり好きではありませんが、私は部活動の楽しさをモチベーションにがんばっていました。部活動を引退してからは、テストでいい点をとりたいという目標をもってがんばっていました。」

 

・好きな教科・苦手な教科は?

「好きな教科は世界史、苦手な教科は、数学でした。」

 

・苦手な教科はどうやって勉強していましたか?

「塾で先生にわからない問題は質問をしていました。解法を暗記していました。」

 

・わからない問題の解決方法は?

「わからない問題は解説をしっかりと読みこんで理解していました。それでもわからない問題は友達や塾の先生に質問していました。」

 

・志望校はいつ頃決めましたか?

「8月の下旬です。」

 

・おすすめの参考書はなんですか?

「1つ目は速読英熟語です。音読したり速読したりすることで、英語の長文がとても読みやすくなりました。2つ目は古文上達です。実際の入試問題ででていた問題が載っているのでオススメです。3つ目は富井の古典文法をはじめからていねいにです。古文の基礎を楽しくわかりやすく勉強できます。」

 

・今後、指定校推薦を考え・受験する人に向けてのアドバイスをおねがいします

「日頃のテスト(学校の定期テストなど)を日々頑張ることだと思います。」

 

・受験勉強で苦労したことはなんですか?

「単語などの覚えたと思っていたはずがテストで出題されたときに出てこないことでした。とても悔しかったです。」

 

・受験勉強で一番大事だと思うことはなんですか?

「毎日の勉強を継続して繰り返すころだと思います。」

 

~Tさんの担当講師の方にインタビュー~

・Tさんに特訓をする上で心掛けたことはなんですか?

「1週間のわからないとこは、特訓中に解決してなしにしてあげることです。」

 

・生徒のモチベーションの上げ方はどうしていましたか?

「1時間の特訓中に楽しい話を交えながら特訓することを意識していました。」

 

 

いかがでしたか?

みなさんも是非参考にしてみてください!!

 

====================================

武田塾高松校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

無料受験相談

日本初!逆転合格専門塾【武田塾高松校】

TEL 087-873-2622

住所  〒760-0056
香川県高松市中新町2-9 富士ビル 1.2階

 img_map

最寄り駅  : 琴電琴平線 瓦町駅 徒歩7分

 

受付時間

月〜土曜:13:00~22:00

日曜:12:00〜19:00

※祝日も通常通り開校しております

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談